※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

九州の旦那の実家に生後9ヶ月の子供と一週間滞在するのは大丈夫か迷っています。離乳食は3回食になっているけど、一週間ベビーフードだけは心配。家での食事に影響が出るか心配です。

いつもお世話になっております😉
お盆に旦那の実家が九州にあるため、東京から帰省をします!どのくらい滞在するか迷っていまして、初めての飛行機、初めての場所に生後9ヶ月の子が一週間いるのは大丈夫でしょうか?🤔今現在、人見知り、場所見知りもあります😵
旦那は大丈夫と言っていますが、正直私は一週間もいるのは私自身が気も使うし大変なので、もう少し早く帰ってきたいと思っています…😭

また、そのころ離乳食はおそらく3回食になっていると思いますが、どのくらいものが食べられるのか分かりません。旦那の実家なので、なかなか作ってもらうのも気が引けますし、台所を借りるのはどうなのかなと思っていますが、一週間近く三食ベビーフードというのはどうなんでしょう…?お出かけの日以外の家ではなるべくベビーフードは食べさせたくないので、作って食べさせています。ベビーフードになれて家でのご飯を食べなくなったらどうしようと思ってしまいますが、みなさんならどうしますか?😭

コメント

ママリ

ちょうど9ヶ月頃、お盆に義実家に帰省しました。。

義母との関係にもよりますが、事前に色々相談したり、一緒に買い物に行けるのであれば、ササっとキッチンを借りるのもありだと思います。

大人用の料理の下茹での物を味付け前にわけてもらったり、ご飯も炊けてからお粥になるまで煮てもらったり〜

ただ、、
家とは違って時間などもズレてきちゃうでしょうし、お風呂入れる時間や、人見知り場所見知りの程度なども個人差があるので…
1週間は長いかな、、と思いました。

せめて3泊、4泊にしてもらえないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    やはり、長いですよね😣先ほど旦那と話ましたが、なかなか帰れないし親戚にも会わせたいし…と言われてしまいしょうがなく一週間はいることになりそうです💦😱
    義母は仕事もしていることもあり、なかなか一緒に過ごす時間もなく夜は一緒に過ごすという感じになりそうです🤧なので離乳食も義母に相談しつつベビーフードもという感じになりそうです!
    アドバイスありございました😵💓

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

1週間、決定しちゃいそうなんですね…
    できるだけ娘さんとh.mamaさんの負担少なく行けるといいですね😣

義母さんは仕事しているとのことで、家族3人少しは自由な時間もあるんですかね?
    うちの場合…行ったらほとんど家に缶詰状態…
    一応部屋は貸してもらえるけど全く息抜きできない環境なので😭1週間は絶対耐えられません🌀

お盆までに少しでも人見知り、場所見知りが和らぐといいですね💡

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️今から少し憂鬱です…😭

義母は仕事していますが、義父は家にいるのでなかなか気をつかったりしそうです😣ただせっかくいくので、レンタカー借りて観光に行こうと思います🥰
    ありがとうございます☺️💓

• 4月25日
しゃむしゃむ

めちゃくちゃ長文になってしまいますが…😭💦💦

長女が8ヶ月半の時に名古屋から九州の義実家に1週間帰省しました。
長女にとって初めての飛行機&義実家でしたが、飛行機はボーロとお茶だけで意外と乗り切れました!
機内で子供にはビニール製の飛行機のプレゼントがあり、それも喜んでいました♪

義実家では人見知り&場所見知りもありましたが、私か主人が常に一緒にいたので、そこまでパニックにはならなかったです😄
私も1週間3食ベビーフードには抵抗がありましたが、台所を借りたり作ってもらったりするのも気が引けたし、ベビーフードは「○ヶ月頃~」と書いてあって分かりやすかったので、割り切って頼りました💦
義母や義姉が数回ベビーフードを見て、「こんな感じのは食べられるかな?」と作ってくれたものもあったので、それをプラスしたりしました😄
1週間いたので、義父母と義姉には多少慣れて、同じ空間にいられるくらいにはなりました!抱っこはダメでしたが…(笑)

帰ってきてからはベビーフードに執着することなく、作った離乳食を普通に食べてくれました😊
私も正直1週間も行きたくなかったですが(笑)「意外と大丈夫だったな…」と思いました😁

でも、それは個人差があることですし、どうしても子供には負担はあったでしょうし、何より自分が疲れました(笑)😅
頻繁に帰れる距離ではないので長くいたいご主人の気持ちはわかりますが、お子さんがもう少し大きくなるまでは短めが良いと思います💦

ご主人にはっきり言えるようであれば、「申し訳ないけど…私が疲れる!!」と宣言しても良いですし、難しければ「環境が変わると夜泣きが増えてご迷惑をおかけするかもしれないし、万一体調が悪くなった時にかかりつけの小児科に行けないと心配…」などと伝えても良いと思います😄

たまには実家に帰らせてあげたいし、孫の顔を見られれば義両親様も喜ばれるでしょうし、難しいですよね💦💦
無理のない、良い帰省になりますように…✨

長々と失礼いたしましたm(_ _)m💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭❤️8ヶ月半のときは、ミルク母乳は1日どのくらいあげていましたか?😭あと、名古屋から九州へいくのにもなかなか時間がかかると思うのですが、お昼ご飯などは先に食べさせるor向こうについてからあげましたか?😣
    うちのところは空港についたら、そこから車で2時間かかる場所に義実家があるので空港で食べさせる感じになると思うのですが、色々大変だなーと今から考えてしまいます😭👏🏻

私も向こうにいるときには、ベビーフードに頼ろうと思います!色々と詳しく教えて下さりありがとうございます😭❤️
    しゃむしゃむさんのお話を聞いて旦那に相談しましたが、義両親や親戚などにも会わせたいし…などと言った理由でやはり一週間はいたいと言われてしまいました😭
    向こうではなるべく寝る時間などは配慮してもらうことを条件に一週間いくということになりそうです🤧

あと、色々聞いて申し訳ないのですが、ベビーフードやおむつなどは向こうで調達しましたか?結構な荷物になりますよね😵✳︎ベビーカーなどは持って行きましたか?😭

• 4月25日
しゃむしゃむ

その頃は母乳を1日に4~5回あげていました😌
母乳はあまり時間にこだわらず欲しがる時にあげていたので、3回の日もあれば、7回の日もある…という適当な感じでした(笑)

うちも空港から義実家が車で2時間くらいだったのですが、育児日誌を読み返してみると、お昼ご飯は空港を出て義実家まで行く途中のレストランで早速ベビーフード登場!ってなってました(笑)
飛行機でボーロを食べているので、1時間くらいは車に乗っていられたようです😂

私はWAKODOのベビーフードをいつもあげていました😄娘が良く食べてくれたし、スプーンまでついていたので❤
お子さんの好みもありますが、大丈夫であれば一箱にご飯もの&おかずとスプーンが入っているので、空港で食べることになったとしても便利だと思います❤

やはり1週間になりそうなのですね💦💦
うちも主人が義両親と親戚に会わせたいと言っていて、そして「ばあちゃんが生きているうちに会わせてやりたい」でとどめを刺されました(苦笑)💦💦
でも、良い方に考えれば、短期間にスケジュールを詰め込むより、毎日少しずつ行動した方がお子さんへの負担は少ないですよね😃
自分自身はさっさと帰りたいですが…(笑)😅

義実家はけっこう田舎でコンビニやドラッグストアが車で20~30分だったので、おむつ・おしりふき・ベビーフード・子供の着替え…全て持って行きました😭
圧縮できるものは圧縮しましたが、ボリュームが凄まじかったです😭
自分の服は極力減らして、化粧水等は試供品のパウチ、シャンプー等は義実家のものをお借りして髪の毛キシキシでした(笑)😅

義母が「おむつとかは買っておいてあげたいけど間違えるといけないから、事前に送ってくれて良かったのに!」と言ってくれたので、次回からはそうします(笑)

ベビーカーは、娘が大人しく乗ってくれなかったのと、荷物がすごすぎたので持っていかず、抱っこひもだけで乗り切りました!💦💦
でも、チャイルドシートだけは絶対にいるので、用意しておいてもらいました💦💦
警察署で無料レンタルできるらしく、そこで借りてくれたそうです😊