※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
その他の疑問

方言?で悩んでます。たとえば…大阪では、「この前温泉(行ってん)(行って…

方言??で悩んでます。

たとえば…
大阪では、
「この前温泉(行ってん)(行ってんやんか〜)」と話したら「そうなんや~^^*」「(o^o^)o ウンウン♪」と会話になってたんです。

高知では、
「この前温泉(行ってん)(行ってんやんか〜)」と話したら「知らん」「知らんけど」と言われます。

高知の方どう伝わってるんですか??😭
ほかの都道府県ではどうですか??

コメント

男三兄弟

宮城県ですが
いってんにたいしてはそうなんだーって
いってんやんかーって言われたらいや知らんしってなりますね😅
いってんやんかー
←いったの普通に知らないけど?ってツッコミでてきます☆

  • アリス

    アリス

    はるほど( ˊᵕˋ ;)💦
    「行ってんやんか〜」は、言ってたことを説明してるのにそんな言い方せえへんくてもいいやん。って思ってました。

    「いってん」っていうように気をつけます💦

    「そうなんや」って言われても怒ってしまうんですが、なんて言えば「それから??」って感じになりますか??

    • 4月24日
  • 男三兄弟

    男三兄弟

    難しいですよね(T-T)
    ずうずう弁ひどくて伝わらなかったこと多々あります(笑)

    そうなんだー
    それで?

    はどうですか?

    • 4月24日
  • アリス

    アリス

    ずぅずぅ弁って何か知らんくて調べてきました💦
    めちゃくちゃ難しいですね(꒪д꒪II

    そうなんや~→そう。なんや?って思う人がいて💧

    そうなんだーがいいですね
    「なん」はなかなか消えないので💧

    • 4月24日
ママリ

おそらく大阪だと
「この前温泉に行ったんだけどさ〜」という意味(報告)ですよね😊

私は他県ですが、「この前温泉に行ったよねー」と一緒に行ったような風に聞こえるから、「知らんけどー」って言われるのかなと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    「行ったやんかー」と聞こえるから、いや、私は言ってないし知らんけど
    ってなるのかなと😂

    • 4月24日
  • アリス

    アリス

    大阪だけなんですね💦
    そうなんです!
    行ってたことを伝えてるのにそんな言い方ないやん。って思ってました😢

    「いってん」なら伝わりますか??

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    「いってん」だと、行ったんだ〜 ということですよね?意味は分かりますよ!😄
    「いってきてん」とは言わないですか?その方が、個人的にはより伝わる気がします!「行ってきたんだ〜」って報告に聞こえるので😊

    • 4月25日
  • アリス

    アリス

    「行ってきてんって!」になりますね
    どうですか??

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    「行ってきてんって 」だと、行ってきたんだって と言う意味に聞こえるかもです😂
    自分が行ったというよりも、「○○ちゃんが温泉行ってきたんだって!」みたいに第三者が行ってきたように思ってしまいます🤣
    方言難しいですね〜 でも面白いなと思いました!🤣

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

高知県民ではありませんが…
「行ってん」だと「行ったんだ」、
「行ってんやんか~」だと
「行ったじゃん?」のように
受け取ってしまいます😅

なので「私、この前温泉行ったじゃん?」
「いや、そんなん知らんけど」
という風になるのかな…と💦

方言って難しいですね😅💦

  • アリス

    アリス

    大阪だけなんですね💧
    「行ったんやんかー」伝えてる
    「行ったやんかー」同意
    なんですけどね…

    「いってん」の方がいいですね

    • 4月26日
ぽこまま

高知県民です!
いとこが京都の子で、よく会話の中で
「●●に行ってんやんかー」
って言っていました。
私はよく、
「うん、知らんけど」
って答えていた気がします(笑)
他の方が答えている通り、なんか一緒に行ったような言い方に聞こえます🤣🤣
同意を求められているように感じるので、知らんけどって言ってしまうのかなぁと思います!
今は慣れたので、普通に流して聞けますが😋

  • ぽこまま

    ぽこまま

    あまり悩む必要は無いと思います!
    その高知の人も慣れたら、ふつうに聞いてくれるようになります😋
    もしくは、説明してあげるとか??
    こちらにも悪気はないので(・_・;
    でも、知らんけどって言われるのは結構傷つきますよね💦

    • 4月26日
  • アリス

    アリス

    小6からの付き合いの友達にもまだ、「知らんし」って言われるし旦那にも言われるのが辛くて今更な質問でしたw

    受け取りからは一緒で話に興味ないんだと思ってました💦

    高知きて12年たつけどまだ誰も慣れてくれないです😢

    • 4月26日
  • ぽこまま

    ぽこまま

    12年!!
    それは相手側がちょっと慣れてほしいところですね💦
    アリスさんは、土佐弁は喋りますか?

    • 4月26日
よしママ

大阪から高知県に住まれてるんですか〜?( ˶˙ᵕ˙˶ )
私も大阪出身で今は高知に住んでますが、気にせずにバリバリの関西弁で周りにも喋っています😅
土佐弁も分からないことあるし、逆に大阪弁も伝わらないこともあるけどそれは相手の方も理解してくれてるかなーなんて思ったりしていて、土佐弁を覚えて喋ろうとは思いません😅