※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
お仕事

娘が病気で休んだことで仕事に支障をきたし、クビになるのではないかと不安。夫も忙しく、将来への不安がつのる。

世のお母さん方をほんとに尊敬します😭

私は保育園に11ヶ月の娘を預けながら1ヶ月試用期間として雇ってもらってる仕事をしています‪‪。
正式雇用するかの面談はそろそろ、、慣れない環境で精一杯頑張ったつもりです。

この大切な期間に娘の感染性胃腸炎😢保育園に通ってる以上仕方ないことですし嘔吐に下痢の娘を見て1番辛いのは本人なことは分かっています(><)

先週の水曜日に仕事を休み始めてから今日
職場で謝り回らないと行けないという重い気持ちの中
保育園に連れていったかと思えばその場で下痢、、
出勤直前の休み連絡😢

もうクビになってしまったんじゃないかとそんな気しかしなくて辛いです

旦那は仕事が繁忙期で休める状況になく、それでも明日は見てくれると言ってはくれていますが

みんなが通る道なんでしょうか。これがこれからも続くと思うと仕事のやる気がどれだけあっても一生認められないのかなと暗い気持ちになってしまいます

コメント

なあ

同じ状況なのでわかります。。
娘も4月から保育園に入り、半ばから働きに出ていますが初出勤の前夜から発熱して、週末には良くなったもののまた昨晩高熱で。職場に入ったばかりなのに休んでしまい、本当にやるせないです。子どもの体調は、自分の気合や努力ではどうにもならず悔しいですよね。娘の体調が一番心配なのに、悔しいと思ってしまってる自分にも罪悪感です。
試用期間の間に休みが続くと、正式採用も不安になりますよね。夫に休んでもらうわけにも行かないですし。。とにかくお子さんが早く良くなりますように。

みぃひ

るかさんはまだお子さんでの欠勤だからいいですよ!会社もそれは仕方ないってわかってるはずだし!!
私なんて復帰したその日に私が熱出しました🤣先週の木曜から復帰して夜熱出して朝には微熱に下がったので出勤したらまた夜熱出て😱土日も同じ風に熱上がり下がりして月曜の今日大きい病院行くからと休ませてもらいました😂💦💦
復帰早々使い物にならなくてすみません、って言ったら、本当だよ〜普通は子どもが熱出すでしょう〜て笑いながら言われましたけど中々心苦しかったです😅💦

はる

わかります😭
入園してからすでに2回目の熱で、まだ復帰前ですが、復帰日にすら出勤できるのか不安です‥
1人目のときも同じで、半年くらいはそんな感じでしょっちゅうお休みしていました💦職場で心無いことを言われて、正直辞めようかとすら思いました。
でも出勤できた日は一生懸命仕事して、休んだあとはお菓子を持って謝ってまわってました💦
半年くらいすると子どもの体調も落ち着きはじめ、まわりも頑張っているからと認めてくれるようになったと思っています。
2人目復帰なのでまた余計に休むリスクは上がりますので憂鬱ですが、頑張るしかないと思っています!

こどもの体調が悪いときは、私、夫、実母、病児保育のローテーションで乗りきっています。特にここぞの勝負のとき(繁忙期、昇格試験前、大事なプレゼン前など)は実母に泊まりがけで来てもらい、こどもの面倒を見てもらいました。こどもの小さいうちはしょうがないですね…、でも一生は続かないですよ😉

旦那さん明日休んでくれるんですね!よかった~☺️
娘さんのお腹の調子が早くよくなりますように🙏

正式雇用になるといいですね。

ニャン吉

私も3年前が、質問者様の様な状態。
クビになるのかビクビクしてました。
当時の上司は男性で子持ち。
クドクド怒られる事は一度もありませんでした。

それだから乗り越えて頑張って来たんだと思います。
当時の上司に、一言巻き返せと言われて、今でも巻き返せでないと自問自答しながら踏ん張ってます。