※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ。お住まいの家賃はいくらですか?収入の1/4で生活できるでしょうか?雇用形態とお仕事内容を教えてください。

地方にお住まいのシングルマザーの方にお聞きしたいです☻不躾で申し訳ないのですが…お家賃はいくらの所にお住まいですか?ムリなく生活していくなら収入の1/4くらいで考えた方がいいでしょうか?
そしてもし差し支えなければ、どんな雇用形態でどのようなお仕事をされているのかも教えていただけたら嬉しいです(>人<;)よろしくお願い致します!

コメント

結絆

私は
大学病院看護師固定勤務のため少し減り手取り25万ほど、正社員でボーナス年2回

3LSDK+駐車場代で7万
県庁所在地のある県では一番栄えてる市内に住んでますが、市内でも少し端のほうなので
市内ではかなり格安です。

理想は4分の1くらいに抑えといた方がいいと言うけど、家賃以外の生活支出がどの程度あるのかにもよるかな?と思います

私の下の子の保育園げ認可&無認可どこもほぼいっぱいで、インターナショナルにしか空きがなく、家賃よりも高い8万もかかってるので
給与4分の1に抑えた家賃であっても、残り10万ほどで公共料金の支払い、食費や生活消耗品、デイサービスの利用料金2人のPTA会費などの支払い

とてもじゃないけど児童手当や児扶手、特児や養育費、ボーナスが無かったら、子供の必要な服の購入や交際費など全く余裕ないです。ボーナスや行政からの手当や養育費、貯金にも回せてたりもするのでましかな?とは思いますが

私の友人はなかなか貯金できないけど、子供が小さいうちはパートと行政からの手当でどうにか生活できてる、って言うシンママや

役場の臨時職員更新更新で、安定とプライベート充実させてるシンママいますよ

• ハム太郎

ハム太郎

お返事が遅くなり申し訳ありません💦いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます!!

確かに、まだ保育園にも入れてないのでこれから子どもにかかるお金がいくらなのか不明確です(((;´ω`)保育料が家賃超えは大変ですね…😭

やはり条件は少し妥協して出来るだけ安いアパートを見つけようと思います!

• 4月29日
  • 結絆

結絆

もう少し田舎の方に行けば、家賃やら認可保育園の空きがあったり、出費は抑えられるんですけど

うちの子の場合身体的な問題もあったり、支援も必要、それ相応の出費もあったりするので
    今の仕事辞めたとこで、それなりにまとまった給料のとこに就職できる保証がない田舎にはなかなかいけなくて😰

保育園などは(無償化になるまでは母子は減額もありますし)
    家賃さえ抑えれれば、15〜20くらいあれば、多少の貯蓄はできるはずですよ☺️

給与内でなるべく抑えるようにしてますが
    給与いがいでの、行政からの手当てや養育費は、ほぼほぼ貯蓄です

• 4月29日
  • ハム太郎

ハム太郎

ご親切にありがとうございます😊
    お子さまの事をしっかりと考えながらも看護師という大変なお仕事をされていて、尊敬します✧‧˚

私は何も資格がなく、出来る仕事が限られてしまうのですが…なんとか稼げるお仕事も見つけたいと思います!

• 4月29日
しろ

家賃、駐車場、共益費、2年毎の更新料など合わせたら48,000/月、くらいです。

医療関係、パートで平日9~16時勤務、月15~20万くらいです。養育費やその他収入が8万ほど

家賃、食費、雑費、通信費、交際費など含めたぶん月12万くらいで生活してます(*・∀・*)

• ハム太郎

ハム太郎

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    いろいろと教えていただきありがとうございます!

それくらい貯金に回せていたらけっこう安心ですね😌私もそうなれるように頑張ります。

• 4月29日