※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
ココロ・悩み

祖母と義祖母が病気で寝たきり。祖母は認知症、義祖母は意識朦朧。妊活中で将来のこと悩む。意見を求めています。

悩んでます。。
私の祖母と義祖母が同時期に病気で倒れ、今は2人とも病院で寝たきり状態です。
祖母はたまに私や身内の顔を見ても忘れてしまっていたりしています。
義祖母は痛み止めの副作用なのか意識が朦朧としてたり認知症のような一面を見ることがあります。

祖母の事はもちろん大好きです。
結婚1年目ですが旦那との付き合いが6年あり、義祖母とは毎週のように会っていたので、義祖母の事も心の中では本当の祖母のように思っています。

私は祖母に孫を見せたいというのが小さい頃からの唯一の夢です。
なので今は毎月、妊活に励んでいます。
ですが、正直今妊娠できたとしても10ヶ月後の事を考えると何とも言えないくらいの病状なので、どうしようかと考えてしまいます。
今頑張らないと後悔する、、、
もし頑張っても悲しみが待ってるかもしれない。
人が亡くなると赤ちゃんが宿るという噂を聞くとどうすればいいのか分からなくなります。

文章ぐちゃぐちゃですが、心がずっとモヤモヤしています。
色んな意見を参考にしたいです。
どうか心を軽くして下さるお言葉お待ちしています。

コメント

丹都

私は弟を5月に亡くし、11月に赤ちゃんがお腹に宿りました。そんな事もあり男の子だったら良いなと思っていましたが女の子と先生は言っています。勿論どっちでも嬉しいですが。

悲しみが待っているかもしれなくともやらずに後悔よりやって後悔のが良くないですか?もしかしたら大丈夫かもしれないに私なら賭けます。上手く伝えられませんが行動あるのみです

• らい

らい

そうだったんですね…
    元気なお子さんを産めるよう祈ってます!

そうですよね。まだ可能性は低くとも少しはありますもんね。
    やらずの後悔よりやって後悔に賭けてみます!
    しっかり伝わってます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
花

たぶんどちらの道を選択しても少ならからず後悔はするかもしれません。なら、自分が少しでも納得してただ純粋に自分が望む道を選択してもいいと思います😊

• らい

らい

そうですね。
    自分の選択の結果なら誰も傷つける事無いですもんね。
    ゆっくり考えたいと思います。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日