※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

義母についてきてなのですが同じ経験をされた方、似たような経験をされ…

義母についてきてなのですが
同じ経験をされた方、似たような経験をされている方に
アドバイスをいただきたいです。


義母は人を見下し自分がかなり優れていると思っていて
人に頼られ人の世話をするのが大好きな人です。
旦那から義母は頭が足りなく何もできない人と聞いて
いたのですが半年間一緒に住んでみて旦那の言った
通りの人だとわたしも感じてしまいました。
私の祖母は外国人ですがなんでもひとりでできて
周りの人間から尊敬され人の世話がよく出来る人
なのもあって余計そう思ってしまうのもあるのですが
義母は外国人の祖母をかなり見下してるみたいで
私と旦那が祖母を頼るのをよく思っていないので
祖母が何か失敗したりすると「さすが外人」と
思っていたいです。そんな話を旦那から聞いたときは
かなり殺意が湧いてしまったのですが祖母を悪く
言われるのが旦那も嫌みたいで毎回そんな話ををする
たびにケンカしています。何度か祖母のことで旦那と
義母がケンカしているのをよくみています。
私からも直接言いたいのもあるのですが今は義母が
建ててくれた家に住んでいるのもあって私からは
強く出ることもできないので何かあると旦那が私の
代わりに色々言っています。以前ケンカしているのを
たまたま聞いてしまい私の持っている病気(発症して
いない)ことで言い合いをしていたとき義母が私を
リスクだバイキンだと言っていたのが聞こえてしまい
義母との同居生活でメンタルやられてたのもあり泣いて
しまい実家にしばらくの間帰っていました。
その時も旦那に「嫁は子どもを連れ回してる」「母親
失格」とまで言われていたみたいです。私の祖母を
悪くいって私まで散々なことを言われかなりメンタル
やられていたので本気で離婚をかんがえていました。
お腹に二人目を妊娠していたのもあり私が我慢できない
せいで父親のいない子どもにするのも可哀想だったり
私自身旦那が大好きなのもあって離婚まで踏み込め
なかったので結局その話はなかったことになり今に
いたります。また今回も祖母のことを悪くいっていた
みたいであまり義母に会いたくありません。
ですか離婚しない限り同じ敷地内に住んでいるので
縁を切ることもできず新しく建てた家は義母が全額
払ってくれたのですが家の名義は旦那なのもあって
旦那と子ども三人で家を出ることもできずにいます。
そんなに嫌なら実家に戻っていいよと遠回しに
出て行けとも義母に言われているみたいで本気で
実家に戻ろうかと思ってもいるのですがその間の
旦那の生活も心配ですし子どもに週末しか会えないのも
可哀想で旦那と息子にも申し訳なのもあってなかなか
実家に戻れないでいます。離婚まで踏み込めず実家に
しばらくの間戻ることもできず悩んでいます。

同じ経験をされている方、似たような経験を
されている方はどうしてますか?
アドバイスなどいただけると嬉しいです!

険悪になる覚悟で義母に思ったことを言ったほうが
いいでしょうか?それとも言われたことすべて
気にせずに堂々と今の家に居座ればいいと思いますか?

コメント

ユリナ

旦那さんと出ていけばいいのでは?

私だったらですが、そんな義母と一緒に住む理由がわからないですし、建てた家とかもはや関係ないですよね。
自分でお金払って、別の土地に家を建て直します。
そして2度と会わないし、子供も合わせません。死んでも手を合わせません。

旦那に、私を取るか義母を取るか聞きます。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!
    将来的には別の土地に家を建て直すことを考えるていたので旦那に話してみます。

    • 4月24日
  • ユリナ

    ユリナ


    義母と旦那が喧嘩してると書いてありますが、いくら義母に言って旦那さんと義母が喧嘩しようが、状況が改善されなければ何の意味もないと思います。
    結果論ですよね。
    そういう風な状況に置いてる旦那さんにも責任あります。
    強気でいってください!
    あなたとお子さんのためにも。

    • 4月24日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよね。喧嘩して色々言ってはくれているのですが結果なにも変わらず同じことを繰り返しているので私自身が行動しないとわからないみたいたいです。
    子どものために強気でいきます!

    • 4月24日
初めてのママリ

苦労お察しします⤵️⤵️
旦那さんの収入があって、旦那さんも同意してくれるのであれば、みぃさんの名義でアパートを借り、みんなでお家を出られたらいかがでしょうか?
もしくは、みんなでみぃさんの実家に行かとか…出来ないですか?

私ならドカーーーンと爆発してしまうところです。
お義母さんは経済的にも裕福なためか自分に自信がおありのようですね。
どうにか鼻をへし折ってやりたいですね!!

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます☺
    最初は一緒に実家に行くって考えていたのですが旦那の会社から実家が遠いのもありその話はなくなってしまいました…
    私名義でアパートを借りるかどうか相談してみます!

    わたしも爆発してしまいそうです。
    いまはどうにか抑えているのですが…
    へし折ってやりたいです!!

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    孫が可愛かろうとそんなの関係ないです!
    義母が出て行けって言ってるなら好都合!
    子供と旦那さんと出て行きましょう✨✨
    お金があるなら老後の心配もないでしょうし、なんなら家を売って施設に入っていただきましょう!

    読んでるだけでもドカーーーンなので、出て行く前にドカーーーンと恨みつらみを言って出て行くのも手かと思います😊

    • 4月24日