※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯くん竣くんママ
子育て・グッズ

子供の寝る時間について悩んでいます。保育園に行くために寝る時間を早めたら、夫が帰宅してから子供たちと会えなくなりました。夫の帰りが遅い時、子供を起こして会わせるべきか、睡眠を優先して寝かしつけるべきか悩んでいます。周りの方々はどうしているのか気になります。

こどもの寝る時間についてです
1歳半と5ヶ月の兄弟です
前までは旦那の帰りを待ち
お風呂に入り寝るってかんじだったので
22時から23時の間に寝ていたのですが
4月から保育園に行くため
お風呂も夕方に一人で入れて
20時半までには寝るようにしました
そーすると旦那は寝てからの帰宅
こどもたちは全然パパに会えません
長男が寂しいのかパパ?パパー?
と悲しそうな声で探すようになりました
同じように旦那の帰りが遅い方
家族の時間を作るために
こどもを起こしときますか?
それとも睡眠時間を優先し
寝かしつけていますか?
休みも週1か2週間に1回で
パパにまったく会えていないのも
可哀想で
みなさんどぅしているのか気になり
質問しました…

コメント

deleted user

うちは子ども第一で生活してるので、寝かせてます(^^)
朝の短い時間しかふれ合う機会は無いですし、土日も仕事にいったりするので、息子からするとほぼシングルマザー育児と変わらないです(^^;

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    朝も旦那は5時半には出てるので
    全くふれあえなくて
    ほんとシングルマザーな気分です(´д`|||)

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝も会えないんですね(>_<)
    それだと、本当にシングルマザー育児ですね(・・;)
    お兄ちゃんはこれまで夜に会えてた分、寂しいですね(T_T)
    今思い付いたのですが、ビデオレターでやり取りするとかはどうですか?
    今日あったことをビデオに撮ってご主人に見てもらい、その返事をまたビデオに撮っておいて朝に見るとか…
    おまけに保育園頑張ってこい!!って言うてもらったら、お兄ちゃんも頑張って行きそうな気がします(*^▽^*)

    • 3月2日
  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    旦那が動画嫌いで撮らせてくれませんでした(T_T)
    働いてくれてるのは有り難いけど
    もー少しこどものために
    って考えてほしいです(T_T)

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう試されてたんですね(>_<)
    息子さんのパパを探してるところの動画を撮って見せてもダメだったんですか??
    泣きながら探されてたら心動きそうな気がしますけれど…(´・ω・`)

    • 3月2日
  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    それより疲れてるから早く寝たいらしいです
    休みの日に家族サービスの
    約束しましたw

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休みなく仕事されてますもんね(^^;
    家族サービスが楽しみですね♪

    • 3月2日
tkrzwcsk

4歳幼稚園児と4ヶ月の兄弟です。
うちは下の子はともかく、上の子は睡眠時間を優先させてます。

うちも20時半までには寝る様に、20時には布団にいれるので土日しかパパには会えません。
朝も子供が起きる前に出てくので…。

かわいそうですが仕方ないですよね💦
なので、金曜日だけは遅くまで起きてていい事にしてます!

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    それいい案ですね♡
    土曜日は遅くまで起きてる日にしてみます♪
    ありがとうございます♡

    • 3月2日
ゆっち

夜は子どもを優先してます!帰りが遅くても待ちません。
朝も会えないですか⁇うちは朝に時間をとっているので、毎日少しですが会ってますよ♪

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    朝も旦那は5時半にはでてるので
    会えません(T_T)
    やっぱりこども優先ですよね!
    ありがとうございます♪

    • 3月2日
じゅん525

22時〜23時はどう考えても遅いと思います。
お子様の脳や身体の発達を考えても、もっと早く寝かせたほうが良いと思いますよ(;_;)

旦那様も週に1〜2回も休みがあるなら、そこで存分に遊べるし平日は仕方ないのでは?

ちなみに平日朝は会えないんですか?

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    週1あるかないかしか
    休みがないんです(T_T)
    朝も5時半にはでてるので
    月4回へたしたら3回くらいしか
    パパと触れあう日がなくて
    でもやっぱりこども優先します!
    ありがとうございます♪

    • 3月2日
  • じゅん525

    じゅん525

    すみません、読み間違えました!ごめんなさい(;_;)

    気持ちは分かりますよー。
    でも我が家は月に1回か2回しか休みはありません(笑)ここ1ヶ月一切休みはなくて、今月も休みが取れるかどうか怪しいらしいです。そして5時には出勤しますよー(笑)

    • 3月2日
  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    今は我慢してもらうしかないですよね…
    他でいっぱい愛情そそいであげます!
    ありがとうございます♡

    • 3月2日
ゆりダー☆

そのくらいの月齢は10~十二時間の睡眠が必要といわれてます。(昼寝もまぜて)
でないと、心や体の発達に影響がでてくるようです。
保育園に行くなら早寝早起きしなければいけませんし、早く寝て、早起きしてパパと遊ぶなどした方がいいと思います。
うちも毎日遅いわけではないですが、夜勤もあり、パパがいない日もありますが、子供は慣れているようです

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    朝起きるとしたら5時には起きないと
    パパと遊べないです(T_T)
    徐々に慣れてくれると思い
    これからも早寝早起きさせます❗
    ありがとうございました♪

    • 3月2日
✩sea✩

パパさんは、朝は何時に起きて、何時に家を出ますか?
朝に時間は作れませんか?

元保育士をしていました。
小さい子には、20時~21時頃には寝かしつけて、寝てから4時間くらいして深い眠りに就いてから出てくる成長ホルモンが、0時頃に出てくるのが理想らしく、夜にパパの帰りが遅いからと、その時間まで起こしておくのは良くない、と言われました。

その分、パパも睡眠時間が少なくなってしまうかもしれないけど、朝の時間を作って過ごす方が良い、と。

うちも遅いですよ。
21時くらいに帰ってくる時もあれば、23時頃が通常帰宅時間です。
1週間朝もチラッとしか会わないこともあります💦

でも、子ども達の寝る時間優先です。
今は20時半には布団に入るようにしてます。

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    朝は5時には起きて5時半には出ます
    まだ息子たちは夢の中です…
    わたしも元保育士でそのように
    親に説明したりしてましたが
    いざわが子となると可哀想で
    ついってなっちゃう日もありました
    やっぱりこども優先ですよね!
    今になって親御さんたちの
    可哀想でって言う意味がわかるようになりました…
    でもこどもの成長優先します!
    ありがとうございました♡

    • 3月2日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    5時半に出るのは早いですね(>_<)
    お仕事の日は会えなくても、その分、休みの日に濃いパパとの時間を過ごして貰えたらいいと思います!

    うちも平日はあんまり会えないけど、土日は上の娘はパパにベッタリです(笑)

    • 3月2日
  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    次の休みに家族サービスの約束しましたw

    • 3月2日
Wあーちゃんママ

主人はトラックの運転手なのでほぼ家にいません。
たまの休みに思いっきり遊んでます。
思いっきり遊ぶからなのか、甘えられるからなのか息子(上の子)はパパっ子です。

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    わたしの所もパパッ子です
    日頃はパパーって寂しくて泣いたりはしませんか?
    慣れてしまえば大丈夫なのかなΣ(ノд<)

    • 3月2日
  • Wあーちゃんママ

    Wあーちゃんママ

    パパ?ってよく聞かれますが、泣かれません。
    パパがいない日はお弁当持って外でいっぱい遊んで、夜もすぐ寝かせちゃってます。

    • 3月2日
azu66

子どもの寝る時間は、脳の発達に影響するそうですよ。

うちは、ずーっと子どもを早く寝かせて、夫には会えない生活です。

1歳5カ月の娘はもちろんパパを探しますが、娘の脳の発達、体の健全な成長より大事なものなんてないです。

その分、朝、少し一緒に過ごしたり、週末にたっぷり遊んでもらったりしてますよ!

ほとんどのご家庭がそうだと思いますよ!

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    朝一緒に過ごせる時間と
    固定で休みがあれば
    いいのにな
    ってほんと思います…
    月4~2しか休みがないので
    こどもたちが可哀想って
    思っちゃうけど結構
    そーゆー家庭が多くて
    なんだか息子たちだけじゃないって
    思えて安心した♪
    ありがとうございます♡

    • 3月3日