※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるあた
その他の疑問

保健師さんによる赤ちゃん訪問ってこの人に来てほしいとか指名できたり…

保健師さんによる赤ちゃん訪問ってこの人に来てほしいとか指名できたりするんですかね?
私は助産院で出産予定だったのですが、早産になってしまい市民病院で出産になりました。
3人目のときの赤ちゃん訪問は助産院の助産師さんが来てくれました。
今回も助産師さんが来てくれると言ってたのですが、病院から保健センターに早産で小さく産まれたから連絡すると言われ、昨日保健センターから訪問の連絡がありました。
保健センターの方が来るみたいですが、ふと指名できたりするのかな?と疑問に思ったので。
助産師さんが来てくれると言ってたのに申し訳ないな…ってのと助産師さんに来てほしかったな…と。

コメント

ろみぞう

私の住んでいる地域では、指名はできませんでした。
でも、地域によって違うかもしれませんし、
一度問い合わせてみたらどうでしょうか?

• さるあた

さるあた

ありがとうございます。
    昨日電話があり今日訪問があるんです。
    できないだろうなぁと思いつつどうなのかなぁ?どう思ったので。

• 3月3日
nanaco

私は、きて欲しくなくて断ったのですが、ちょっとでいーから!としつこくて○○さんなら…って言ったら、その人が来てくれましたよ!
言ったもん勝ちです!
ダメならダメで訪問断るのも有りかと(笑)

• nanaco

nanaco

電話するだけしてみては?
    今日が無理なら後日でも構わないと伝えて!

• 3月3日
  • さるあた

さるあた

さっきの返事間違えて消してしまいました(>_<)
    電話して、助産師に来てほしいと言ってみました。
    助産師訪問は生後18日までらしく都合が合えばと言われ、また電話しますと言われました。

• 3月3日
  • さるあた

さるあた

当日なので、私の体調不良を理由に今日の訪問は断ってしまいました…

• 3月3日
  • nanaco

nanaco

良かったですねヾ(o´∀`o)ノ
    どうせなら、きて欲しい人に来て貰ったのがいーですよ!

時間も出来たし、色々質問考えてもいーかもですね( ´艸`)

指名された人は内心喜んでると思います(*´∀`*)

• 3月3日
  • さるあた

さるあた

その助産院の先生には3人目からお世話になってるのでやっぱりその人がいいなと思って(^^)
    出産は早産で市民病院になりましたが、産まれるまでずっと隣で付き添ってくれてたので。

• 3月3日
  • nanaco

nanaco

生後18日までなんてのがあるんですね。
    市によるんでしょうね。

私は、断ってたので保健センターに来てくれるのでも、近くの喫茶店でも玄関先でもなんでもいーですから!って言われました^_^;
    渋々家に上げましたが、人見知りと潔癖なので人を家に上げるのがイヤなだけで、ご迷惑お掛けしましたと伝えた所、結構いらっしゃいますよ!と言われました。
    たまに、どうしても家にあげたくないと、保健センターの車で なんてことも有るみたいです。

私の場合は、場所的な問題でしたが、どうしても助産師さんが良いと伝えれば、恐らく柔軟な対応をとってくれるとは思います。

• 3月3日
  • さるあた

さるあた

訪問にくる方から電話があり申し訳ないなぁ…と思いましたがやはり助産師さんが良かったので。
    私も人見知りなので知らない人に家に上がられるのは抵抗があります!
    上の2人のときは住んでるとこが今と違うとこなので玄関先でちょっと話して終わりでした。

• 3月3日
  • nanaco

nanaco

同じですね( ´艸`)
    人見知りって、ママになるとふりですよね(つд`)
    人見知りのせいで、保育園時代も小学校でもママ友が居ません。
    明るいママが話しかけてきてくれるのが有り難いーって感じです。

しかも、私一見怖いらしく、あまり話しかけられることもないし(T_T)

うちは、あんなに拒否ったから早く帰ると思いきや、一時間半も滞在してました╭( ๐_๐)╮よくしゃべる人だったから、こちらがイエスノーでも話が終わらないという^_^;

中には訪問が三回も四回も有るところも有るとか。
    そんな市でなくて良かったです(・・;)

• 3月3日
  • さるあた

さるあた

三回も四回も?!そんな市もあるんですね…

滞在時間、1時間半は長すぎですね(>_<)

• 3月3日
  • nanaco

nanaco

長過ぎますよね。
    凄いストレスでした(ノД`)
    そんな人も珍しいのだろうけど

さて、私は今からお雛様の買い出しです。
    はまぐりのお吸い物なんて年に一回しか作らないから失敗しないか不安です(T_T)

• 3月3日