※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の方が、2人目を考えている際に産み分けを希望し、治療法や不安について相談しています。

妊活中の皆さんのご意見聞かせて下さい。
私はもともと生理不順で、生理も自力でくることがマレなのでルトラールという生理をこさせる薬を服用してました。結婚前までは、5年間ピルを飲み続けてました。
そんな感じですが、奇跡的に第一子を授かり無事に出産できました。
最近、2人目を考えるようになり、断乳後、一度自力で生理がきましたが2回目がこなかったので病院へ行きました。
妊活は仕事の都合で夏頃からしたい!
それまでに何か身体を妊娠できやすくする?にはどうしたらいいか?と質問すると、またルトラールを処方され、妊娠したい!ってなったら卵の大きさをエコー確認してタイミングを言いますと言われました。
ただ、実は産み分けしたいなと思っていて、先生に伝えるとそんなの無理だよ、授かるだけでいいじゃない?という感じでした。先生は確実に妊娠できるような排卵日当日あたりを教えてくれるそうで、それなら男の子になる可能性が高くなります。私は女の子希望なので、産み分け専門外来を設けてある遠方の病院へ行きました。

そこでも、うちは積極的にしてるけど、産み分けゼリー使ってもタイミングを2日前とか予想してもそんなに成功はしないものだからと言われ、専門外来があるくらいだからもっと良い話が聞けるのかと思い、かなり待たされたし遠かったので残念に思いました。
そこでは多嚢胞性卵巣症候群だと思うと言われ、排卵日が分からないと女の子ができやすい2日前のタイミングも伝えにくいと言われ、クロミッドを飲んで、卵がどのくらい育つかを見て、今後のタイミングの参考にしたいと言われました。
また、近くの別の病院に行って同じような話を聞くつもりです。妊娠今すぐじゃないのにクロミッド飲むのって微妙なんでしょうか?先生は二錠以上飲むと危険?みたいな話をしてました。
産み分けにとらわれすぎて、ちょっとしんどくなってきてる自分もいます。
仕事復帰や子供の保育園の送り迎えや家事も有るのにそんな何回も病院に通うなんて無理に決まってる、でも、何もしないでもし男の子だったら何かしたらよかったと思う、、それなら今何かしたい!という感じです。
もちろん男の子でもいいのですが、周りに次は女の子ねと言われるプレッシャーや、自分も母と仲良しなのでこんな親子関係憧れるなと思ったり、女の子のお子さんと歩いてるママが羨ましすぎて、考えたくなくても自然と目がいってしまいます。
産み分けに批判的なご意見の方はコメントご遠慮いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

クロミッドくらいでしたら月2くらいの受診で終わると思いますよ😊
生理不順で多嚢胞の疑いとのことですし、産み分けしたいなら
まずは排卵日の確実性ですよね(*´・ω・`)
ご自分がどのくらいの大きさで排卵するかは人それぞれですので
(18ミリで排卵する人、20ミリ過ぎたら排卵する人、30ミリで排卵する人など)
排卵誘発剤の使用で病院でチェック+排卵検査薬でもチェック(あとは福さん式や基礎体温など)
して自分でも予想して確実性を狙えば良いかと思います😊

• ママリ

ママリ

他の病院で重度の多嚢胞症だと言われ、別の病院へ紹介状出すからと言われました。。
    まず排卵してないし、クロミッドでも排卵しないと思うと言われました💦
    その排卵確認は毎日?行かないとわからないんでしょうか?
    先生には大体1日何ミリ成長するとかいう分かるから、例えば行った日の卵の大きさでいつタイミングとってねと言うからって言われました💦

それと基礎体温は、先生によるのですが、実測系で10分くらい測るやつじゃないと正確なのはでないから意味ないよと言われたり。。
    排卵検査薬も、多嚢胞の場合は、毎日線が出るから意味がないとか。。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもかなりの重度の多嚢胞で、クロミッドは一ミリも効かなかったです😅

わたしは自己注射で卵を育てていました🌟
    病院で注射に通う選択もありましたが、仕事があるので好都合でした🌟

月に6回通いました🌟

基礎体温はわたし測るのやめてしまったのでわかりかねますが
    排卵検査薬は、確かにLH数が高いので毎日線は出ますが
    濃さで判断できましたよ😊

• 4月24日