※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

おっぱいマッサージ禁止中で乳カスが多いです。影響はありますか?1人目と2人目で出具合に差はありますか?

いま切迫でおっぱいマッサージを禁止されています。
ただ、1人目を完母で育てて乳腺の開通をしているからか乳カスが凄く出ます。
今日ビックリして風呂でふやかしてから少し取ったらニキビから出てくる芯の倍くらいの大きさのものがいっぱい(個数で言うと20個ほどポロポロと)出てきて、、、
マッサージ禁止なので触らないようにはしていますがこのままだと産後おっぱいに影響しますか?🤔
1人目完母
2人目切迫でおっぱいマッサージなしだった方
出具合に差はありましたか?

コメント

おじ

1人目完母で、2人目特に切迫ではありませんでしたがもともと1人目の時から産院からも特に産前のおっぱいマッサージ等の指導もなく本当に何もしないままだったので今回も事前に何もしませんでした。
でも今回産後4日目から完母にできました。多分上の子との差があまりないのもよかったのかな?と思います。

• ままりん

ままりん

なるほど、、、
    あまり関係ないんですかね🤔
    ありがとうございます!

• 4月21日
ひろ

1人目から全然おっぱいマッサージしてなかったですけど、(めんどくさくて(笑))2人とも1歳まで完母でした🙋‍♀️✨
足りないとかなく、よくでました🎶

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 4月21日