※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurari
サプリ・健康

8ヶ月の娘の咳、痰、鼻水が治りません。もう1ヶ月以上も少し良くなった…

8ヶ月の娘の咳、痰、鼻水が治りません。もう1ヶ月以上も少し良くなったり酷くなったりを繰り返しています。
日中はたまに咳き込みや鼻水が出ますが、機嫌も良く熱もないです。授乳や食事の後に咳が必ずと言って良いほどでます。
また夜寝かそうとすると、激しく湿った咳をし毎晩嘔吐をします。呼吸音は痰が絡んだり鼻が詰まったような音がしてとても苦しそうです。頭を高くして寝かしていますが、苦しいせいか寝返りも何度もうち、睡眠不足気味です。数日前から目やにも出始めました。
小児科でムコダインやアスベリン、オノン、ザジテン、ホクナリンテープなどは処方されていますが、あまり効いている感じがありません。
鼻はこまめにメルシーポットで吸引しています。

このまま様子を見ていていいのか、いつまで続くのか、不安で仕方ありません。同じような方いらっしゃいますか?どれくらい続きましたか?先生の診断は何でしたか?
熱がないので大丈夫とは思いますが、もし気管支炎や肺炎だったら、他の病気だったらと思うととても心配です。

コメント

さち

同じような症状でヒトメタニューモウイルスでした(;_;)
特効薬がありません💦
RSウイルスと似ているらしく、ひどくなると気管支炎や肺炎にもなる可能性があるようです💦
毎日病院吸入と鼻吸いで通ってます😫
だいぶ症状が落ち着いてきました!

• yurari

yurari

ヒトメタニューモウイルスですか😣ちらっと聞いたことがありますが、このような症状なんですね…もう一度小児科に行ってみます😢
    ちなみにどれくらいで症状おさまってきましたか?また検査などはしましたか?

• 4月24日
  • さち

さち

検査しました!インフルエンザと同様の検査方法でした😖
    まだうちは2週間強でまだ鼻水軽く咳(ほとんどないです。痰がからんだような咳)はあります😭😭

• 4月24日
  • yurari

yurari

そうなんですね💡ありがとうございます!ちなみに熱は出ましたか?
    調べると発熱があると書いてあって😣うちの娘は熱がないので、熱が出ない場合もあるのかなと思いまして💦たくさん質問してすみません😭毎晩嘔吐するので夜が怖いです😣

• 4月24日
  • さち

さち

返事遅くなり申し訳ございません😭
    長女は熱は出なかったですが次女は熱出ましたよ😭
    先生が熱出ない場合もあるとおっしゃってました💦
    毎晩嘔吐は辛いですね🤮😭

• 4月26日
  • yurari

yurari

ありがとうございます!昨日小児科に行って聞いてみたらヒトメタニューモウイルスかもしれないし、RSかもしれないけど、どちらも風邪の一種だし結局対処方法は変わらないからウチでは検査しないとのことでした💦
    昨日から少しですが熱が出て鼻もズルズルですが咳と嘔吐が減りました✨引き続き様子見たいと思います!

• 4月27日
  • さち

さち

咳が収まってくれると嘔吐も減るので良かったですね😭
    早く良くなりますよーに😭👏
    あまりお役に立てず申し訳ございません😭
    よい休日をお過ごしください❤️

• 4月27日