※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
お仕事

子育てママとして働いていたが、復帰後の雇用条件が不安定で、パート復帰だと収入が減る。会社の歩み寄りがなく、不満が募りポキッと折れた。

相談と言うよりは…愚痴です。

子育てママを応援というような事を謳っている職場。働いている人もほぼ子育てママ。

パートで入り私なりに頑張って正社員雇用。その後妊娠出産し、産休育休をもらいました。

復帰時期近くなったら話しよう。と私の所属長に言われていたので予定を伺いたく電話しました。

そのまま電話で話しをするようになり…開口一番「悪いけど…正社員で戻すつもりはない。」

確かに正社員は仕事量や責任も大きいので会社にとっても私にとっても不安要素にはなると思います。

年末のお礼の連絡をした時もパートで戻るような口ぶりだったので私も頭の片隅にはパート復帰もありました。

でも、もっと歩み寄って欲しかった。私なりにこの制度を利用してこうして…と相談したかった。

パートに戻っても仕事量は多少減るが退勤時間は然程変わらない。でも会社の制度は使えない。

正社員で時短などを使えばなんとかなりそうだかパートでは時短はないので残業なしのパート復帰になります。

そうするとお給料がガクッと下がります。

復帰して何になるんだろう。子供が熱出しても人が居ないから実家か誰かお願いできないか。そう言われながら働く意味は?

もう気持ちがポキっと折れてしまいました。

コメント

つぴこ

思てたんとちがう!
ってやつですね😢

とりあえず別の所探しながら復帰でも良いと思います👍

りる

マタハラ案件ですね…。
正社員からパートに会社が勝手にするのは違法ですし、本人が望めば3歳まで時短勤務を会社が拒否することってできないんですけどね…。。
可能なら転職して次を前向きに考えた方がいいです‼️

新米ママ

最悪ですね...
まだまだ働きづらい社会ですね、私の会社も時短もないし、上の人が辞めないのかなぁみたいなこと言ってたみたいでショックでしたが😞
もっと働きやすい社会になって欲しいものです。