※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
家族・旦那

皆さんの意見をお聞かせください。もうわかりません。現在、予定帝王切…

皆さんの意見をお聞かせください。
もうわかりません。
長文失礼します。

現在、予定帝王切開を控えた年子のママです。
出産前から上の娘を慣らすため里帰りしていました。
当初の予定では、主人、私、娘、ベビーの4人で1ヶ月お世話になる予定でした。(実家と自宅は1時間ほどの距離です。)
主人は中距離のトラック運転手で、不規則な勤務をしています。
母は私の実母なのですが、かなりの神経質で比較的潔癖。周りの目をすごく気にするというか、なんちゃってセレブみたいなオーラを醸し出してます。(本人自信がセレブに憧れてます😅)
で、本題なのですが、
上の娘を実家の環境やじじばばに慣らすため、1週間ほど里帰りしたのですが、毎日衝突。
その理由が
主人の仕事の時間が決まらないから予定が立たない。
予定を立てていても主人が急に帰ってくることで生活リズムが崩れる。
制服(主人の作業着)が汚いのでその服で家に上がると家が汚れる。(これに関しては帰ってきたらまず着替えてシャワーを浴びるという約束、対処法)
主人の声が大きいのでストレス。
主人なりに使う気遣いが気に入らない。
私が主人に気を使う姿を見たくない。
と言ったことです。
なので、平日は自宅に帰らせ、週末にだけ子供に会いに来るというふうにすることにしました。
ところが、その休日来ることすら耐えられないと。
県外に里帰りするため1ヶ月会えない。子供に会わせられない。とかなら分かります。
会える距離なのに、会わせてもらないという状況に主人も私も相当メンタルやられました。
確かに私たちを迎えるために部屋を準備してくれたり、おもちゃをたくさん用意しておいてくれたり。食事の用意から洗濯、掃除、上げ膳据え膳状態でした。
ですが、主人の勤務形態を理解できない点や、生活リズムを乱されることが1番イヤだらしく、主人と折り合いがつきません。
そんな中、私とも揉め、主人にも相当な悪態をつかれ、産後は里帰りせず自宅に帰ろうかと思っています。

全然説明不足だし、つたわりきれてないのですが、
この場合って私たちの我慢が足りないのでしょうか。
それとも実母が完璧を求めすぎているからなのでしょうか。

出産を控え、こんなことで悩みたくありません。
1番優先にしたいのは娘とベビーです。

コメント

sa*

お母さんきっとご主人の存在自体がもう受け入れられないのかと思いました。😓

里帰りしないで自宅で良いかと思います。
ご主人が不憫でなりません。

アーニー

いーたんママさんが産後つらくないなら、里帰りは止めていいと思います。お子さんに会えないのはご主人だってさみしいですからね。お母様ももう少し譲ってくれてもよさそうですし。娘さんも自宅の方が落ち着くのではないかと思います。ちなみに私も来月予定帝王切開ですが、実母に来てもらい、娘の生活リズム優先でお願いしています。

しのすけ

義母さん、お孫さんのことを第一に考えておられないんですね。
まだ小さい娘さん、出産とはいえママと離れ離れ、パパとも会わせてもらえないなんて💦
それですといーたんママさんが産後里帰りされても精神的にしんどいと思います。
だけど自宅に帰って、旦那さんの助けもないのに1歳のことベビーのお世話は大変なのも事実。

お父さんはなんていっておられるんですか?娘さんのことを第一に考えてもう一度話し合いをされた方がいいと思います。

むむ

私なら里帰りしません。
実際今二人目年子でできていますが、親に助けてもらおうと思ってません。
旦那さんが可哀想だと思いました。

マツ

徹底的にお母さんの性格と、旦那さんの仕事内容(?)が合わない感じですね😅

どう考えても旦那さんが可哀想なので自分だったら自宅を選ぶと思います💦
赤ちゃん周りだけ綺麗に掃除して後の場所は手抜き、ご飯も宅食や惣菜、時短料理にするとかにしたらなんとかなると思います✨

ぴーまま

皆様ありがとうございます😭😭😭
やっぱり主人が不憫ですよね。
娘のことを第1に考えつつ、もう一度実母に伝え、分かってもらえないのであれば里帰りはしません!
決心がつきました!

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️