※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメル
ココロ・悩み

現在妊娠中で、立ち仕事が辛く、吐き気や罪悪感があります。安定期まで休むことにしましたが、再開後の経験を知りたいです。

始めまして(*^^*)現在9w2dのハツマタです♪

私は現在美容師の仕事をしていますが
仕事上、立ちっぱなしで6wの時に仕事が終わるとお腹に激痛が…?
元々ガスが溜まりやすくそのせいかな?と思っていたのですがそこから長時間立っているのがトラウマに…?
その他、電車に激しく酔ったり何回かは吐いたりもしています。毎日やっぱり気持ち悪いのも続いてて。。

職場にもすぐ妊娠してる旨を伝えてオーナーからは「命より大切なものはないから無理せず自分判断で休むように」という言葉をありがたくいただき、また母がすごく心配性で安定期までは少しお休み頂くことにしました。

お客様の予約が入っていたら絶対にいかないと!というプレッシャーがあるのと赤ちゃんが無事に育ってくれることが1番!と思ってお休みを頂いているのですが毎日吐くわけでもないですし仕事を休んでいることに罪悪感が消せなくて…(>人<;)

矛盾していてすいません。。

初期からお休みしていて安定期にまた働きだされた方はいらっしゃいますか?

長文読んで頂いてありがとうございます!!

コメント

マムマム

妊娠おめでとうございます(ღ′◡‵)

初期の頃は、赤ちゃんも大事ですがママの体も妊娠のために大きな負担と変化しています!!
疲れやすかったり、悪阻が出たり…
なので、体を休めたいと思ったときにゴロゴロ出来るのが1番いい環境だと思います(。・ヮ・。)

なので職場がとても理解のある所で本当によかったですね♬
仕事に対する気持ちもよく分かりますが、安定期までゆっくりするのもいいと思いますよ(。 >艸<)

ちなみに私は悪阻がひどくて初期でそのまま辞めてしまいましたが、安定期になれば無理しない程度に働くことも可能だと思います!!

ゆう

私はマッサージの仕事してて初期は店でよく倒れてましたよ( ;゚³゚)

貧血もあって、、、

でも悪阻があるのは赤ちゃんが成長してる証。お客様入ったら
いかないとって気持ち凄くわかります!!

無理せず体休めてください♡

残念ながら私はマッサージの仕事上辞めたので回答になってないかもですが、安定期入っても立ちっぱなしだと倒れてたので自分の体と相談して、仕事できそうならされてもいいかと(◍′◡‵◍)

元気な赤ちゃん産んでください٩(ˊᗜˋ*)و

キャメル

マムマムさん♪
コメントありがとうございます!
本当に理解がある職場でありがたいのですが周りの妊婦さんも働き方も考え方もバラバラで?
同じ人はいなくそれぞれなのは分かってるんですが色々ナイーブになってしまって?
でもそんな風なコメントいただけてとってもうれしいです!
ありがとうございます>_<♡

キャメル

ゆうさん♪

貧血!!それは大変でしたね??
マッサージのお仕事かなり体力いりますよね(>人<;)
仕事上、突然お休み頂いたり早退っていうの本当に難しいですよね?

暖かいコメントで本当嬉しいです…>_<…♡

今はゆっくりして安定期に無理せず働きますね!!

えみりん✂︎

私も同じ職種です☺️
現在7ヶ月後半に入ります。
主人が経営しているので、割と融通はききますが、人員不足のためバリバリ働いています(´ω`;)
一時期、絶対安静になりその頃は一週間お休みをいただきました。

体も大事だけど店も大事…
私が休めばスタッフは1人。
とにかく精神的にしんどいときもありました。

夜中から朝まで点滴を打ち続けて、そのまま寝ずに午前中仕事にでたときもありました。

この仕事だと、大変ですよね。
わかります。
とにかく体優先で、無理なさらないでくださいね!

わたしは陣痛くる瞬間まで働きたいと思っています(笑)
それまでには一応スタッフ募集かけますが…(笑)

お互い頑張りましょうね♥︎

キャメル

えみりんさん♪
美容師さん♡
ご主人様がオーナー様で人員不足だと働かないと!となってしまいますよね?

「体も大事だけどお店も大事」そのお言葉とてもわかります?

えみりんさんも絶対に無理はなさらないようにお身体大切にしてくださいね‼︎‼︎

同業者の方がいてとても勇気づけられました!!ありがとうございます…>_<…♡

アズアズ

私も美容師やってます!
現在38w6dで、産休入ってますが、立ち仕事辛いですね。
私の場合、初期のつわりがひどくて、2ヶ月お休みさせてもらいました( -᷄◞ω◟-᷅ )
やはり、お客様や、スタッフには申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、ベッドから起き上がれない状態だったので、毎日大変でしたよ〜((´艸`*))
安定期にはいって復帰させてもらったのですが、2ヶ月働いてまたすぐに産休に入りました!
何かあると責任取れないからとゆうことで、オーナーが早めに産休に入ってほしいとゆうことでしたので…( -᷄◞ω◟-᷅ )
ぼんぼんさんも、初期のお腹の張りなどは早産の危険があるので、立ち仕事、あまり無理されないようにしてくださいね!
(。´・∀・)b

ちこ

私も美容師をしています。現在8w6dです。

うちは人手不足ということもあり、オーナーに報告してもおめでとうの一言もありませんでしたよ。

私は吐いたりはしてませんが、空腹になると胃がムカムカしたり、ずっと立ってるとお腹痛くなったり、仕事してると耳管開放症がひどくなって気分悪くなるのでてきとーにバックルームで休んでますよー。

お客さんのこと考えると体調悪くても出勤しなきゃとかやっぱり思いますけど、お互い無理しすぎないように頑張りましょう(*^^*)

ベネトン

私も美容師をしていました。私は8ヶ月終わりまで仕事をしましたがそれはつわり貧血などなかったので出来た事だと思います。
立ちっぱなしだし接客業はストレスたまりやすいし体がきつかったら無理せずオーナーに相談して時間短縮したり仕事する期間を決めた方がいいですね>_<
大事な時期なのでお腹の子を優先して頑張りすぎないで下さいね!