※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
子育て・グッズ

バンボについての情報を調べているけど、背骨に負担がかかるとか書いてあって不安。でも、バンボを使うと赤ちゃんが喜んでくれるし、上手く活用したい。皆さんの意見を聞きたいです。

バンボって、背骨に負担がかかって良くないんですか??
先日私の父におねだりして買ってもらったのですが、ネット見てると「バンボに座らせると背骨の成長に悪影響」「せめて腰が据わってからでないと腰が曲がる」「うつ伏せができる赤ちゃんはうつ伏せが基本姿勢、無理に座らせない」などの情報を見受けて、えー!ってなってます(;・ω・)
もちろんそんなに長時間座らせるつもりもしてないですが、首が据わってまだ寝返りができない息子は、寝転がせておくのと座らせておくのだとずいぶんご機嫌でいてくれる時間が変わります。(もっと前から言えば、横抱きよりも縦抱きが好きで、首据わり前から縦抱きもしてました。これも一部情報だと首に負担がかかるからどーのこーのありましたが…)

ネットの情報って悪いことしか書いてないから気にしないようにしてるんですが、買ってもらったばかりのバンボを上手く活用していきたいので、皆さんの意見聞きたいです!

コメント

MOMO

腰もすわってない時は座らせても10分程度って聞きました>_<
うちの子も生後2ヶ月前から、横抱きより縦抱きが好きですし、寝かせておくよりも座らせた時の方がご機嫌はいいです。
なので、座らせるならせめて首がすわってからにした方がいいのでは?と思います(´・_・`)

• Stella

Stella

首はもうしっかり据わってます(^^)バンボの規定としては首据わり〜使えるので、うちの子も上手に座れました◎
    気になってるのは、腰据わり前からバンボ使うと、骨格などの成長に影響を及ぼすという記事を読んで、どうなのかな?というところです(´・ω・)

• 3月3日
  • MOMO

MOMO

あまりバンボは良くないと聞き、私は長く使える他のものを買いました(´・_・`)
    やはり皆さんが言われるように、腰がすわっておすわりが出来るようになってからの方がいいとは思います!
    まだうちの子も腰がすわってないので、離乳食の時にしかイスには座らせません>_<
    バンボは少し他のと違って形がちがうので、骨格に〜とか言われてるんじゃないですかね>_<

• 3月3日
ぴーちゃん

バンボはお座りが出来てからと言われますよね😅
そうじゃないと前のめりになりますし、自分で座れるようになってからで十分ですよ〜☆

• Stella

Stella

前のめりにはならずに座ってたのですが、どちらにしても腰が据わるまでは使用は控えた方がいいんですかね?(´・ω・)うーん、寝転ばせておくのがやはり一番赤ちゃんには良いということですかねー?

• 3月3日
たむたむ

うちにもバンボありますが、
わたしも同じ様なことをネットで見て、
恐ろしくて座らせきれませんでした(´×ω×`)
うちは6ヵ月ぐらいかな?
おすわり練習くらいの時期に
離乳食食べる時だけ使ってましたよ!(^^♪

• Stella

Stella

そんなに危険な物をここまで人気で長きに渡って販売するものなのだろうか?とも思うんですけどね(^^;; やはり嫌がっても寝転ばせておく方が良いんですかね?ってことは、膝抱っこもやめた方がいいんですかねー?(◍•﹏•)

• 3月3日

私もフリマアプリで買いましたが、お食い初めで写真を撮るためだけに使い、あとはお蔵入りです。と言うのも、脱臼になる可能性が高い子でして骨が少し成長が遅いのです。なので、足を固定されてしまうと進んでしまうので使えませんでした。また、フリマアプリで出品中です(笑)

• Stella

Stella

なるほど、元々身体に不安があるとなると使用は控えた方が良さそうですね(;・ω・)うーん、せっかく買ってもらったのに、なんか良い話がなくて悲しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月3日