※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかわり姫
子育て・グッズ

保育園に行かせるか休ませるか悩んでいます。娘が下痢で、薬を飲んでいるが元気。仕事復帰前に休ませるべきか迷っています。先輩ママの意見を聞きたいです。

保育園を休ませるか行かせるかで悩んでいます。

明日から仕事復帰するのですが、一昨日から娘が下痢をしています。
病院から薬は貰ってあり朝と夜に飲ませています。
本人は元気でミルクは飲んでくれます。
復帰早々休むのもなぁと思う反面休ませた方いいのかと悩んでいます。
先輩ママさん達の意見を聞けたら幸いです。

コメント

ほのー

下痢ならお休みさせてあげた方が良いかなと思います💦

• おかわり姫

おかわり姫

ありがとうございます
    治ってはきていてほんの少しを回数多くする感じなので悩んでました(^◇^;)

• 4月24日
まぬーる

下痢の回数と便の状態が水っぽくないなら、
出してもいいかなあとは思いますけど、

ミルク飲むと一時間以内に下痢してしまいますか?

• おかわり姫

おかわり姫

ありがとうございます
    1時間以内にはしてないと思います。
    便の状態は微妙な感じです(>ω<)

• 4月24日
  • まぬーる

まぬーる

保育関係者ですが、まずいそうなら呼びます😁💧昨日は休んでたんですか?

ただ明日は、仕事復帰初日…👍
    とりあえず給食までは頑張りたいかな…っては思いますけどね😁✨✨

• 4月25日
  • おかわり姫

おかわり姫

昨日も今日も休みました。
    ほんと少量を何回もするので保育士さん大変かなとも思いまして。

• 4月25日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですねぇ、
    お尻が赤くなるほどだと、治ってない感じはありますが、復帰日はなんとなく休まない方がって思っちゃいますよね!

うちも胃腸炎のときは長くかかりましたが、
    仕事を休める融通のきいた職場のママさんでも、二日か三日休むのが限度でしたよ😅

もしくは、どなたかに見てもらえるなら、休ませながら、ご自分はお仕事にでてたりとかしてました!私もそのやり方はたまにやります!

まず大事な初日ですから、行って来て!って送り出してくれる保育園ならいいのですが!

• 4月25日
  • おかわり姫

おかわり姫

旦那と私しかいないので誰かに頼めなくて(^◇^;)
    またGWが近いので休み近いのに休むのかよ的になっちゃいますよね(T ^ T)
    割と融通はききますが病休と産休と育休で1年と4ヶ月くらい休んでるのになぁと思っちゃいます(>ω<)

• 4月25日
  • まぬーる

まぬーる

子供二人育てながら仕事してますが、
    初日はむりくり出ました😁💧
    まあ復帰日に子供らの体調の標準を合わせてはいってたんですけどね😅

とりあえず連休前に薬を継続するかどうか、再受診は必要かも?ではありますよね!

• 4月25日
まるこ

私だったら保育園は
お休みしますね💭

下痢がある状態で保育園に行っても
けっきょく呼び出されますしね😅
でも保育園にもよると思うので
分かりませんが💦💦

• おかわり姫

おかわり姫

ありがとうございます。
    そうですよねぇ復帰初日に休むのも心が痛むし(^◇^;)
    旦那は連れてって呼ばれたら迎えいけばいいだろ的だし
    でも子供にとってはかわいそうなのかと色々考えちゃいました(>ω<)

• 4月24日
ユウ

胃腸炎の可能性はゼロですか?近隣保育園で胃腸炎が流行っていると聞いているので、ゼロでないなら私は控えます。同じ園に通う親の立場なら移されたくはないという思いもあります😣
とはいえ私は簡単に休めない(飲食店勤務と自営の掛け持ちでどちらも代わりがいない)ので休みにくいですが、事情が事情なので仕方ないかと😣

私は夕方とかから体調不良が現れている時、事前に予告してます💦今こういう状態で病院行って様子見なので、明日の朝判断して出勤できるか連絡しますって何度かやりました✋🏻朝一で病院行ってから判断の日もありましたね💦
前日でも言っておけば、もしかしたら来れないかもと職場にも思ってもらえるし、出勤時間がシフト制でバラバラなので、早出を代わってもらうこともあります😊

• おかわり姫

おかわり姫

ありがとうございます。
    病院行った時は胃腸炎とは言われませんでした。
    復帰初日に休むのに心が痛む反面旦那は連れてって呼ばれたら迎えいけばいいだろ的には腹たち子供にとってはかわいそうなのかと色々考えちゃいました(^◇^;)

• 4月24日
  • ユウ

ユウ

ご主人が迎えに行ってくれるわけじゃないでしょうし、そこは気にしなくていいかな?と思いますよ😊呼び出しって予定も狂うし結構大変です😣
    大人でも体調悪い日ってゆっくりしたいでしょうし、選択肢があるなら休ませる方がベターかとは思います😣

• 4月25日
  • おかわり姫

おかわり姫

ほんとですよねぇ
    それでさっき大喧嘩しました(^◇^;)
    俺が行けばいいんだろ!みたいな
    2時間近くかかるやつが何言うかって感じなのと私が休む前提なのが内心腹たっちゃいました( º言º)
    子供のためなんですけどね

• 4月25日
まなり07

私なら明日の便と機嫌で考えます!

薬もらっているなら、保育園の先生に状態を伝えて聞いてみるのもいいと思います!

• おかわり姫

おかわり姫

ありがとうございます(´∀`)
    そうですよねえ明日考えたいと思います。

• 4月25日
にーと

元保育士ですが、その状態で保育園に行っても結局体調悪化してお呼び出しになる可能性ありかなあと思います。
保育園通い始めお子様体調崩すこと保育園からお迎えの催促くることあるかと思います。会社に申し訳なく感じるかと思いますが、体調崩してしまった時無理すると悪化したり他の病気をもらってきてしまったりして長引いてしまったりするので、しっかり休んで元気に登園できるようになったら登園した方がいいと思います。

• おかわり姫

おかわり姫

ありがとうございます。
    そうですよね(>ω<)
    ただ下痢以外元気そうなので早く治れ!って内心思ってしまいます。

• 4月25日