※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

昨日の診察で、稽留流産手術後の染色体検査の胎嚢を忘れられ、検査結果に影響が出る可能性があると医師から説明がありました。流産後の対応に不満を感じています。

昨日、稽留流産手術1週間後の診察でした。
どんな手術をしたのか、今更?って感じで医師がモゴモゴ説明し、なんだか歯切れが悪いなと思っていたら、ちょっとお話ししたい事がありますと言われました。
えっ、癌でも見つけたの?とか色々頭によぎり冷や汗がでましたが、手術の時に私がお願いした染色体検査のための胎嚢を、検査会社に提出し忘れてしまったと言われました。
保存液につけたまま、2日間放置したそうです。2日後に検査会社に送ったそうですが、向こうからは時間が経っているから検査結果が出ない可能性があると言われたそうです。
二回連続の流産だったので、不育症の疑いも考慮しつつお願いした検査なのに…。
因みにここの系列の病院では、流産後の診察でも妊婦扱いされる事が何度もあり、今回手術した母体の病院でもこんなお粗末な事になり、本当に怒りしかありません。
都内の超有名病院、こんなレベルなんですかね😡
すみません、質問ではありませんでしたが、今回あまりに酷いことばかり続いて、書かずにはいられませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師してましたが、え、、あり得ないですね。
検体を出し忘れたって、尿検査とかみたいに取り直しが出来ないのに。
どういう経緯でそうなったのか詳しく追求した方がいいと思います。その内容の検体の提出忘れって、私が以前勤めていた病院であれば結構重大な事故扱いで報告書も書くはずです。
別件での配慮のない対応も、投書箱などがあれば書いてくべきです!!レベルが低すぎます!同じ医療職としてあり得ないなと思いコメントしてしまいました💦😭

  • ママリ

    ママリ

    あり得ないですよね。。
    その病院では手術担当医師が当日検体を提出する手続きをするそうですが、医師がその事を把握していなかったのか、失念したそうです。今回重大事故として報告し、今後そのようなことがないようにマニュアルを作成することにしましたと言われました。
    その他の配慮ない対応も伝えたので把握しており、今回重ね重ね申し訳ございませんと言われました。
    今日の夕方連絡があり、検体は無事増殖出来たと言われましたが、それでチャラ?って思いました。投書箱はあるみたいです。一応全て報告しているので今回起こった事は向こうは把握しておりますが、今もこの先も嫌な気持ちでいっぱいです。二度とここには行きません!
    コメント、ありがとうごさいました!

    • 4月25日