※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
子育て・グッズ

生後1ヶ月のミルク量について相談です。120mlを3時間おきにあげていますが、昼間は2時間で泣き止まず、90mlしか飲まないことも。げっぷや吐き戻しも気になります。どれくらいあげるべきか、3時間おきに守るべきか、しゃっくりと同時にミルクを出すことがあるのか知りたいです。

生後1ヶ月のミルク量について教えてください😣
完ミです!

今120mlを3時間おきにあげています!
夜はちゃんと3時間おきだったりそれより長く寝ているのですが、昼間は2時間たったら泣いて指しゃぶりしてしまいます💦
あやしても何しても泣き止まないので足りないの!?と思うのですが、たまに残して90mlしか飲まない時もあるので多いのかな…と思う時もあります😭
なので、100mlに戻したこともあるのですが、哺乳瓶を外した瞬間泣き叫んで口をパクパクしてしまい、追加で20mlあげたら落ち着きました😣

私がげっぷさせるのが下手だからか、吐き戻しもたくさんする時もあればしないときもあります。

もうどれくらいあげればいいのかわからなくなってしまいました💦

2時間で泣いて指しゃぶりして、何しても泣き止まないということは足りていないのでしょうか?
また、120ml飲まずに90mlとかしか飲まなかった時もやはり3時間おきは守るべきでしょうか?

あと、飲ませた後にしゃっくりを必ずするのですが、その時に必ずしゃっくりと同時にミルクをたくさん出す時があります💦
そういうものなのでしょうか?😥

教えてください💦
お願いします🙇‍♀️

コメント

もち

うちも1ヶ月のとき、そんな感じでした💦
足りないと泣くけど吐き戻ししたり、、、
でも吐き戻しはするものだと思って気にしなかったです!今になっても吐き戻すときあります!
いつも平均的にあげている量より少なめに飲んで、3時間も経たずに泣き始めた時、私は50とか少なめにあげたりしてました!少しだけ物足りなかったようで30とか、50だけ飲んだら落ち着くこともしばしば、、、😅
ちなみにしゃっくりしながら吐き戻しもめっちゃありました!(笑)

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    あるあるなんですね💦
    それが聞けて安心しました😭
    3時間も経たずに泣いた時は、時間気にせずに追加であげてましたか?
    また、追加であげて何時間開けて次のミルクあげてましたか?😭

• 4月26日
  • もち

もち

追加であげてましたよ!少なめなので時間はもう気にせずあげました!
    追加であげると次はだいたい3時間あいてたので、単純に足りなかったのかなーと思ってました😊

• 4月26日
  • たんそく

たんそく

時間気にせずにあげてたんですね!
    教えていただきありがとうございます😭
    とても助かりました🙇‍♀️

• 4月26日
  • もち

もち

私も病院で1ヵ月検診のときに、増えすぎと注意され、でもお腹すいたって泣いてるし、、、ってかなり悩みました😂なのでお気持ちすごくわかります😂そのくらいの時期は、ミルクかオムツか、暑い寒いか抱っこでしか泣かないし、飲まない子よりいいと思い開き直ってました🤣

• 4月26日
  • たんそく

たんそく

3時間おきやら体重やらに縛られすぎてすごいストレスを感じてました💦
    そうですよね!
    私もあまり縛られすぎないようにしようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 4月26日
ayaka🐱

今月30日で1ヶ月の息子は、1回に100ミリあげてます!
吐き戻ししたりはしないですが、
3時間以内にぐずったりする時は
おしゃぶりでごまかしちゃってます😅

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    3時間経たずに泣いちゃいますよね💦
    おしゃぶり試してみましたが、すぐに出しちゃうし、ギャン泣きでダメでした😭

• 4月26日
  • ayaka🐱

ayaka🐱

おしゃぶりだめだったんですね😅
    うちはおしゃぶりあげればとりあえず落ち着いたりするので、おしゃぶり離れできるか心配です😅

あとは、白湯を飲ませたりしてみては?
    お風呂上がりとかミルクはまだ早かったりしたら白湯飲ませてます!そしたら、落ち着いたりするので🤚

• 4月26日
  • たんそく

たんそく

お白湯いいですね💡
    試してみようと思います😊
    教えていただきありがとうございます✨

• 4月26日