※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

出産後、母乳が出ず困っています。母乳とミルクの混合で育てているが、赤ちゃんが満足できず苦労しています。母乳が出る方法や経験談を聞きたいです。

カテ違いだったらすみません。

まだ出産して数日で入院中です。
産院は母乳を吸わせた後にミルクを足すほぼ母乳の混合なのですが、まだ母乳が出ません。
ずっと乳頭マッサージはしてきたんですが、たれる程度です。

赤ちゃんは吸う力が強く、産院の指導で母乳の後ミルク30を3時間おきに与えるのですが、うちの子には全く足りておらずミルクを与えてもお腹が空いていて泣き叫び寝てくれません。

昨日全く寝られなかったことを話すと見かねたベテラン看護師さんが、ミルクの空瓶を吸わせて紛らわせて休むようにと言ってくれたのですが、空瓶を吸わせてからおっぱいを全く吸ってくれなくなってしまいました…
たくさんたくさんお話しして数秒やっと吸ってくれました
完母にしたいので気持ちだけが焦り、どうしたら母乳が出るようになるのか道が見えなくなってしまいました。

同じような経験された方でうまく母乳が出るようになった方のお話聞きたいです。
赤ちゃんもお腹が空いてて抱っこでしか寝られず、わたしは全く寝られず…かわいそうだし正直辛いです。
また産後どれくらいで母乳が十分に出るようになりましたか?

コメント

ぬーん

私は母乳が軌道にのるまでは2~5日かかりました!とにかく出なくても赤ちゃんに吸ってもらうことです!

  • r

    r


    骨盤と尾骶骨が痛すぎてうつ伏せ寝なんですが、バスタオルを敷いていても胸が痛いので張ってきてはいるはずなんですが…明日は少しでも進展があればなと思います。

    • 3月3日
おにく

ミルクは30しか足してもらえないのですか?
赤ちゃん、お腹満たされれば多少寝てくれるはずなんだけど...
足りないのなら、もう少し足してほしいですね( •́ ⍨ •̀)

  • r

    r


    日齢+10なので…日をまたげば+10という感じです
    全く母乳が出ないとなると流石に厳しいですよね。それだけの量で時間もきっちり3時間空けるようにとのことなのですが、たとえ寝てくれても1時間半程で泣き叫ばれるので正直辛いです(;_;)

    • 3月4日
  • おにく

    おにく

    うちの娘はちょっぴり大きめだったんで、通常の計算の日齢+10mlじゃとうてい足りなかったですよʕ•̫͡•ོʔ

    そしてもちろん出ないオッパイは拒否!
    「腹減ってんだ!早くよこせ!」と言わんばかりに顔真っ赤にして大きな声で泣くので辛かったです。

    なので、少しミルクをあげてなだめてからオッパイ吸わせたり、いろいろ試行錯誤しながらやりましたが、母乳は足りるほど出ませんでした(●・▽・●)
    母乳吸わせれば出るなんて言うけど、出るか出ないか体質みたいですね〜

    あんまり気負わずいきましょー꒰๑´•.̫ • `๑꒱

    • 3月4日
  • r

    r


    そうなんですか?うちは標準ですが、何だかすごくて(;´∀`)やっぱりそれぞれってことですよね。
    それに生まれてみたら普通は死産と言われましたが奇跡的に自然分娩で超スピード安産だったので、生きて生まれてきてくれただけですごく親孝行なのに半端ない生命力で…何とか早く応えてあげたいです(>_<)
    うちは生まれた時から涙流して泣くので…かわいそうで(;_;)
    同じ気持ちの方がいて本当救われました。

    今もこうしてる間に泣き出してしまったのですが、抱っこしたら泣き止みます…おっぱい咥えさせても寝です 笑
    夜は長いのでまだまだ落ち込むかもしれませんがちょっとずつ向き合えたらと思えてきました(^ω^)ありがとうございます

    • 3月4日
けだまたろう

私は3日目くらいから
出るようになりましたが
それまで全然出なかったため
乳首が切れて血は出るし
赤ちゃんはお腹が減って
泣くからミルクをあげると
次はおっぱいを嫌がりー
な感じでした(u_u)💦

なんとか産院の方々のお力を借りて
赤ちゃんに頑張って吸ってもらって
出るようになりましたが
最初はおっぱいでないんじゃないか
と思いましたよ(>_<)💦

今はとりあえず吸ってもらうことが
1番だと思います(-∧-;)

あとはお餅とか食べると
よく出るようになると聞きます(・o・)

今は大変かと思いますが
頑張ってください(>_<)

  • r

    r


    わたしもちょっと切れてきました…痛いけど母乳が出るならと頑張っています

    わたしのところはほんの数人のベテランスタッフさんはすごく気にかけてくださり助けてもらえるのですが、若いスタッフさんが多い為か何か頼んだり聞いても突っぱねられる感じなのでちょっと怖かったりします(._.)

    お餅…退院したら自家製のお餅、食べようと思います!
    ありがとうございます。ちょっと元気出ました

    • 3月4日
きき

出産で痛みは終わったと思ったら、次はおっぱいで悩みわたしも大変でした。今回は第2子で、だいたいの知識はありましたが、最初の子は、出なくて切れて、でも母乳の病院だった為、精神的にやばかったですが、後々おっぱいはしっかり出るし加え方とか痛くない方法とかをしっかり教えてもらえて、その病院で本当に良かったです。とにかく吸わせて、切れて限界の時は、搾乳しておやすみさせた時もありました。吸えるようになったら、ぱんぱんに張ってまた辛いですが、赤ちゃんが吸える分だけおっぱいが張るので、更にまた辛いですが、リズムが作れてきたら楽になります。赤ちゃんも、まだお腹から出てきたばかりで、何が何だか分からないと思うので、助産師さんにたくさん頼ってくださいね。退院してからだと更に気持ちが大変です。すごく気持ち分かるので頑張りましょう。

  • r

    r


    母が毎日顔を出してくれているのですが、母は最初から苦労なく母乳が出た+高齢出産だったので今とは考え方が全然違い、状況を事細かに聞き出してきますが好き放題言ってくるので余計に精神的にやばいです…
    赤ちゃんの欲求に応えられない自分が不甲斐なくて、一緒に泣きながらたくさんお話しするとちょっと分かってくれるようで、何とかそれに助けられている状況です(;_;)
    ありがとうございます。がんばります。

    • 3月4日
  • きき

    きき

    お母さん。自分の娘だからといって同じなわけないし、経験者だからと話してくるのは精神的にきますね。赤ちゃんの欲求に応えられないなんてそんな事ないですよ。母になってまだ数日。赤ちゃんだって、それだけで泣いてるわけぢゃないです。おっぱいだけにこだわらず、混合の病院ならmilkも足してもらえないですか?わたしは、今回出産した病院は、混合だったので、夜中は預けてmilkにしてもらいました。焦らずに、退院の時には気持ち的に落ち着けるといいですね。切れて痛みが出たりと辛くて吸わせても加えてくれなかったら更に辛いと思いますが少しずつおっぱいにしていけばいいと思いますよ。おっぱいだけあげないといけない。訳ぢゃないし、こういう場だけでも、いろいろな意見を言ってもらえるところで、たくさんアドバイスや励みをもらいましょう♡

    • 3月4日
  • r

    r


    日齢+10は固定みたいです…増やしてもらえるかと思ってたんですが、ダメでした。
    こんな日もあると明日は明日で向き合っていこうとおもいます。
    優しいお言葉かけていただきありがとうございます♡

    • 3月4日
MOMO

完母にしたいから気持ちが焦る。余計出なくなりますよ?
全くミルクが足りてない訳ではないと思いますよ(´・_・`)?
まだ数日だとの事なので、なにしても泣く時間は多いです。。
空瓶を吸わせるのではなくて、おっぱいくわえさせたらだめなんですか?
無理なら、入院中は無理せずミルクをもう少し足してもらうようにお願いした方がいいです!
s.さんは完母にこだわってますか?
私は入院中にできれば母乳だけでって思っていてミルクに抵抗ありました。でもそこまでこだわる意味ってなんなのか、ミルクの方が腹持ちはいいし誰にでとあげてもらえて自分にとっても赤ちゃんにとってもメリットは沢山あるって事を助産師さんと話をして落ち着きました。
今は母乳よりの混合ですが、母乳よりになってきたのは3ヶ月手前でです。
それまでは、ミルクの方が多かったです。
なので軌道にのるのって、かなり時間がかかりますし体質もあったり、人それぞれですし焦らず根気よく吸わせるのがいいですよ!

ゅんぷる♡。

軌道に乗るまで1ヵ月かかりました😱
それまでは頻回に授乳して、
3時間おきにミルクをあげて
ってやっていたら
切れて血が出ていた乳首も元通りにになり
射乳も出るようになり
やっと!!!って思いました💦

完母にするまでが大変だと思います❗
軌道に乗っちゃったらこっちのもんです♥
たまに乳腺炎で苦しみますが....

たくさんの水分補給と、白ご飯たくさん食べるのと、ラズベリーリーフティ飲んだらよく出たので、私には会っていたかなー♥と、思います😁
よかったら試してみてください🎵

  • r

    r


    射乳…そこまでいけたらこの上ない幸せですよね(>_<)♡
    誰もが通る道だと思って地道に頑張るしかないですね

    出産後、嫌いだった白米を体がすごく欲するようになりました。産院の朝食がパンなのが恨めしいくらいです(;´∀`)
    ラズベリーは1週間ほど前にちょうどまとめ買いしたのでたくさん飲むようにしてみます♡ラズベリーのお陰で安産だったかななんて思ってますが、単純に味がすごく好みで…笑
    1Lのラズベリーとご飯ごとの水分しかとってないことに今気付きました!増やしてみます
    具体的に分かりやすくありがとうございます♡

    • 3月4日