※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたこ
ココロ・悩み

1歳7ヵ月の娘が発熱し、痙攣を起こして大学病院に搬送。原因不明で検査も続き、肺炎が見つかるも尿路感染との違いで混乱。退院後も不安が続く。

この間、1歳7ヵ月の娘が発熱して、かかりつけ医にも診察して頂いて、抗生剤を処方してもらい、その後も夜になると38℃越える熱が続き、ついには40℃越えてしまい、大学病院へ夜中に走りました。そこそこ炎症反応もあり、抗生物質の点滴をしてましたが、いつもだったら、それで熱も下がってたんですが、今回は下がらずに、少し下がったと思ったら、また40℃越えて、病院で痙攣をおこしてしまい、私も始めての事で直接見てられなくて。その日に2回痙攣がおきたので、娘は二分脊椎で頭にシャントがあるので、髄液採取しての培養検査、CT、MRI、しましたが特に問題ないとわかりましたが、では何からの発熱で痙攣がおきたのかで、全身の造影検査をしましが、小児科の先生からは特に問題ないと言われたものの、他の先生が来られて全身の造影検査で、肺炎があったと。娘は咳などしておらず、尿路感染はしていましたが、泌尿器科の先生が言うには、尿路感染でこんなに酷くはならないはずだ。肺炎のほうを疑う。みたいな。科の先生によって、言ってる事がバラバラで。何だかんだで、発熱で痙攣がおきた原因はハッキリと分からずに退院しましたが、モヤモヤしながらすごしました。し、また痙攣がおきたらと思うと怖いです。

コメント

はじめてのままり

熱性痙攣ですかね?

• あたこ

あたこ

熱性痙攣か、てんかんか脳波も検査をしましたが、てんかんではないようで、熱性痙攣でも、少しパターンが違うと、何か濁った言い方やし、ハッキリとしない言い方で、モヤモヤです。

• 4月21日

シャントの方に問題がないなら、発熱による熱性痙攣だと思いますよ💡

• あたこ

あたこ

シャントの付近から髄液採取してバイ菌は診られなかったのですが、今回が始めて40℃越えての痙攣で、予防薬を処方してもらえるのかと思ってましたが、処方されませんでした。また、痙攣がおきたら考えます。みたいな事でした。

• 4月21日
あいり

痙攣は熱によるものでしょう

熱の原因=focusといいますが、必ずしも明らかになるとは限りません。

例えば胆嚢炎があるとか、心内膜炎があるとか、検査をしてある程度突き止められる炎症もありますけど、そうでないことも多いです。

現状は対症療法を行って、現在困っていることを取り除く治療を行っていくのが良いと思います。

• あたこ

あたこ

ありがとうございます。今後が怖くてたまらないのです。私は、パニック障害を持っており、予期不安か強くて。

• 4月21日