※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oof
ココロ・悩み

母が神経質で怒りっぽく、子供に舌打ちや注意をするので困っています。母に来てほしくないが、子供への影響が心配で耐えられません。影響が取り返せるでしょうか。

本当に本当に助けてください。母が毎日来ます。
私の母は神経質、口を開けば注意、舌打ち、ため息です。
幼児と乳児の娘2人の前でどうどうと舌打ちとかしてくるので私がそれに我慢出来ず、娘の前でケンカしてしまいます。
「早くして!」「じっとして!」が口癖、ため息が本当に多いです。
3歳児に言う言葉かなと思います。例えばオムツ替える時にホントに少し動いただけでじっとして!!ってキツく言います。
なのでもう来ないでと何回も言っているのに来ます。
また今日も来ないで、もう行かないって怒って母は言っています。
毎日私は怯えていました。母が娘達の前で私に色々注意してくるんですけどそれの言い方とかも怒りっぽく言葉が汚いしもうやめてと頭がおかしくなりそうで母が喋る度に怯えていました。
注意と言っても本当になぜ母にここまで言われないといけないのかとゆうレベルで。だって子育てって注意されてやることじゃないですよね。
私はダラダラ子育てをしているわけではなくて、家事をやりながら私のペースで子供達とたくさん触れ合いながら子育てをしています。なのにあれ出来てないこれ出来てない、こっちは色々やってやってる言ってきます。
母の口癖が
「こっちは良かれと思って色々やってやってるのになにその態度」です。
本当にもう来ないでほしいのですが、
ただ今まで毎日来ていてその影響が子供にないか心配で仕方ありません。
変な子になってしまわないか心配で心配でたまりません。
私はもう耐えられません。
神経質で怒りっぽくため息、舌打ち…娘の心に傷がついていないか心配です。
これから母が来なければ娘達への影響は取り返せるでしょうか?
もし影響があるとかなったら私はパニックになりもう死にたいと思ってしまうほどです。実際には死なないですが娘達への愛情が深い為、そのくらいの気持ちになってしまいます。もうやるせない気持ちになります。
もっと書きたい事はありますがこの辺にしておきます。
カウンセリングの人に話を聞いてもらいたいくらいです。

コメント

o

毎日の育児お疲れ様です!!

自分が一生懸命お腹の中で育てた、大切な子どもは自分なりのペースで、自分なりの育児がしたいですよね😭

鍵閉めて家に入れないようにするのは、ダメなんでしょうか、、
親に対してする事ではないですが、それしか案が浮かばずすみません💧

自分が壊れる前に、カウセリングなどプロの方にも相談した方がいいです😭

• oof

oof

ありがとうございます…
    お言葉に涙が…
    鍵閉めて入れないようにしたいです。
    でもその後の事を考えると怖くて出来なくて…窓をドンドンしないかとか、外でグチグチ言わないかとか…
    私は普段涙はそんなに出ませんが文章を読んで涙が出るとゆうことはそれなりにきているとゆうことでしょうか…
    カウンセリングだと身構えてしまうのでまずは保健所などに電話してみたいです。
    もう自分が何を喋っているのかこの文章を打つのも指が少し震え力が入りません。

• 4月26日
  • o

o

やはり後の事考えると今以上の恐怖がありますよね💧

子ども達の母親は実母でなく、あなたです!!
    あなたとお子さんが1番優先ですので、自分がしたいように、思うように行動されてください😭
    もしあなたが壊れてしまったら、子どもたちはもっと悲しみます…
    少しでも早くリラックス出来ることを願います😔

• 4月26日
  • oof

oof

本当にその通りですよね。
    私が母親なのだから怯えてないで堂々とすればいいんですよね!
    母が来ると怯えて堂々と出来なくて…
    母親はあなたです!とその言葉、凄く心がスッキリしました!ありがとうございます!!!

• 4月26日
  • o

o

少しでもお役に立てて良かったです😭

お互い育児楽しみましょう( ^ o ^)

• 4月26日
ゆい

お母さん毒親ですね…
うちも似たようなもんです。離れてるからまだマシですが、年に1、2回来て何ヶ月も泊まっていくので気持ちわかります。
お母さんのこと考えるだけで気分悪くなりますよね。縁切りたくても簡単にはいかないですしね…。

• oof

oof

ありがとうございます。
    やはり毒親ですか?
    私は親にそうゆうのやめてとか言うと「はー?別にしてないけど」って変な笑い方で必ず否定してきます。
    自分の非を認めません。
    毒親かなと思っていましたがまさか自分の親が毒親だなんて思えなかったです。
    ゆいさんの親御さんもそうなんですね。もうなんか救いようがないですよね。
    考えると頭から離れないですよね。脳裏に焼き付いてるとゆうか。

• 4月26日
aya

読んでいて直接的にお母様から娘さんたちに、という影響が良くないのではなく、
お母様から受けるストレスで質問者様が参ってしまっていることが、娘さんたちには影響が良くないと思います。
なので、質問者様のストレスをなくすためにも、お母様に来てもらわない方が良いのですが、なかなかそう簡単にもいかないのが現状なのだと受け取っております。

質問者様のお母様なので、言葉を選びつつ発言するつもりですが、失礼な言い方になってしまっていたら許していただけたら幸いですm(._.)m

怒りっぽい、神経質な性格は、性格・人格的な部分で問題があります。
これはきっと、お母様の育ってきた家庭環境がキッカケでいまの性格や人格が形成されたものだと推測します。
人格的な問題は、遺伝することが多く、同じように怒りっぽくなったり神経質になったりしなくても、ストレスが溜まりやすいとか、気持ちが弱くなってしまうとか、そういうのも遺伝のうちです。
なので、質問者様が死にたくなる気持ちも、遺伝のひとつだと推測します。

質問者様はおいくつでしょうか?
たとえば質問者様が20歳、お母様が40歳だと仮定したとして、双方の性格や人格を形成し直していくには、やはりカウンセリングがとっておきの方法だと思います。
そうして少しずつ、ズレた歯車を元通りにしていくことが理想的です。

ですがそれには、お母様にも受けてもらう必要があって協力が必要なことと思いますので、楽に実現できそうなことではありませんよね。

なのでまず、考えを変えるためにわたしから助言をさせてくださいね^^

まずひとつ、お母様に変わってもらうにはまずは自分から変わること。
選ぶ言葉がキツく聞こえても、ひとまず見守る。

そして助かったよ、ありがとうと感謝を伝える。これは思っていなくても、グッとこらえるのです。
お母様も感謝を伝えられれば、いずれ気持ちにゆとりができてくるはずです。
娘さんたちへの影響を考える質問者様にしか、出来ないことです^^

わたしはいま、子供全員児相にとられています。
子供の前で喧嘩をしたからです。
子供の前での喧嘩は、精神的虐待にあたるんです。
影響を考えられる質問者様に、どうか助言を聞き入れてもらえたら嬉しいです。
そして、お母様と折り合いがつけられるよう祈っています。

• aya

aya

おいくつですか?のくだりで、抜けてしまったことがあるので再度投稿させてくださいね^^

質問者様が20歳、お母様が40歳だとしたら、その分長い年月をかけて性格や人格の部分でズレた歯車を元通りにしていく必要があります。
    20歳のいまより30歳、30歳よりも40歳の頃と、どんどんと形成されていきます^^
    お母様も、
    40歳よりも50歳、50歳よりも60歳と形成されていきます^^
    ということを伝えたかったのに、抜けてしまいました💦

• 4月26日
  • oof

oof

ありがとうございます。
    全く失礼な言い方などありませんでした。御丁寧にありがとうございます。
    参ってしまっているのを少し態度に出たりするのがいけないですね。
    それを分かっているのですぐ切り替えして平常心に戻すのですが私が少し元気ないのとかきっと気づいてますよね。

全くayaさんのそのおっしゃる通りで、母は5人兄弟の長女で自分の母にキツく言われ、下の妹、弟の面倒を見てきたので性格がキツイんです。
    でもだからってその性格をうちに持ち込まないで欲しいと思います。
    何回も言っているのに直らないですし。

私は29歳で母が58歳です。
    今日はなにを言われても無視していました。
    いつも感謝を伝えながら、こうゆうところは直してねと優しく伝えているのに直ってくれないから今日私はもう無理と思いました。

やっぱり精神的虐待になりますよね?
    「私たちのケンカも精神的虐待だよ」ってそれを伝えても
    「は?なんで?ならないでしょ?じゃあ私が悪いの?」って言われました。

年齢が上であれば上であるほどズレやすいとゆうことですか?

• 4月26日
  • aya

aya

年齢が上がっていけばいくほど、どんどんと落ち着いていくものということです^^
    ただそのためには、カウンセリングが必要なので、そうしない場合はいつまでもそのまま、ということです。

質問者様が態度に出すことがいけないのではなく、質問者様がストレスを抱えてしまっていることが良くないので、それは子供たちに伝わるので改善をするとするなら、理解してくれる人にたくさん話を聞いてもらうことが必要です、ということです^^

精神的虐待になりますね。
    お母様の性格や人格に問題がある、と言いましたが、喧嘩も立派な原因の一つです。
    恐怖を与えたり、子供はいつのまにか吸収してしまうので虐待にあたります。
    ただ、理解できないのであれば、伝えても無意味なので、喧嘩にならないように言葉を選び続けるしかないですね。
    わたしもいま、旦那とはそんな感じで、吐き出せるところに吐き出してなんとか気持ちを立て直す毎日です。
    質問者様が良ければ、わたしもいつでも話を聞きます^^
    的を得てないことを言ってるかもしれはいし、スッキリしないかもしれませんが💦

• 4月26日
  • aya

aya

なので最初に書いた通り、難しいことだと思うので、質問者様のストレスを溜めない方法を他に見出していくしかないようですよね。
    来てもらうことのないような工夫はまだきっとどこかにあるはず。
    わたしでよければ聞くので、わたしに吐き出す以外は少しグッとこらえて平常心を保てますでしょうか?
    もしダメになりそうなときは、いつでもわたしに吐き出してくださいね^^

精神的虐待は、何度も繰り返すことで何度もその子の心に深い傷を作っていきます。
    それが良くなることもあれば、良くならないこともあります。
    それは、今後の生活でどれだけでも変えるチャンスはあります。
    何事もそうだけど、もう一度してしまったことはなかったことには出来ないですよね?
    けれど、なかったことの"ように"することは出来るんです。
    質問者様と娘さんにしか出来ない方法がきっとたくさんあります。
    笑顔でストレスなく、心もからだも元気なお母さんの元で育つ子供は、まっすぐ素直で明るい子供になります^^
    しつけの仕方ではなく、環境だけでも子供の精神は左右されて形成されていくので、だから質問者様のストレスをなくすことが第一優先なんです^^

お風呂問題、うーん、大変ですもんね。
    わたしのお風呂対策は、
    下2人といっぺんに入るか、
    わたしは服は着たまま洗うだけ洗ってあげて寝かしつけたりだれか帰ってきたら一人で入るパターンです。
    もし出来そうなら、してみてください^^

そうですね。
    わたしもすぐに聞いてあげたいと思うので、個人的にやりとりが出来たらいいのですが、過去に交換して注意をされたことがあるので、どうしたらいいでしょう?
    方法がほかにあればいいのですが…

• 4月26日
  • oof

oof

間違えて投稿にメッセージをしてしまったのにayaさん宛のメッセージと気づいてくれて返信してくださりありがとうございます。

分かりました。頑張って平常心を保ちます。

親バカかもしれないですが、こんな環境で育っても、娘は凄くお利口さんに元気に育ってくれています。
    私はなるべく笑顔で接していますし、いつもしつこいくらいに大好きって伝えています。
    でも娘はきっと心のどこかで母に対して何かは思っていると思います。
    それは私は感じています。
    これかも愛情たっぷりで育てて笑顔たくさんにしていきたいです。

お風呂ササッと入れれば問題ないのですが上の子がお風呂で遊ぶのも大好きで…下の子と一緒に入るのがあまり好きじゃなくてママと2人でお風呂で遊びたがるのです…(;A;)
    なので下の子はDVDとか見せながら様子見ながら上の子とお風呂入ります。
    アドバイスありがとうございます。

そうだったんですか?!
    誰に注意されたか差し支えなければ聞いてもいいですか?
    私も本当は直接聞いて頂きたい気持ちもあります。

• 4月26日
  • aya

aya

お返事遅くなり、すいません。
    やはりママリをはさんでだと、スムーズなやりとりが出来ないですよね。
    ママリの事務局の方から直接注意をされたことがあって…。
    どうしたら直接やりとりできるか、もしくはママリでも個人的なメッセージのやりとりが出来たらいいのになと願っているのですが、なかなかその機能はできてくれませんね。

• 4月26日
  • oof

oof

ママリはそうゆうのNGなんですね?それは知らなかったです!!
    SNSもだめなんでしょうか?
    ママリで投稿しても流れてしまったりしますからayaさんに必ず読んで頂けるか分かりませんよね(;A;)

• 4月27日
  • oof

oof

母から「おばあちゃんから蟹が届いたけどいりますか?」ってシラーっとLINEきました。
    どうすればいいですか?無視でいいですよね?

• 4月27日
  • aya

aya

取りに行きますか、食べに行きます、はだめでしょうか?

• 4月27日
☆☆☆

私も同じ立場なら
発狂してます(´-ω-`)
お母さんに鍵渡してるんですか?( ´・ω・`)
もし渡してるのであれば
もう来ないでってはっきり言っちゃってるので、
鍵返して!と言えばいいと思います!
渡してないのであれば、
前の日でも
とりあえずは出かけるから家にいないからとか、お友達がくるからこないでとか
適当に理由つけて断るか、居留守使うかしかないかなーと思います(´-ω-`)
けど来ないでって言われてるにくるとか、いくら実母でも図々しいと思ってしまいますね⤵️
私なら口開けば文句しか言えないなら
もう来るなって言ってます!笑
それに、こっちは良かれと思って
やってるのに←の言い方ならまだしも
やってやってるって言い方されると、いや、毎日毎日来てなんて誰も頼んでないから✋っていいます👍

• oof

oof

ありがとうございます。
    鍵は渡していません。
    今まで居留守使おうか悩みまして、でも母なら直ってくれると思って毎日毎日辛抱してきた結果がこれなのでこれから居留守使おうと思います。
    でも今日帰ったあとLINEで言ったらあっちももう来ないと言っていてあんた誰?とまで言われたのできっともう来ないと思います!
    私が母なら直してくれるって思ってしまうのがいけないんだと思います。だからもうそんな気持ちを持つのはやめます!
    そうなんです!誰も頼んでないのに、私の家の気になる細かいや洗濯がまだだったらそうゆう事を自らやって、やってやった感出してきて
    あー!もう疲れたわ💢!って逆ギレしますからね!

• 4月26日
  • ☆☆☆

☆☆☆

もう来ないとか言っといて
    あんた誰?って😨😨
    あんた誰って?あんなの子供だけど何?あんた誰?って誰かもわからずにLINE返してるわけ?って喧嘩売りましょ🙌
    腹立たしいですね!言っていい事と悪いことありますね( ´・ω・`)
    家の鍵渡してないのが何よりの救いで私も安心しました🤟
    あーもー疲れたわって言うぐらいならしなくていいし、頼んでないから、ほっといて、私のペースでやりますから~って!別に家事なんて完璧にやらなくたって死にはしません!
    こっちからお願いしてて
    やってくれる分は感謝しなきゃですが、私も母と喧嘩したときは、これに似たようなこといいますよ!すっきりするので、我慢せずに思うことは伝えてくださいね( ˙꒳˙ )

• 4月26日
  • oof

oof

腹立たしいってお言葉を言ってもらえて救われます!私の気持ちを理解してくださりありがとうございます😊!
    そうなんです、家事なんて完璧にやらなくても死なないのに神経質を押し付けて来るから嫌です。
    Hazukiさんのお母様も言ってくるんですね😵
    お母さんって一体なんなんだろ…
    これから怯えずなにかあったら思うこと伝えます!

• 4月26日
  • oof

oof

母に「娘の前でそうゆう言い方すると影響するからやめて」とか言うと
    別に子供達に言ってないし、あんたに言ってるんだから関係ないでしょとか言ってくるので言いたいことも言いづらい状況ですがLINEで頑張って言います。

• 4月26日
  • ☆☆☆

☆☆☆

私の母も、なにさー今の態度とかしょっちゅういうので、すごく気持ちわかります!
    無視でいいです!構ってる暇ないしほっといていいと思います✩.*˚
    今日は大丈夫ですか?また来ました?🧐

• 4月26日
  • oof

oof

何今の態度って言われても正直困りますよね😰そんなつもりじゃないのにって思いますよね。
    むしろそっちの態度はなんですかって感じですよ。笑
    今日は来ませんでした!
    もうこのまま来て欲しくないです!
    ただ旦那の母親も相当変わってらっしゃる方なので(義兄のお嫁さんが言っていました)もううちの娘達にはおばあちゃんとゆう存在がなくなるのが寂しい気持ちがあります。

• 4月26日
にゃんちゅう

せっかく頼れる母なのに
毎日毎日来られて
そんなこと言われたら
逆に迷惑だしこっちがおかしくなりますよね…
ましてや自分からしたら孫なのにそんな言い方…
居留守を使うとかどこか公園などに出掛けて
今日はいないから来ないで
と言ってみてはどうでしょうか?
鍵を持っていたりするわけじゃないなら
来ないでね。来ても入れないから。などと言って鍵を開けないとうするしかないのかなと思います。

• oof

oof

ありがとうございます。
    そうなんです、ありがた迷惑ってゆうのを自覚してくれないのです。
    今までは気持ち的に居留守使う事が出来なかったのですがこれから使おうと決めました!
    娘も母の事あまり好きじゃなくてそれに薄々気づいてて下の子ばっかり可愛がるのでそれもいけないですよね。

• 4月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

実母だからこそハッキリ言えることもあるだろうし
    怯えて毎日過ごしてそれも子供達に伝わってると思います。
    娘さんも実母さんのこと好きじゃないなら
    なおさらかなと思います。
    自分がなんて好かれてないか、その理由すらわかってないだろうし
    それで下の子ばかり可愛がるって
    自分はあくまで母親じゃなくて
    祖母の立場なのにそんなことしてること自体あり得ないです。
    無駄なお節介焼いた挙句に差別するなんてありえない。
    子を守れるのは親だけだし
    居留守を使ったりしてればきっと
    疎遠になってしまうかもしれないけど
    その原因が自分にあるって気づかない限り
    変わらないだろうししばらく会わないで見るのもありかなと思います。

• 4月26日
  • oof

oof

私の娘が母の事好きじゃないのは娘の反応見てれば明らかに分かります。
    今日も来たのかって感じです。
    なのに私は来てもらっていたので3歳の娘には辛い思いをさせてたのかもしれないのでそれは申し訳なかったと思います…それを考えると胸が張り裂けそうです。
    もうしばらく会わないことにします!
    ありがとうございます。

• 4月26日
oof

そうなんですか??
カウンセリングしようって言うと自覚がないので間違いなく逆ギレされますので難しそうですね…

今まで精神的虐待をしてしまったのはどうケアしてあげればいいですか?
直りますか?取り返せますか?
もうそんな事をしてしまった自分はもうどうしたらいいか分かりません。
娘に謝っても謝りきれないしもうどうしたらいいか…
なぜこんなんでも母に来てもらっていたかと言うと上の子とお風呂入っている間に下の子が凄く泣いてしまうから母に見てもらっていたのがひとつの理由です。
でもなんとかして1人で入れればよかった。

今見たらお子さん4人いらっしゃるんですね。
お話聞いてくださるんですか?
ご親切にありがとうございます。
ここに投稿すればいいですか?
どうしたら聞いてもらえるか教えて頂きたいです。

aya

SNSは交換したことないのでどうでしょう…
なんとかIDなり何か交換できたらいいのですが💦

• oof

oof

家に来たんですけどどうしたらいいのか。とても怖いです。

• 4月29日
oof

みなさまありがとうございます!
かなり心が暗い気持ちでしたので最初はみなさんから頂いたコメントに対して心からの感謝が出来なくて暗くてごめんなさい。
でもみなさんに返信をしているうちに文字で打ち込む事によって気分がだいぶ明るくなってきました!
もう本当に母に来てもらわないようにしようと決める事が出来て大袈裟ですが世界が明るくなった気分です!うちが明るくなります。
でもまだ気がかりな事があります。精神的虐待をしてしまったことです。それを解決出来るならしたいですがそんなことをしてしまった自分をどうしたらいいか分からないですし、娘達の傷が直るのか不安で仕方ありません。
あれから連絡をずっと無視していたのですが今日家に来ました。
何回もピンポン鳴らしてきたので電源を切りました。窓もドンドンしてくるし、電話もたくさん鳴らしてくるし。
顔だけ見たら帰るからって…20分くらいの出来事でしたがとても長く感じました。
みなさんのアンサーがグッドアンサーです!1番最初に回答していただいたおうちゃんさんにグッドアンサーをつけさせていただきます。
本当にありがとうございました!!