※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
お金・保険

共働きワーママが家計管理に悩んでいます。収入40万と16万で老後資金を考えつつ、ボーナスは貯金や旅行に。教育費やローン返済も考慮し、節約とストレスのバランスを模索中です。

旦那の手取りだけで生活してる共働きワーママの方に家計の内訳について相談です。旦那手取り40万、わたし16万くらいですが老後資金行きです。ボーナス半分貯金、残りは旅行とか帰省、冠婚葬祭のために予算組んでます。
ワーママになり自分の仕事着やメンテナンス代もかかるのでお小遣いの金額を変えようとしてます。
教育費やローン返済も貯めなければなのですが、節約しすぎて心がすり減るのも悲しいので。何事もほどほどにしたく。
こうしたらストレスなくやれてるよ〜!というものがありましたらアドバイス頂きたいです(T . T)
よろしくお願いします!

家賃 90000円
食費 50000円 ※夕飯宅配検討中 外食費込みだと高い?
日用品 5000円
光熱費 13000円
夫婦携帯 4000円
ワイファイ 4000円
終身保険 9000円 ※自分
終身保険 20000円 ※旦那
積み立てニーサ 5000円 ※児童手当15000円もニーサへ
保育料 44500円
子ども費 5000円 ※靴、服、父母会費、写真、絵本、おもちゃ。習い事まだ無し。
医療費予算 15000円
レジャー 10000円
自分お小遣い ?円
旦那お小遣い 50000円?


見にくくてすみません、、

コメント