※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくぅ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子のママです。料理が苦手でレパートリーが少なく、毎日のメニューに悩んでいます。みなさんはどんな料理を作っていますか?昨日、今日の夜ご飯は何を作る予定ですか?

1才4ヶ月の男の子のママです。もともと料理が苦手なのもあり
レパートリーが少なく 大人のものは 似たようものばかり😂
そして 息子のも チキンライス 、◯◯あんかけ、味噌汁、スープ、蒸し野菜だったりで 毎日メニューに悩んでます💦
みなさんは どんな物を作ってますか?

昨日、今日の夜ご飯は何つくる予定ですか?

コメント

あくるの

私も要領が悪く手早く用意出来ないので、息子の分は未だに冷凍ストックしています💦
昨晩は ふりかけおにぎり、キャベツとツナのだし煮、ツナじゃが、ミニトマト、なすの味噌汁 でした。
今晩も冷凍ストックの中から組み合わせで出す予定です。

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

冷凍ストックされてるの凄いです‼️
    私ストックさえ なかなかで その都度な感じですよ😭 ミニトマトは そのままですか?

• 4月25日
  • あくるの

あくるの

大人用のが適当すぎてなかなか取り分け出来なくて😭
    あ、ミニトマトはそのままです!
    洗って半分に切っただけです😅

• 4月25日
みっちゃん

悩みますね。。。わたしはみんな食べられるものしか作りません(;_;)ずぼらです。

きょうはうどんにします!!

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

うどんとか麺類は救世主です‼
    私もズボラです😂 

• 4月25日

書かれているもの以外だと、麻婆豆腐、カレー、ミートソース、肉じゃが、ナムル、焼き魚とかですかね!

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

大人用は出来るけど子供用 麻婆豆腐難しそう(・・;) ベビーフードのは使用したことありますけど手作りですか?

• 4月25日
はなさお

基本大人の取り分けで2人目なので薄味もそんなに気にしてないです💦
今週はこんな感じです。
月曜日 鮭の巻き寿司、スナップえんどうの炒め物、味噌汁
火曜日 牛丼、大根と人参の煮物、味噌汁
水曜日お好み焼き、大根と人参の煮物
木曜日 カレー、れんこんチップス
金曜日 カレーうどん、フルーツ

GW前で食材を使いきらないといけないのでこんな感じです😄

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

鮭の巻き寿司!? 
    れんこんチップス 作ったことないです👀
    しかも金曜日までメニュー決めてあるなんて
    凄いです😲‼️

• 4月25日
  • はなさお

はなさお

簡単にだと鮭フレークを海苔巻きにするだけでも良いと思いますよ。
    れんこんチップスはめっちゃ簡単です。薄切りにしたレンコンに片栗粉をまぶしてしばらく置いて揚げ焼きにするだけです😊
    上の子も下の子も大好きです。

• 4月25日
マリ

1歳3ヶ月の息子を育てています😊私もメニューは似たり寄ったりです💦
野菜をレンチンして別々で冷凍しておいてトマト味・カレー味・醬油味・塩味・マヨネーズ味などにして丼物・麺類・スープにと使いまわしてます。

昨日は鮭ご飯・白菜とツナのサラダ・大根と人参の煮物・バナナでした。
今日はあんかけ焼きそば・残りの煮物・ヨーグルトの予定です😄

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

似たり寄ったりでも カレー味だったりトマト味だったり味が豊富ですね😃
    あんかけ焼きそばいいですね♪
    明日にでもマネしちゃいたいと思います

• 4月25日
えりんぎ

料理毎日悩みますよね〜💦
うちは基本的にとりわけです!
今日はカレイの煮付けの味薄めです🎶
きのうはパプリカと玉ねぎと豚こまの甘酢炒めでした!
その前はぶり大根を沢山作ったので、1回ずつに冷凍してあります☺️
よく作るのは豆腐と鶏肉(又は豚肉)のハンバーグで、これは唯一いつも子ども専用に作ってストックしてます!
とりわけ出来ない料理の時にストックがあると便利なので…( ̄ー ̄)
野菜は味噌汁で沢山とる、又はブロッコリーのマヨ和えやほうれん草、人参、生のトマトが多いです…😂
あとは具沢山うどん、そうめんを困った時によく食べます😂

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

やっぱりストック大事ですね~
    確かに取り分け出来ないものとかの場合
    悩みます💦 
    うちも 鶏肉と豆腐のハンバーグよく作ります。
    それだけは唯一ストックしてます(笑)
    生のトマトとかあげれたら助かりますよね(^ー^)

• 4月25日
そら

子供用のカレーもとで野菜とか細かく切ってミンチいれて炒めてカレー作り方小分けにして冷凍したりしてます。
だしですこし薄めてカレーとろみをつけうどんなどにもできます。
あとひじきを🥕鶏肉油揚げ椎茸などで煮て最初は味付け薄くして作り、子供用に先に取って置き、あとの残りは大人用の味付けに濃くします。
子供用に小分けトレーで冷凍しとけば使用するときだけチンしてます。

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

そうですよね。子供用のカレーとかでオリジナルしてしまえばいいですよね。簡単にはストックが出来ちゃいますね😃 早速やってみます。
    ありがとうございます

• 4月25日

私もお料理苦手&嫌いです😂
大人のも1ヶ月の内に何回も同じメニューが出てきます😅
今日は仕事終わるの遅くなって洗い物もめんどくさかったので、鮭のホイル焼きにしました😊
子供も同じです☺️
新たまねぎとしめじを一緒に入れたら、パクパク手掴みで食べてました😊

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

おぉー もうホイル焼きデビューされてるんですね😃 ホイル焼き簡単やし魚、野菜摂取出来ちゃうし
    いいですね👌 何せ、洗い物少ないのがいいですよね🤩 めんどくさがりな私にもってこいです(笑)

• 4月25日
ポッポ

一歳半くらいまでは薄味にしてた気がします。
もともと濃い(すぎる)味は食べないからそこまできにしてなかったですけど、最後大人の味付けにする前に取り分けたりしていました!

毎週違いますが1週間分のお買い物するときには献立決めて買い物してます!

月→ハンバーグ、卵スープ、サラダ
火→ミートパスタ、スープ、パン(おにぎり)
水→ムニエル、野菜炒め、お味噌汁
木→カレー、ポテトサラダ
金→カレー肉じゃが、お味噌汁、ほうれん草のお浸し
土→丼系、お味噌汁
日→そうめん、簡単手巻き寿司

って感じです!
ミートソース作り置きとかしてて朝食に回したりもします!卵に添えたり、パンに乗せてトーストしたり…!

毎日ご飯作るの大変ですが、メニュー考えてから買い物したりすると結構ラクだったりします୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

ミートソース作り置きしていたら色々と使い回せそうですね😃 
    献立決めてからしたことあるんですが
    目移りしてしまって なかなかうまくいかずf(^_^;

手巻き寿司 最近してないし食べたくなったので今晩は手巻き寿司します(^-^)v

• 5月4日