※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
子育て・グッズ

子供が突発性発疹か風邪か分からず、熱が下がっても発疹が出ない場合、保育園に行かせるか迷っています。発疹はいつ出るのでしょうか。

突発性発疹になったことがある方に質問です。
子供が3週間ほど前から、鼻水、咳の症状があり、病院で診てもらうと、風邪との診断でした。
ところが全く症状がおさまらず、どうしたものか…と思っていた矢先に39度ほどの高熱をだし、また病院を受診すると、中耳炎や肺炎などでもないし、検査してみてインフルとかRSでもないから、もしかしたら突発性発疹かもとのことでした。
22日から熱が出ていたので、もし突発なら25日に熱が下がり、発疹が出るよ。と言われていたのですが、本日発疹は出ていません。ただ、朝から完全に熱は下がり、子供もとても元気です。(まだ、鼻水と咳は残っています)

もし突発でなければ、今日1日何もなかったので、明日保育園に行かせようかと思っていたのですが、突発性発疹であれば保育園に連絡して休ませなければなりません。

熱が下がってどのくらいで発疹は出始めるものなのでしょうか。ただの風邪との判別がつきません😭

コメント

アーニー

突発は風邪の症状は全くなかったので、おそらく風邪だったんじゃないかと思われます。熱が下がり始めると、発疹が始まり、超不機嫌になりますよ。

• ぽこまま

ぽこまま

回答ありがとうございます!
    そうですよね、不機嫌になるって聞いてたので様子見てましたが、特にそのような感じもないので…やっぱり風邪が悪化してという感じだったんですかね💦ありがとうございました!

• 4月25日