※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
産婦人科・小児科

新しくできた小児科をかかりつけにするか、総合病院の小児科を利用するか悩んでいます。どちらで予防接種を受けるべきか、うまく使い分ける方法を教えてください。

小児科を使い分けている方、教えてください。

これまで総合病院の小児科にかかっていて、予防接種や乳児健診もそこで受けているのですが、総合病院なので、ちょっとしたときに行きにくいというか、敷居が高い感じがしています。

最近近所に新しく小児科ができたので、そちらをメインのかかりつけにしようと思っているのですが、初めて行くタイミングを悩んでいます。

先週木曜日の夕方から娘が下痢気味で、念のため小児科にかかろうと思っていますが、今週の金曜日に総合病院で予防接種の予約をしています。

今の体調で金曜日に予防接種を受けても大丈夫か聞かないとだと思うのですが、新しくできた小児科で聞いても良いものなのでしょうか?
今回は総合病院にかかった方が良いのでしょうか??

また、新しくできた小児科の印象が良ければ総合病院での予防接種の予約をキャンセルして新しくできた小児科で予防接種を受けるのもありだと思っていますが、何かあった時のために総合病院もかかりつけにしておきたい気持ちもあって、どうやったらうまく使い分けられるのでしょうか...?

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

小さい小児科は元々対処できないようなことがあれば総合病院への紹介状を出されますので、わざわざ総合病院もかかりつけにしなくても大丈夫だと思いますよ😄
私はちょっとした体調不良を見てもらう小児科(近場)と、とにかく待ち時間の少ない小児科(予防接種のみ)、重症な時のみ近場の小児科に紹介状を出してもらって総合病院に受診してます。
総合病院って待ち時間長かったりしませんか?
待つだけでも子供は疲れちゃうので、全然普通に使い分けてますよ😄
予防接種も、○○日に予防接種を予定してますが受けても大丈夫ですかー?って普通に別の病院で聞いたりもしてます😄

• もんちべりー

もんちべりー

回答ありがとうございます。
    皆さんの回答見て、新しい小児科に行ってきました!
    予防接種の件も普通に聞けて良かったです!
    まだ総合病院にかかったのも2回だけなのですが、1回目は新生児で小さい病院では診てもらえずに総合病院に行って、新生児だからすぐに個室に案内されてあまり待たずに診てもらえて、2回目は朝一で行ったので全く待たず...って感じで今のところ待ち時間が長いイメージがなかったです💨

• 4月22日
さえちゃん

理由はちょっと違いますが予防接種に行く病院と風邪などて行く病院の使い分けしてます😊
後、上の2つの病院が休診や受付が終わってからでも診てもらう病院も不定期ですが行ってるので上手く使い分けする様にしてます!

• もんちべりー

もんちべりー

予防接種とそれ以外の病院で分けるのもありなんですね。

• 4月22日
cony

私も検診と予防接種は総合病院、
具合が悪いかなという時は個人病院の小児科に使い分けています😊

もんちべりーさんの今回の件だと新しい小児科に予防接種前にかかってみて、良さそうであればそのままかかりつけにしてしまっても良いと思います🌸

私はどこかが休みでも慌てて探さなくて良いように、総合病院と個人病院2軒をすぐに行けるようにしています!
試しにいくつか回るのも有りかもしれないですね☺️

• もんちべりー

もんちべりー

総合病院が家から一番近い小児科なので通いやすさはあったのですが、ちょっと体調悪そうだなーって思った時に気軽にかかりにくい感じがしてました。
    今日行ったところは気軽に行けそうだけど、特別印象がいいってほどでもなかった(もう少し年齢が上の子供には慣れてそうだけど...)ので次は他に行くことも考えてみようと思います。

• 4月22日