※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん旅をする
ココロ・悩み

離婚後、子供にお父さんがいない理由をどう説明するか悩んでいます。色々な意見を聞きたいです。

私は2ヶ月前に離婚しました。
離婚理由が元旦那がひとりになりたいって言ったからです。
子供は2人居ます。
子供が成長していったら何でお父さんが居ないの?ってなったらどの様に説明したらいいのでしょうか。
本当の事言ったら傷付いてしまわないか心配で…

色んな人から色んな意見が聞きたいです。

コメント

ひなたんママ

私は未婚シングルです(;_;)
わかれた理由は、わたしと子どもに興味がない、子どもが生まれても病院にもこない、大学生だから父親になる気がないってとこです。
子どもには本当のことはいいません!大人になって本当のことを知りたいと思ったときに言おうと思ってます。子どものときになんでいないの?って言われたら、遠くにいっちゃったのって多分いいます笑
逆になんて言えば正解なんでしょうね(;_;)

• ぶーちゃん旅をする

ぶーちゃん旅をする

私の元旦那も緊急搬送されてるのに病院に来てもくれませんでした。
    若いからとかじゃなくて父親としての認識、自覚がないからですよね。
    子供にはほんとに、申し訳なく思いますよね。
    下の子は父親の顔知りません。

ホントの事話ししたくないけど知りたいって言われたら、話さないわけにもいきませんよね。

• 3月3日
みいず

私は虐待から逃れるため離婚しました。
養育費払わないのと、なによりも別れてからも子供を会わせたらまたも虐待があったので一切、会わせていません。
一年が過ぎようとしていますが、未だに腹立たしくて仕方ありません。

子供は離れたおかげで、父親に対する恐怖は消えたみたいです。

私が気になるのが生活費なんですが、そこはクリアしてますでしょうか。
母子家庭になった私はとにかく毎月絶やせない生活費に苦しみました。

本題とだいぶズレましたすいません!

父親にだけテーマを絞るなら、母親が笑顔で懸命に育てれば何も心配ないと、年配の方達に沢山アドバイスを頂いたことがあります。

私はそのアドバイスにとても励まされました^o^

• ぶーちゃん旅をする

ぶーちゃん旅をする

養育費は払って貰っています。
    ですが、まだまだ小さいので全然足りません。
    おまけに下の子は毎月毎週病院に通っているので病院代が毎月ひどいかかるんです…
    私1人で稼げるのにも限度があって。

中々親にも相談出来ないし、自分でなんとか子供のためにやってあげたいと思っているので頑張らないとなって思ってます。

色んな人から回答貰ったら気持ち的にもラクになるかなってくらい

• 3月3日
  • みいず

みいず

生活保護はどうですか?
    むしろぶーちゃんさんの場合は、生活保護の対象ど真ん中な気がします。
    私は自律神経失調症になって仕事が出来なくなったのと、子供との時間を確保できるので検討してます。

父親が居なくても立派に育ててる人いっぱいいますよ。
    むしろ父親が居ない方が良かった例も沢山ありますよ!

• 3月3日
  • ぶーちゃん旅をする

ぶーちゃん旅をする

生活保護検討しては居ます。
    小さいし、仕事したくても預けられないので…
    イロイロ探してるんですが。
    ワタシ的には自分のペースで子育てできるので旦那が居ないのは別に良いんですが。

子供達にとったら父親がいない事で将来グレないかな?って思います。

• 3月3日
  • みいず

みいず

物心ついた頃に多少言われると思います^o^

ただ、大人になったら理解力は遥かに増えているので、最終的には問題ないと思います^o^

子供達の一番の薬はいつだって、「母親の笑顔」です^o^

• 3月3日
  • ぶーちゃん旅をする

ぶーちゃん旅をする

ありがとうございました♡

• 3月3日

私の両親は私が5歳の時に離婚しました。

5歳で記憶とかはまるでなく
ただ、小学校にはいったあたりから
なんでみんな運動会とかに
お父さんいるのに、私は
いないんだろうって寂しかった
記憶はあります。

でも私の場合は、父親に定期的に
会えたりや養育費ももらっていたため

特に苦しかったと思ったりすることは
なかったですよ!
母親が強く優しく育ててくれたのが
一番でしたかね。

話はそれましたが、
子どもたちが理解できる大きくなるまで
本当の理由は言わなくてもいいと思います!

• ぶーちゃん旅をする

ぶーちゃん旅をする

私の両親も離婚してなんとなくしか記憶無いですが、私の場合ぐれたので。
    子どもたちもそうなるのかな?って思ってて

自分が凄く寂しかったから
    自分の子供には寂しいって感じてほしくなくて。

中々難しいですね、

• 3月3日
A☆yan

私はもうすぐ離婚届を提出する予定です。私の旦那は健診にも一緒に行ってくれない、ましてや私の通ってる産婦人科がどこにあるかもしらない人でした。私が一緒に産婦人科に行こうって約束してた日にはぐうたら寝てました。だから私は実母と二人で行きました。
私が健診をしてる間、旦那はパチンコ店に行ってることが判明しました。その時から私の心は決まってました。
そして出産当日、私の姉が陣痛始まったよって旦那に連絡してくれたのに、旦那は来てもくれませんでした。子どもが産まれていち早くLINEで報告したのに、既読すらつかず、既読がついたのは次の日の夜。悲しくてなりませんでした。私に労いの言葉もかけてくれませんでした。既読スルーってやつです。私は無理にでも病院に来させて我が子を抱っこさせました。でも、旦那は笑わない・何も声もかけてくれない、挙げ句の果てに洋服からタバコの匂いが。旦那はタバコは吸いません。後からわかったのですが、病院に来る前パチンコ店に行ってたみたいです。もう、呆れてものが言えなかったです。しかも旦那が病院に来た日も退院の前日。滞在時間15分でした。
前から私の姉がだらしない旦那を説教してくれてました。もっと父親の自覚持ちなさい、それじゃあ妹も子どもも守れないよと。でも旦那はシカトしたらしいです。私は前々から姉に離婚したいって言ってたので、姉が思いきって旦那に電話して、「あんたは全然子どもが出来ても嬉しそうじゃないね、妹とは遊びで子どもを作ったの?子どもが出来たから仕方なく結婚したの?妹はあんたの憂さ晴らしの道具だったの?あんたは一人になりたかったの?」と言ったみたいです。そしたら旦那は一人になりたかったと。私は自分の中で何かがプッツリとキレる音がしました。そこで離婚する決心がつきました。
今子どもは産まれて2週間、まだ目も見えてないので、父親の顔を知らずにすんだのが幸いです。子どもが大きくなって、父親のことを聞かれたら、「私とあなたを捨てて一人になりたかったって言ってんだ、だからお母さんはあなたを守る為に父親と離れたんだ、だから今お母さんとあなたは幸せに暮らせてるんだよ、父親と一緒に住んでたらお母さんもあなたもどんな目にあってたかわからない」って言おうと思ってます。
子どもが傷つくかもしれませんが、本当のことを言ってあげるのが本当の親子だと思います。きっと子どもも大きくなった時に理解してくれて、お母さんを守ってくれると思います。お母さんが子どもに愛情を注いだ分、子どももお母さんに愛情を注いでくれるはずですから。私は少なくとも自分の子どもは大きくなったら理解してくれると信じてます。

私ごとの体験談混じりの長々とした文章ですみません。

• ぶーちゃん旅をする

ぶーちゃん旅をする

凄く共感出来ます!
    私の元旦那も、病院に来てくれたことありません。
    ましてや二人目の時上の子も見てくれず、毎度私が1人で上の子連れて病院に行ってました。

下の子出産の時は32週で早産、おまけに通ってた病院では32週の子は産まなく、違う病院に緊急搬送、私の場合上の子を帝王切開で産んで年も開けず下の子を出産だったので傷が裂けてそこから出て来る可能性もあり母子共に危険な状態でした。
    なのに連絡しても連絡がとれずおまけに、病院に来てくれませんでした。

無事に早産ではあったけど出産して保育器に1ヶ月入ってましたが今の所異常はなくてよかったです。

完全に幻滅しました。
    普通なら来てくれますよ。

でも、子供には言えないです。
    自分たちが好かれずに生まれてきたなんて言えないです。

• 3月3日

その時の子どもと父親(元旦那)との関係性にもよるかな~って思いますが
子どもが離婚理由を受け止められるぐらいになった時に聞かれたら話そうと思います。
小さいうちは、色んな家庭があるから、うちにはたまたまパパがいないのよ~って伝えます。
子どもにとってはたった一人の父親だから、悪く言いたくないんですよね。自分にも悪い父親の血が混ざってるとか思わせたくないので。
だから、離婚理由を伝えても、こんないいところもあったんだよって教えるつもりです(^^)

• ぶーちゃん旅をする

ぶーちゃん旅をする

どんな父親だったにせよ子供にとってはたった一人のお父さんなので、私も悪くは言いたくありません。
    だからといって事実は事実だし、そこも伝えようと思います。
    親の都合でなったのに子供達にはほんとに、申し訳ないですよね。

• 3月3日
stera

基本的に、私はそのまま伝えるつもりです。
聞きたくても聞けない、そんな雰囲気にはしたくないですし、話した上で娘が善し悪しを判断すればいいことだと思っています。

• ぶーちゃん旅をする

ぶーちゃん旅をする

事実は事実ですもんね。
    難しいですねホントに。

• 3月3日