※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、ゲップが出ない時の対処や授乳方法について相談があります。赤ちゃんが吐いた後の状況や授乳に関する不安があります。助言をお願いします。

生後17日目の男の子のママです。
初めての育児でわからないことだらけなのですが、新生児の吐き戻しについて教えて下さい!

今、完全母乳で育てているのですが、授乳後ゲップが上手く出ません。
産院では3〜4分やって出なかったら横向きに寝かせてねと言われたので守っていたのですが
今日、噴水のように嘔吐してしまいめちゃくちゃパニックになりました。

そこからおっぱいを飲ますのが怖くなり、またゲップも出るまで背中をトントンしてしまいます。

ゲップが出ない時はやはり、3〜4分で諦めもし吐いたとしても新生児は吐きやすいものとするしかないのでしょうか。

吐いた後、顔色も悪くないし念のため産院に電話してとりあえず大丈夫という答えをもらえました。

赤ちゃんは吐いた直後はギャン泣きしましたがすっきりしたのかぐっすり眠りました。

そのあと1度授乳したのですが、普段なら片乳10分づつ飲ませ、片乳で寝ても起こしてもう片方という具合に飲ませていたのですが、恐怖が勝ってしまい片乳しか飲ませていません。
赤ちゃんは今のところ眠っています。

やはり普段通りの時間で飲ませた方がいいでしょうか?

何だか全くまとまらずすみません。
自分でも説明するのが難しく解読できないかもしれませんが、何かアドバイスいただけると助かります(´・_・`)

コメント

緋ママ

噴水のように..というのは気になりますが
新生児はとにかく吐くのが当たり前!と思うくらい吐き戻します(^^;;
娘も毎回吐き戻していました。
熱などもなく機嫌が良いようであれば問題ないですし、欲しがる時に欲しがるだけおっぱいあげてくださいね💕

• まーーーみ

まーーーみ

コメントありがとうございます!

うちの子は毎回は吐かないんです!
    だから逆にたまりに溜まったものが出て来る時は量が多いのか?とも思いました(笑)

やっぱり母乳は欲しがるだけあげなきゃですよね…
    怖いけど頑張ります(笑)

• 3月4日
ユズママ

赤ちゃんの胃は吐き戻ししやすい形なので吐き戻ししちゃうのは仕方ないです。でも噴水のような吐き戻しが続くのであれば病院にまた相談した方がいいと思いますが、まだ満腹中枢も未発達でお腹いっぱいって感覚が分からずに飲んでしまって吐くこともあると思います(o^^o)お母さんのおっぱいがちゃんと出ててよほど美味しいんでしょうね(^_^)
機嫌よければ特に問題ないと思いますよ♡

• まーーーみ

まーーーみ

産院にも噴水のように吐くのが続くようならまた連絡してと言われました!

私のおっぱいが美味しければそれはそれで嬉しいんですが、心配は尽きないですね(笑)

• 3月4日
ゆりゆり♫

comment失礼します🙇🏻

私の子も
ミルクですが、毎回毎回
ゲロゲロ吐いてます(´・_・`)笑
しかも本人はゲップを
上手く出せないみたいで
横向きに寝かせていっつも
口から出ています😭💧
でも、その後
ちゃんと泣くし、ミルクも飲むし、
普通に寝るから
そのままにしています!!!!!
もしかしたら
1度に飲む量が多いのかも
しれませんよ(^^)😱
だから私も1回にあげるミルクの量を
かなり減らしました😭( 笑 )

• まーーーみ

まーーーみ

毎回ゲロゲロは心配ですね!

やっぱりおっぱい多いのかな…
    片乳5分づつでやってみようかなと思います!

• 3月4日
♡

未だにげっぷ上手く出来なくて
吐き戻しもありますよ(´・_・`)
赤ちゃんは機能がまだ未発達なので
空気が入ると
それを出そうとして一緒に
吐くことがあるらしいです!
あとは
五分ぐらい
肩に乗せてトントン、
もしくは足に乗せてトントン
それでも出ないときは
おならとして出るから
おならが出ていれば大丈夫
と言われましたよ!!
げっぷ出すの本当に難しいですよね、、

• まーーーみ

まーーーみ

未発達なのは百も承知だけれどちゃんとした胃になってくれとか都合のいいこと考えちゃいます(笑)

普段は足に乗せてトントンしているのですがあまり出ず、出る時はおっさんみたいな豪快なゲップ出してくれるのですが…
    本当出してあげるの難しいですね(´・_・`)

• 3月4日
みキ。

新生児の吐き戻し、わかってても怖いですよね。
私は吐くのは仕方ないことと思って、寝かせる時は横向きにするようにして窒息しないようにだけ気を付けました。
吐くときはげっぷさせようが抱っこしてようが吐いたので…(^^;
いきなりおろおろと大量に吐かれて吃驚してましたが、2ヶ月になる頃には吐かなくなりました(^^)

• まーーーみ

まーーーみ

ちょっと口からケホッと吐いただけでも慌ててしまいます(´・_・`)
    でもけろっとした顔を見て毎回大丈夫。と言い聞かせながらやっています。

早く吐かなくなる日を待っています(笑)

• 3月4日
2525315

噴水の吐きは怖いですよね。
私も1人目はずっと吐いててあまりに量も回数も多いので病院に行きレントゲンまで撮ってもらいましたが異常なし‥助産師さんに相談したらお母さんのオッパイと子供の飲む量があっていないと言われました。
私のオッパイが出すぎてて飲みすぎて吐くを繰り返してました。
方乳5分だけ飲んでちょうどいい状態でした。
子供の成長と私のオッパイが落ちついてきてやっとおさまりました!!
今は心配ですが落ちつくと思いますよ。

• まーーーみ

まーーーみ

おっぱいだとどれくらいの量出ているのかわからないので病院とかで相談しないとわかりづらいですよね…。

それにしてもレントゲンまで撮るなんて!
    異常なしで本当良かったですね‼︎

私も片乳5分づつにして様子みようかなと思います!

• 3月4日
noritatu

4ヶ月ですがまだ吐き戻したりしてます。
うちも0ヶ月のときは噴水のように吐いたことがあって心配もしましたが、小児科に聞いたらまだそんなに飲めないので吐いちゃうだけらしく機嫌もよくぐったりしてなければ大丈夫と言われました‼

1ヶ月検診で聞いたら、まだうまくゲップがだせないから30分でもゲップがでるまで抱っこしてあげて!と言われました‼

母乳の出もいいとむせちゃったりしますからその都度ゲップさせるのもいいかもしれないですね。

• まーーーみ

まーーーみ

赤ちゃんの機嫌良いがいまいちよくわかってないですが、普通に寝てくれてるなら大丈夫かな?と思っています。

あと1週間ほどで1ヶ月検診なので改めて相談してみようと思います。

30分抱っこ…自分に余裕がない時は辛いですね(´・_・`)

• 3月4日
ひーこ1011

うちもよく吐いてましたよ〜f^_^;
ゲップが全然出せなくて、出た時が奇跡✨位でしたf^_^;
防水仕様のスタイをつけ、口元にガーゼ置いて、横向きに寝かせてバスタオル背中に入れてましたf^_^;

赤ちゃんは胃の形状が吐きやすい形みたいなので、仕方ないですね〜💦
でも、噴水は焦りますよね💦
私も初めてなった時は本当に焦ったし、その夜は怖くて心配で寝れませんでした。
里帰り中だったので、何かあったらパニックになると思い、母に一緒に寝てもらいました(笑)

2ヶ月頃までは特によく吐いてた記憶があります。
5枚位あるはずなのに、スタイが足りん〜💦て毎日言ってました。
段々吐かなくなりますよ☆

• まーーーみ

まーーーみ

私もゲップが出れば奇跡!という感じです(笑)
    ゲップが出しづらい体質とかあるんですかね?

私も今実家にお世話になっているのですが、両親と一緒にパニックになりました(笑)

それでも母親が汚れ物の片付けだったり顔色悪くないから大丈夫!との言葉に励まされました。

これが赤ちゃんと二人っきりの時だったら…と考えるとゾッとします(´・_・`)

• 3月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

どうなんでしょうね〜?
    あまりに出なくて、途中から出んなら仕方ないか〜。って諦めモードになりましたf^_^;

2人きりの時だと焦りますよね💦
    まず何から手をつけたら良い⁉︎って焦ります💦

うちは、本当に良く吐いていました。
    今も泣いたついでに吐くとかしょっちゅうなので、若干慣れてはきてますf^_^;

• 3月4日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子も大量に吐いてました!
飲みすぎなだけと言われて搾乳して上げありしてましたよ!
機嫌も悪くなければ問題ないです!
うちの子も水たまり出来るくらい毎回授乳のたび吐いてましたが
今はだいぶ落ちつあてきました!
うちの子は左右合わせて6-10分位しか飲まなかったのでそれでもよく出るのか吐いてました!

• まーーーみ

まーーーみ

水たまりができるくらいとは…!
    私だったら泣いてしまいそうです(笑)

おっぱいって出る量がわからないから試行錯誤が必要ですね(´・_・`)

• 3月4日