※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもむし
家族・旦那

私が外で働いており 世帯の大黒柱です。今日は研修で、5ヶ月の娘は夫に…

私が外で働いており 世帯の大黒柱です。

今日は研修で、5ヶ月の娘は夫にお願いし、夫の実家に帰ってもらっています。

仕事から帰ってきたら娘と遊んだり、お風呂入ったり、ミルクを飲ませたりしています。

基本的には晩御飯は夫が準備してくれます。
私が帰るまではあまり料理に取り掛かることが出来ないようで、私が帰ってから作ってくれます。

私は平日朝に自分の弁当を朝方詰める、休日に朝ごはんや昼ごはんをたまに作るくらいです。(弁当は夫がまとめて作ってくれたものを冷凍してるやつ)
でもその間子供を見るのは夫なので、休ませてあげられてないですよね。
休みの日に子供を見るのは自然と分担しています。でも世の中の育児中のお母さんたちが、夫にもっとこうして欲しい!というのがあれば私もそれに倣いたいと思います。

もう、私は何というか男ぽくて、世の中のお父さんみたいな感じの気持ちなんじゃないかと。

でも、仕事より育児の方が大変なんじゃないかなと思います。仕事は休憩時間があったりするし。職種にもよりますが。

夫にも休日を作ればよいかな?

長々とすみません。また、カテ違いでしたらすみません。
なにか妙案あればご教示願います。

コメント

たまーに一人時間がもらえるとすっごく嬉しいです😂✨特に子供が小さい内は世話がしんどいと思うので…。

男前でかっこいいお母さんですね🥰✨✨

• いもむし

いもむし

とんでもないです。止むを得ずなのです 笑
    コメントありがとうございます😊
    やっぱり一人の休日ですよね。
    ゴールデンウィーク、チャンスかな!計画してみます!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
🍏🍎

とてもお優しいですね☺
多くの旦那さんはわかってても
体が動かないのか口だけの人が多いですからね😊

まずはやはり普段から感謝の言葉
お弁当美味しかったなど誉めるのがいいと思います!
おこさんがいつも笑顔でパパ大好きなのがわかるな~とか😊✨

それから疲れてるとは思いますが
ほんの少し気を使ってお手伝いしてくれれば十分です😊
あとは休日はあると助かります✨

ただ貴方も外で働いてるのですから毎週は無理しなくていいと思います✨

帰りにご主人の好きな物をかってきたりもいいと思います(デザートやお酒)
普段から自分のしてる事を理解してくれてるな気にかけてくれてるという気持ちを伝えるのが大切です✨

• いもむし

いもむし

私が優しいわけではなく、世の中のお母さんたちが偉すぎるんです。

甘いもののお土産とか!
    たしかに、そうですね!
    外に出てるからこそ買って来られるものとか、いいですね!!!

お弁当は毎回褒めてます笑
    行動もですが、言葉とたまのお土産、いいですね😌
    やはり休日、作ってあげたいと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 4月24日
てよ

いもむしさんがお休みの日はお子さんのお世話と家事を全て引き受ける。
うちは私が家事育児を家で担って夫が外で働いていますが、そんな風にさせてもらってますよ。といっても寝室にこもってスマホぽちぽちさせてもらうくらいですが。
あまりに大変そうであれば、ノソノソと起き出して手伝います。
しかしそうするといもむしさんの休みがなくなるので、月に何回かでいいとは思いますが(私はほぼ毎週ですが)。

• いもむし

いもむし

お子さん二人いらっしゃって、毎日大変ですよね。
    本当に凄いです。
    旦那も毎週、お優しいです。
    うちはまだ一人なんで、休日に育児頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
きき

一人の時間もほしいです!
けどやっぱ育児してる事についてだったり共感してもらえるのが一番嬉しいですね😮
子育ての話になったり今日一日何があったか、を目を見て聞いてくれるのも大切です。
育児って孤独なんですよね😥
旦那は家事育児をどこか他人事のように見てます。
自分の子供だし夫婦なのに。
なんか虚しいんですよね😒

• いもむし

いもむし

やはり夫に休日と休憩タイムですね!
    ゴールデンウィークに限らず、定期的に作ってあげたいと思います。。
    子供の話は寝かしつけてから必ずしていますが、日中の一対一のときに、ワンオペは本当に大変なんですよね。
    いやほんと、世の中のお父さんたちも、しっかり育児休暇取れたらいいのに と思います。
    お母さんたち偉いです。仕事なんて、基本的に自分のことだけです。子供を見るのは、大変なことです。

コメントありがとうございます😊!

• 4月24日
シエナ

どちらにもどちらの大変さがあると思いますが、こうやって相手の立場に立って考えられるということが素晴らしいですね!

私は子どもが小さい頃、とにかく眠たくて、自分の意思でなく子どもに起こされたり、夜泣きがあったりしたことが辛かったです。夫が休みの日「時々でいいから朝自然に目が醒めるまで寝てたいから、朝早く子どもが起きたらさっと寝室を出て相手をしてあげて欲しい」とお願いして、実際にしてもらっていました。朝寝坊をさせてあげるのはいかがでしょうか?!

• いもむし

いもむし

とんでもないです。勿体ないお言葉ありがとうございます。

なるほど!!!朝寝坊ですね。
    それならすぐに実践出来そう☺️どうしても仕事の日は弁当詰め、化粧やらで、そのタイミングに子供が起きてしまうと夫が起きざるを得なくて。
    休日は、すっかりと寝かせてあげようと思います!夫は朝がとにかく弱くて、子供産まれる前までは物凄い寝坊だったのに、最近は起きてるんで偉いんですが可哀想なんですよね笑
    寝かせてあげよう。

ありがとうございます😊✨

• 4月24日