※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優花
ココロ・悩み

育休明けで子どものお熱が続いています。保育園で熱が出ているので不安です。周りの理解はあるけど、アドバイスが欲しいです。慣らし保育の短さは批判しないでください。

育休明けで、子どものお熱が続いています。

慣らし保育は2週間やりました。
慣らし保育後の保育時間は8時〜18時です。

先週の土日は、その前から熱出たり下がったり
だったので、ゆっくり家で過ごしました。
でも月曜の昼前にお熱の電話でお迎えに。
火曜は大事をとってお休み。
そして今日また昼前にお熱の電話。

お熱上がってるときは37.5〜38℃をいったりきたり。
お熱が出てもいつもご機嫌で、食欲旺盛です。

周りの人には、保育園で疲れてるんだねーって
言われますが、5年保育園勤務してきて
こんなに毎日熱出す子を見たことがなかったので
不安です。
たしかに疲れてはいるでしょうが、、😭

熱を出さずに通えたのは最初の2日間だけでした。

職場の方も理解があるので、早退しても嫌な顔せず
送り出してくれますが、申し訳なくて、、

うちの子もそうだったよ、などアドバイス頂けたら
嬉しいです😭😭

慣らし保育の短さは、仕事上仕方ないので
批判などはご遠慮ください。

コメント

みぃ

アドバイスではなくてすみません!
うちの息子達と全く同じでコメントしてしまいました。
うちも最初の慣らし保育2日間(2時間でしたが)だけまともに行って、それからずっと発熱と微熱を繰り返しています。

病院で検査しても感染症などは陰性で、毎回"ただの風邪でしょう"で終わり。"さすがにもうそろそろ熱は落ち着く"と言われますが、こんなに熱って続くもんなの?とモヤモヤしてます。

疲れ?知恵熱?
仕事復帰しても仕事にならなくてツラいですよねー😭
今日も一人は病後保育で、一人はお休みしてます…

• みぃ

みぃ

ちなみに、慣らし保育2週間って短くないですよね?
    私もそうですし、回りのママ友も2週間でしたよ✨

• 4月24日
  • 優花

優花

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね😭💓
    ママお疲れ様です😭😭

同じ方がいるだけで心強いし、少し安心しました😭
    うちも毎回風邪だろうとの診断で、あまりにも熱の変動が続くようなら血液検査しましょうと言われました😖

息子は帰ってきてもご機嫌だしご飯もモリモリ食べるし、なんなんだろう、、と思う毎日です😭

眠いだけじゃここまで熱上がりませんよね?😭

• 4月24日
  • 優花

優花

2週間短くないですか?!
    よかった〜〜😭😭😭

うちは市が入園して1カ月までは復職しなくてもいいよーって言ってるらしく、みんな3週間〜1カ月くらい慣らし保育する人が多いみたいで😖

• 4月24日
  • みぃ

みぃ

ね!
    うちも朝が結構早いので保育園につく頃に少し眠そうではあるんですが、保育園行く前までは熱なんて出なかったので なんでなのか分からないままです。

うちは採血(耳からの簡単なやつ)2回して、白血球も炎症もやや高めだけど大したことなくて、細菌感染とか変な(やばい)感染じゃなくウイルスによる風邪だと思うから大丈夫って言われてます。

通っている保育で 熱が続いているのがうちだけだったので、同じような方がいると少し安心しました。
    お互い早く 楽しく保育園に通えるようになってほしいですね!

• 4月24日
  • みぃ

みぃ

うちの市も5月15日までに復職すればいいとなってるんですが、みんな育休延長していたこともあり、職場に気を使って早めに復職してました💦
    慣らし保育なしって強者もいましたよ(笑)

• 4月24日
  • 優花

優花

ただ眠いだけで熱上がってるならいいんですけどね😭
    原因わからないとこっちも不安になっちゃいますよね。

うちの保育園も、うちの子だけみたいで、保育士さんにも可哀想みたいなこと言われるし、気持ちがいっぱいいっぱいになってたので、同じ方がいて本当によかった😭

みぃさんのお子さんたちも、はやく環境に慣れてくるといいですね☺️💓💓

慣らし保育なしは強者過ぎます😂😂笑
    それでも全然平気な子は平気ですから、子どもは不思議です🧒笑

• 4月24日
  • みぃ

みぃ

ホントに不思議です!
    支援センターとかでもママ放置でパーっと歩きだして遊んでいたのに、保育園行ってから、もうずっとベッタリ💦

保育士さんの可哀想は 変な意味じゃないと思いますよ💦元気があるし熱だけのせいで保育園ダメってなっちゃうのママも子供もツラいね!って意味だと思いますよ〰️✨

仕事復帰したばかりで親も慣れないですが、お互い頑張りましょ❗

• 4月24日
  • 優花

優花

わかりますー!!!笑
    こっち見向きもしなかったのに、朝も夕方のお迎えの時も顔見たら号泣でべったり😂

そうですよね、、😭
    自己嫌悪になってるからか、なんてことない言葉も嫌な風に聞こえてしまいます😭😭

ほんとに安心しました😭
    ママも息子たちも頑張りどきですね!!

• 4月24日
ママリ🔰

私の子供と同じ症状なので、コメントさせていただきました!

3ヶ月くらい、熱が37.5℃~38℃をいったりきたりしています。
血液検査、尿検査しましたが、異常はなし。
元気ですし、食欲もあります。
小児科の先生には、平熱が上がってしまっていること、体温の調整が上手くできていないことを言われました。
自然に熱が下がるのを待つしかないそうです。
環境に慣れさせる為に、保育園には通わせていますが、毎日お迎えの電話がかかってきます。
いろんな菌も貰ってくるので、小児科に行くと毎回検査して、風邪による熱なのか、いつもの熱なのかを判断してもらいます。

職場に状況を説明して復帰を延ばして貰っていましたが、近々仕事復帰します。
この状態で復帰するのは不安で仕方ありません…。

今も子どもさんの症状は続いていますか?

• 優花

優花

お返事がかなり遅れてしまい、すみませんでした😭
    うちの子は結局GW入るまで続き、GW入った途端39℃まであがり、GW明けるまで熱下がらず、、笑
    その時も検査してもらいましたが異常なく。
    GW明けて、5月8日あたりから保育園復活させましたが、そこからはぱったりと体調崩すことなく通えました!

男の子は体弱いと聞いてはいましたが、ここまでだとは思わず油断してました😂
    今でも月〜金曜日まで保育園行くと、金曜日の夕方には微熱出すことが多々あります。
    土日休めば、月曜日からまた元気に通えています☺️

でも月に1〜2回は熱出しますね😂
    今日も、39.4℃の熱でお休みです😂😂笑

• 7月4日