※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
ココロ・悩み

結婚式前に祖母が入院し、悲しみや不安が募り、気持ちが落ち着かない状況。妊活も頭痛も重なり、切り替え方がわからず苦しい。話す場所がない。

誰にも弱音を吐けないので、どうかここで吐かせてください。

今週末、自分の結婚式があります。
1年かけて準備してきて、とても楽しみです☺️

が、先々週末、大好きな祖母が怪我をして入院してしまいました。昨日全身麻酔の手術を無事終えましたが、結婚式には間に合わないかも…と。
共働きだったら親に代わり、ご飯を作ってくれたり、去年まで毎日のように会っていた祖母。
怪我をする前日、やっと結婚式に着ていく服を買ったばかりでした。きっと誰よりも楽しみにしていてくれました。孫の中で1番最年少で、祖母にとってこれが最初で最後の結婚式でした。(私の姉は結婚式はやらず、あとの2人の従兄弟は遠いのでもしやることになっても、もう体力的に行けません)

この、寂しさ、悔しさ、悲しさをどこにぶつけていいのか分からず、夫に心配かけたくない、友達にも当日心配かけたくない…どうしたらいいのかわかりません。

でも、すぐに態度に出てしまう私。気丈に振舞っても、すぐ気づく夫…。

妊活は緩くおやすみ中ですが、やっぱり子供が欲しい気持ちが強い中、今日友達からエコー写真が送られてきて、嬉しい気持ちとなんとも言えない気持ちが入り交じり、一日中悪循環です。

あと何日かで楽しみが待っているはずなのに
全然気分が上がりません。むしろ下がっていく一方😔

どうやって切り替えたら良いか、どうしたらこの気持ちから抜け出せるのか…。全く頭が追いつきません。

そのせいか、先週末から頭痛が酷く、頭痛薬飲んでもダメで、家事も仕事もしんどいです。

ごめんなさい。ここにしか発言できる場所がなくて…

コメント

ちぃ

外出許可おりそうにないですか???

• ko

ko

外出の許可は、担当医さんには、ダメとは言われなかったです!
    でも今日はまだ酸素も足りずチューブをいれ、熱もあり、全く動けなかったようです。今週の日曜日に式なので、もし大丈夫になっても、病み上がりだと祖母がしんどいかな…と😔あとは回復を祈るばかりです。

• 4月25日
  • ちぃ

ちぃ

オペ後熱も出てるんですね。
    酸素もしてるとなるとお祖母様の体力的にもきついかもしれませんね。

私の祖母も姉の結婚式の時同じような感じで怪我をして出席出来ませんでした。
    初めての孫の結婚式、祖母も楽しみにしてましたが怪我をして欠席。
    祖母自身凄く落ち込んでました。
    後日祖母の為に写真をアルバムにして渡していました。
    もし可能なら結婚式当日テレビ電話(看護師さんに許可がいるかもしれませんが)で挙式だけなどでもテレビ電話ごしに見ていただくのはどうでしようか???

せっかくの結婚式。
    大好きなお祖母様に見てもらいたいですよね😊

• 4月25日
ママリリ

おつかれさまです。頭痛大丈夫ですか?季節の変わり目でもあるし、お祖母様やエコー写真のことなどもあっておつらいだろうと思います。
私も実家で祖母とずっと同居でばあちゃん子だったので、お気持ちわかる気がします。

万が一お祖母様が挙式披露宴にご出席できなさそうでしたら、当日の写真をお祖母様専用フォトブックにして差し上げたら、当日の雰囲気が少しわかるかもしれません☺️おばあちゃん専用でしたら、ご本人がお好きな時に見れますし。出席できない場合の話をしてしまいすみません。

どうにか気分転換をして、心身ともに健康で結婚式当日をお迎えください!化粧ノリも良くなりますし、ハッピーなオーラが全開になると思います✨

• ko

ko

ありがとうございます。
    そうですね、できれば知り合いに協力してもらってテレビ電話などで見てもらえればなーと、色々考えてはいますが、なかなか気持ちを完全に切り替えることが出来ずにいます😢

普段できないニキビができたり口内炎ができたりと、最悪なコンディションではありますが、残り数日頑張りたいと思います😖😖!✨

• 4月25日
もんちっち

お気持ちお察しします。
私も妊娠中、祖父が白血病と診断されました。
余命は残りわずかと言われ、結局娘を見ることも会うことも抱くことも出来ず、予定日の3ヶ月前に亡くなってしまいました。
私の家庭も両親共働きで、父のように可愛がってくれていた祖父が突然いなくなり、気持ちがどうも切り替えられず毎晩泣いていました。
しかし時間というものは恐ろしいもので、ゆっくりゆっくり前を向かせてくれました。

しかし、koparuさんの場合、亡くなってしまって会えないという状況じゃないだけ、とても悔しいですよね…
式までに回復をめいいっぱい祈りますが、もし無理だった場合のことを旦那さんや周りの方と相談されてはいかがでしょう?
動画に残す、写真に残す、もう一度お祖母様のために2人だけででもドレス姿を見せる、など、最善策を考えてみてはいかがでしょうか?

• ko

ko

ありがとうございます。
    もんちっちさんもお辛い経験をされたんですね😢

実は母方の祖父も来れるか危うく…
    でもそれは前から決まっていたことで、透析をしているので体への負担も大きくて、移動も大変なので覚悟はしていますが、もしかしたら…とまだ希望がある中、このもどかしい気持ちすごく辛いです…

祖母の病院から私の住んでいるところは車で2時間弱で、動画も写真もちろん見せます!テレビ電話もできるかもしれません。でもやっぱり気持ちを完全に切り替えることが出来ずにいます😔

最善策はしっかり考え残り数日を過ごしたいと思います😖

• 4月25日
あお

私も祖母が結婚式の前日に倒れてしまい、出席できませんでした。
悲しくて悔しくて…って気持ちわかります。
でも当日になって沢山の人に祝福してもらったら、悲しくて悔しい気持ちからおばあちゃんに、"こんな楽しかったよ!こんな風だったんだよ!って早く伝えたい。写真も沢山見せたい!"って気持ちに変わっていました^_^

koparuさんのおばあさまもきっとkoparuさんが最高に幸せな1日になることをただただ祈ってると思います。だからおばあさまのためにも幸せな1日にしてください。そして最高の笑顔の写真を見せてあげてください。

私の祖母は3月に亡くなり、私の結婚式が最初で最後の孫の結婚式の出席のチャンスでした。出席してほしかった思いが一番強いけど、結婚式の想い出話をしたのもすごく楽しかったです(^^)

マリッジブルーもあるのかな?
どうか、体調だけは気をつけて幸せな1日をお迎えください!

• ko

ko

ありがとうございます。

あおさんのおばあ様も大変でしたね😢

私もそうやって気持ちが変わるように願っています。
    そうですね、祖母の為にも今は楽しむことを考えたいです!

最初で最後…まさに同じです。
    思い出話、色々してあげたいです。

まだ欠席が確定ではないので最後まで諦めずに待ちたいですが…😢

普段あまり体調を崩さないので自分でも焦っていますが気をつけて頑張ります😖

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

同じような状況があったので
コメントさせてください。

わたしも自身の結婚式の直前に祖母が怪我をして、出席してもらうことができませんでした。
祖母が病室で、こんなことになって申し訳ない、情けないと言っていて恥ずかしながらかける言葉も見つかりませんでした。
結局式には来れなかったけれど、式当日は何か形に残るものをと思い、家族や兄弟、親戚との写真を多く撮ってもらってそれをアルバムにしました。
持っていくと大変喜んでくれました。

一番は回復しておばあさまが参列してくださるのがいいかとは思いますが、身体のこともあるので、動画や写真だけでも喜んでくれると思います😊!
出来ることをできる範囲ですれば自分にとっても、おばあさまにとっても後悔ない式になると思います😊😊

結婚式、良いものになることを願っています🎊🎊💓

• ko

ko

ありがとうございます。
    同じような状況の方にこうして出会えてなんだか少しほっとしました。

明日地元に帰って病院に行こうと思います。私もかける言葉が見つからない気がします…。

もし来れなくても写真、動画で楽しんで貰えたらいいなと思います。できればビデオ通話をしようかと計画中です。

最高の一日にしたいです、頑張ります😖✨

• 4月25日
カイぽん

まず、おばあさまの手術無事におわられて良かったですね🎵全身麻酔はリスクもあると聞きますし、本当に良かったです🎶

koparuさんにとっておばあさまの参列は本当に楽しみなことの一つだったのですね、きっとおばあさまも同じ気持ちだと思います。もし私だったら、ですが、大切な大切な孫娘の晴れ姿、見たいけど自分のせいで落ち込んでいたらもっと悲しいです😢だって花嫁ですなんですから✨当日は誰よりも輝いて笑顔でいて欲しいです。それに式に間に合わないと決まったわけではないのでしたら落ち込んでいたら勿体ないです☀️
今は体調を整えて、自分で整理できない気持ちは旦那様にお話しされてみてはどうでしょうか?隣にいて話してもらえないのも寂しいですもの😣💦
旦那様とkoparuさんの結婚式は長い人生のうちのわずか数時間だけですから、誰よりも幸せな時間にして欲しいです😍

• ko

ko

ありがとうございます。
    無事終えることが出来ただけでも一安心です。

そうですよね、私が落ち込んでいたらダメですよね…

夫は本当に優しくて、少しの変化にも気づいてくれますが、それに甘えすぎている自分が最近嫌になってしまったりして…(このような事が重なり、色々とネガティブになっています…😢)

楽しんでいる姿を写真でもいいから祖母に見せることが、大切ですよね😔!

• 4月25日

せっかくの晴れ舞台をおばあちゃんに見せてあげたいお気持ち、わかります。私の大好きなおばあちゃんは、私の結婚が決まる前に亡くなってしまったので、式にはもちろん呼ぶことさえできませんでした。孫の顔も見せてあげることもできず。未だに寂しい気持ちになることあります。
それに比べるわけではないですが、、おばあちゃんに結婚する事を知ってもらえているだけでも十分素敵な事だと思います^^なんならドレス着て病室に会いに行くなんてどうでしょうかね??ドレス購入前提ですが💦

• ko

ko

ありがとうございます。
    おばあちゃん孝行がまだ出来ていないのでせめてもの…という気持ちでいっぱいでした😔

地元から2時間離れたところに嫁いだので、ドレスを見せてあげることが出来ず…色々と壁が高いですが、最善の方法を探して納得できるように頑張りたいです😖

• 4月25日
kamome

上の方も仰っていますが、プランナーさんに相談して式の後か式の前にウエディングドレス姿で病室へ行く事は可能ではありませんか??
難しいかもしれませんが、ダメ元でお願いしてみてもいいかもしれないです😢✨
私自身もおばあちゃん子で、大好きなおばあちゃんに結婚式を見せることがずっと夢だったのでお気持ちがとてもよくわかります。。

• ko

ko

ありがとうございます。

地元から2時間離れたところに嫁いだので、それは不可能なんです…😔

ビデオ通話で、参加して貰えるように頑張ります😭😭

• 4月25日