※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ
子育て・グッズ

幼稚園のランチ会での人前での話しをすることに不安を感じています。自己紹介や保護者が話すことがあるか心配です。社交不安障害持ちで、大勢の前で話すことだけが苦手です。幼稚園の先生は理解してくれています。役員が企画するイベントでしょうか。

今年、幼稚園入園した子供がいます。今度、幼稚園の年少組みのランチ会(親睦会⁈)があります。
ランチ会では園長先生挨拶、役員紹介、連絡等、ランチしながらの懇親と記載がありました。
私は社交不安障害持ちで大勢の人前で話しをする事だけがとても緊張し苦手です。日常会話や雑談は平気なのですが。
なので自己紹介など人前で話すようなことあるのか今からとても不安になり寝不足ぎみになっています。
入園式後にクラス懇談会での自己紹介はありましたがランチ会でも自己紹介、保護者が人前で話すようなことあるのでしょうか?
予期不安も凄く、変に考えすぎてしまいます。
グループワークなど練習重ね克服しようと努力中ですが、まだまだ行事事の度に不安になりすぎ緊張も度が過ぎて心身疲れてしまいます。
悶々と考えてしまうより事前に内容聞いた方が楽なのか鬱々とした気持ちです。ピンポイントで大勢の人前で話すことだけが苦手でそれ以外は楽しみなので出来れば参加したいと思っています。普段は社交的にお話しも出来るので理解されにくい症状なので辛いです。
ランチ会は主に役員さんが企画するものなのでしょうか?
幼稚園先生方には、社交不安障害持ち理解して頂いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところはありましたよ、みんなの前で一言。
保護者会でも毎回最後に最近の子供の様子とか一言あります。

親睦会は多分役員さんが企画しています。

• まなママ

まなママ

コメントありがとうございます。
    皆さまから一言あるのですね!保護者会でも毎回一言があるのですね💦

親睦会は役員さんだと先生に相談しても困らせてしまうだけですね(・・;)
    こんなことで毎回相談してしまい情けないです。
    いっそ一言どうぞ!の時に言ってしまった方が気が楽になるのかなと考えてしまったり…色々な考えの方がいらっしゃるので難しいですが。。

参考になります。ありがとうございます。

• 4月25日
はる

回答になっていなくて申し訳ないのですが…

私は、社交不安障害とは違うのですが、吃音持ちで、同じく人前で自己紹介や話すのがとても苦手です。予期不安、すごくお気持ちわかります。
なので、私はあえてそういう場で、「人前が苦手で〜」とさらけ出しちゃいます。もしかしたら同じような方もいるかもしれないですし、どう思われようがその方が自分が楽かなと。さすがにそれで引く(嫌煙する?)ような方はいないと思いますし、そういうのも知ってもらった上での付き合いになれば、今後も楽かなと思ってます☺️

• まなママ

まなママ

お返事遅くなってしまいすみません。
    お気持ち共感してもらい嬉しいです。
    私も言ってしまった方が気が楽になるタイプだと最近気づきました!
    少しづつ打ち明けるようなり気持ちも違います。打ち明ける前は緊張しますが、そしてまだまだ苦手場面では結局緊張はしてしまいますが理解してもらえるだけでも少し気持ちが変わりますね(^^)
    人前で話すときは、いつも頭真っ白でパニックになり🤯言葉をはっするのもいっぱいいっぱいなってしまいますので、今度のランチ会でもし話すことあったら言ってみようかなと思います。
    前向きな気持ちなれます。ありがとうございます(^^)

• 4月26日

私も不安障害、予期不安がすごく、でも社交的に話すことはできるので気持ちすごくわかります!手や声もふるえ、動悸がします。
不安で寝付きも悪く早朝覚醒してしまいます。
なんと年少で副会長にあたってしまい😓はじめての幼稚園です。
決まってからはずっと体調不良です😢
ランチ会も控えています。ため息です。がんばりましょう😢

• まなママ

まなママ

お返事遅くなりすみません💦
    コメント拝見しとても共感です!
    お気持ちとても伝わりました。
    震えや動悸全く症状も同じです。顔もこわばってしまいます。。
    役員になってしまったのですね😿
    先生には相談されましたか、私は入園決まった直ぐに辛さと不安で先生に社交不安障害打ち明けました。幸い理解していただき対応していただいたり出来る限りでフォローしてもらっています。
    まじめに考えてしまうかもしれませんが、まじめに考え過ぎず無理しないで下さい。どうか旦那様など頼れる方がいましたら溜め込まず辛いと吐き出して下さい。 とは言っても考えてしまいますよね😿凄く分かります。
    この症状で役員をこなすことがとても大変ですし、心身にきますよね😿
    同じクラスなら…✨

• 4月26日