※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
妊娠・出産

夫の長期連休をいつ取るか悩んでいます。予定日に合わせるか、産後にいてほしいか。皆さんはどのタイミングが良いですか?初産で予定日は8/10です。

出産経験者の方に質問です!

夫の会社で、年に1回1週間ほどの長期連休をとれるのですが、それをどのタイミングでとろうか悩んでいます。
夫は予定日に重なるようにとろうかなと言っていましたが、それだと予定日より1週間遅れたら意味ないですよね😅私は産後にいてもらうのが理想なのですが🤔

出産してみて、皆さんならどのタイミングで旦那さんに側にいて欲しいですか?
ちなみに初産で予定日8/10です!
自然分娩の入院期間は5日間で、その後は自宅に帰り母に来てもらいます。

※立ち会い出産はまだ未定で今回の事とは別で考えて頂きたいです

コメント

産まれる時に1週間とってもらっても、入院生活なので退院後がいいと思います!(笑)

• パンナコッタ

パンナコッタ

コメントありがとうございます☆
    退院後の方がやっぱりいいんですね😊なら予定日より1週間以降ですね😊

• 4月23日
ちゅる(29)

退院後1週間いてもらうと
赤ちゃんのなんとなくの様子とか
お世話の仕方とかわかると思うので、
退院した日から1週間
私なら休んでもらいます!

• パンナコッタ

パンナコッタ

コメントありがとうございます!
    休み申請は1ヶ月くらい前にはしないといけないので、予想になりますがそれくらいの時期でが良さそうですね😊産まれたての赤ちゃんをしっかり見てもらいたいと思います!

• 4月23日
はな

入院中は病院で全部やってもらえるので、退院後1週間が嬉しいです( ◠‿◠ )!出産時は、また別に特別休暇があるのではないでしょうか🐥?♫

• パンナコッタ

パンナコッタ

コメントありがとうございます😊
    特別休暇のことは特に何も言ってなかったのですが、聞いてみます♫
    長期連休は退院後1週間を予想して取ってみます☆

• 4月23日
あやこ

自宅にお母様がいるなら、旦那さんが居てもやることないような…うちは手がかからなくて、一ヶ月過ぎたあと暇でした。それより7ヶ月ごろの夜泣きで寝不足な時とか、ハイハイ始まって動き回る頃の方が大変でした

• パンナコッタ

パンナコッタ

コメントありがとうございます!
    確かに、大きくなるほど大変になりますね🙄💦その頃に主人にいてもらえたらすごく助かりそう😭✨

• 4月23日
  • あやこ

あやこ

お母様が帰られたあとの方がいい気がします。うちの旦那も産後家にいたのですが、実母来てたのでやることなかったです。

• 4月23日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

その方が主人も家に居やすいのもありますしね😅主人と相談してみます!!

• 4月23日