※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

初産婦の方からの質問です。赤ちゃんグッズはいつから揃えるべき?授乳服や授乳枕は必要?肌着やおくるみはどうする?アドバイスをお願いします。

6月に出産予定の初産婦です!
今妊娠7ヵ月なんですけど、赤ちゃんグッズっていつから何を揃えるべきなんですかね??
授乳服とか授乳枕ってあったほうがいいんですか??
アドバイスお願いします(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
6月予定だから暑くなるので肌着は多くいりそうなんですけど、まず赤ちゃんが何を着るかよくわかりません!
おくるみって必要なんですか??
教えてください(><)

コメント

3児おかん

私5月出産予定です♡
最近色々揃えてってるのですが
授乳服わ今まで上2人も使ってました!ポロンって乳すぐ出せるから楽ですよ!
授乳枕わ個人的にいらいですかね!
おくるみわ6月とかだとタオルケットとかで代用したらいいと思います!
私わおくるみ買いませんでした!

  • 3児おかん

    3児おかん

    個人的にいらない
    です。
    打ち間違えでした!

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    おぉー!3人目のお子さんなんですね✡*゜
    やっぱらくなんですね!案外値がはるから買ってないんですよ(^^;
    授乳枕はいらないんですね!
    タオルケットとかバスタオルあれば大丈夫ですかね??

    • 3月2日
  • 3児おかん

    3児おかん

    友達に借りたりできないんですか♡?
    私今までの捨てちゃって今回友達がくれました笑
    授乳枕買った事もないです!だから特に困った事もなかったし大丈夫かと✰
    タオルケットとかバスタオルでいいと思いますよ♡
    入院準備の欄に
    おくるみって書かれてるんです冬わおくるみ夏わバスタオル
    って書いてました!
    6月だとタオルケットでいいと思います♡

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    友達まだ結婚してる人いなくて(^^;
    抱っこで授乳いけますかね?(笑)
    そうなんですね!入院準備のこと産婦人科で教えてもらったんですけどほとんど何もいらないっていうから余計わからなくなっちゃって(´-ω-)

    • 3月2日
まに

5月下旬に出産しました♪

赤ちゃんは
最初から肌着1枚で過ごしてました♪
コンビ肌着を使ってましたよ~( ・∀・)
足元にボタンがあるタイプです☆
おくるみは
わざわざ買わなくても
バスタオルでも十分ですよ(o-∀-o)
赤ちゃん用のバスタオルって
買われると思うので♪

授乳枕はすごく使いました♪
授乳服は買わなくても問題なかったです( ・∀・)
ペロンとお洋服めくってました♪

私はその頃は必ず必要な物を
揃え始めたくらいでしたっ
臨月にはほとんど揃ってましたよ!!

ガーゼ
綿棒
つめきり
体温計
洗剤
は必ず必要になるかと
思います( *´艸`)

  • まに

    まに

    授乳の時は
    髪の毛縛るゴムが1㍍とかで
    売ってるので
    それ大きなわっかにして
    首にかけて
    洋服通して
    また首にかけて…
    ペロンとしてました!!

    意味通じるといいですが笑

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    コンビ肌着が便利なんですね!
    え、バスタオルって赤ちゃん用とかあるんですか!?

    授乳枕あるとやっぱり授乳らくですか??
    ゴムで洋服とめるってアイデアですね!真似させてもらいます(^^)

    臨月には揃えとくべきですよね(笑)
    綿棒って私たちが普段使ってるのとは違うんですか??

    • 3月2日
  • まに

    まに

    コンビ肌着しか
    使いませんでした( *´艸`)
    今はそれがスタイにリメイクされてます笑
    6枚くらいあれば
    足りましたよ~
    すぐ乾くので( *´艸`)

    あ、いや
    うちは大人が使ってるのとは
    別に子供用にバスタオル買ったんです☆
    洗剤も別だったので笑
    もちろん大人が使ってるのでも大丈夫ですよ( ・∀・)
    でもフワフワが気持ちがいいと思います(o-∀-o)

    授乳枕私はすごーく使いました
    授乳の時
    抱きかたがいくつかあるんですが
    私は横向きだったので
    むしろないと無理でした(ノД`)
    赤ちゃん横になるので
    ずっと抱っこしてないとだめです。
    縦だきなら必要ないかと思いますが((T_T))

    私は授乳しながら
    ご飯食べたりしてたので
    楽チンでした(o-∀-o)


    そーです!!
    そのアイディアです( ´∀`)
    授乳服って高いし
    その後の使い道がないので
    買いませんでした♪

    綿棒は
    赤ちゃん用の細いです☆
    そして棒の部分が柔らかめです☆
    おへそお掃除したり
    耳の回り掃除したり
    鼻の掃除にも
    いろいろ使えます( ・∀・)

    体温計は
    おでこではなく
    脇の方がいいそうです
    おでこは正確なの測れません(|| ゜Д゜)

    私は臨月入ってすぐ出産しちゃったので
    ギリギリでした笑
    何があるか分かりませんよ~( ・∀・)

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    じゃあ私もそうしようかな!真似しちゃっていいですか?(^^)

    なるほど!そうだったんですね!
    ふわふわの方が気持ちよさそうですね!

    そうなんですね!うちの産院は縦抱きを教えるみたいなんで大丈夫ですかね?

    そんなことできるんですか!?プロですね!!わら

    たしかに授乳以外では使いませんもんね(笑)

    結構使うんですね!

    早ければ大人の体温計でもいけますかね?

    1人目ですか??それ!
    1人目の時って遅いって聞いたんで(^^;

    • 3月2日
  • まに

    まに

    真似してくださーい(o-∀-o)

    縦抱きなら
    とりあえずは必要ないと思います( ・∀・)
    ただ
    赤ちゃんやママの乳首の形などで
    飲みやすい抱き方があると思うので
    使いたいと思ったら
    検討するようにしても
    よさそうですね♪

    授乳クッションにお茶碗置いて
    食べてましたwwm
    そのまま寝ちゃうんですよね~
    なので2、3時間動けず…
    とかよくありました(ノД`)

    私も大人の体温計です☆
    15秒のやつです!!
    ぜんぜん問題ないです( ´∀`)

    私も遅いって聞いてたんで
    4、5日遅れるだろうって
    余裕こいてたから
    2週間前に産まれちゃいました笑

    破水の前日検診で
    まだまだだねーって
    言われてたのでびっくりでした!!

    臨月入ったら
    いつ産まれても大丈夫なように
    準備した方がいいですよ~( ´∀`)

    だんだん花粉も気になるので
    水通しもそろそろしてもいいと
    思います☆
    私はがっつり
    花粉の時期になっちゃいましたけど笑

    • 3月2日
あい

授乳口付きの マタニティ服を
何着か買った方が良いかと思います♫

授乳枕は、便利ですよ(( ^∀^ ))
新生児の頃は、授乳枕に乗せて
授乳すると、赤ちゃんも飲みやすいし
ママも肩に力が入らずに 抱くことができます!
赤ちゃんがお座りできるようになったら
赤ちゃんの後ろに授乳枕を置いて
後ろにコロンと倒れた時のクッションに
なるので 長く使えますよ(^O^)

夏は、家では 肌着で過ごすと思うので
とりあえずは 長肌着、短肌着を
3〜4着あれば良いと思います!
もし、ミルクを吐き戻しやすい子だったら
また買い足したら良いと思います♫

おくるみは、エイデンアンドアネイという
ブランドのおくるみが、おしゃれで安価で
オススメです!
薄くて柔らかい生地なので
おくるみにもなるし、ベビーカーでの膝掛け、
寝る時のタオルケットにもなり かなり使えます!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    やっぱり授乳服あったほうが便利なんですね!

    授乳枕にそんな使い方がd(ŐдŐ๑)
    授乳ってやっば大変なんですね(^^;

    肌着があれば大丈夫ですかね?

    そのエイデンアンドアネイってのは通販ですか??

    • 3月2日
  • あい

    あい

    授乳服、沢山はいらないですが
    あると便利です!
    ただ、母乳があまり出ずに ミルクなら
    いらないので 様子を見た方が良いと思います♫

    肌着は、他の方も言われてる様に
    コンビ肌着があれば良いと思います!
    ベビー服は、新生児サイズの 50を
    1〜2着は、買った方が良いと思います!
    退院の時や 1ヶ月検診のときに必要です。

    エイデンアンドアネイは、
    ブランド名です♫
    楽天やAmazonなどで検索したら
    出てきますよ!

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ってことは産後でも大丈夫ですかね?

    コンビ肌着ですね!了解です!
    ベビー服って外用の服ですか?

    わかりました!Amazonとかしたことないんで検索してみます!

    • 3月2日
  • あい

    あい

    産後でも良いかもです♫

    ベビー服は外用の服です!

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    わかりました!

    そうなんですね!可愛いの用意したいです✡*゜

    • 3月2日
かーでママ

こんにちは^ ^
生後約2ヶ月の娘がいます!
私も妊娠中悩みましたが、授乳クッションは家での授乳時、必須アイテムです(^^)
でもおっぱいが出るか分からなかったので産後に買いました。授乳服もです!
でも夏産まれならママも着てる服が薄着なのでめくっておっぱいあげれると思います。
ネットでも買えますし、産後でいいと思いますよ!おくるみは夏なので買うなら薄いやつだと思いますが、結構お祝いでもらったりするのが多いので私なら買わないです!
肌着は夏なら多めに用意が良さそうですね!
新生児はほとんど家にしかいないので、肌着だけで過ごすと思いますよ☆

  • ゆうママ

    ゆうママ

    なるほど!産後でも大丈夫なんですね!
    たしかに夏だからすぐめくれそうですね(笑)
    親戚に赤ちゃんとかいないからお祝いって何をもらうものか知らなかったんですよね(^^;
    おくるみってもらうこと多いんですね(笑)
    短い肌着だけでいいですかね?

    • 3月2日
deleted user

産婦人科の母親教室には参加していますか?後期になったらあるのかな?出産に備えての必要物品や入院に必要なもののリストもらえると思います。
ベビー用品店に行くと、必要物品書かれた小冊子ありますよ。赤ちゃん本舗、西松屋、ベビーザらス等、見てみてください。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    一応全部参加してきました!
    入院に必要なものとかの説明が曖昧で、病院にあるからほとんど何もいらないですよ!って感じだったんですよ(^^;
    赤ちゃん本舗は近くにないんで西松屋にいってみます!

    • 3月2日
kokeko

私も経験者ではないので参考になるか…ですが、5月末出産で今、準備を始めようとしています♪もう、ほとんど暑くなる頃なので赤ちゃんの服は短肌着5枚、コンビ肌着3枚を買っておいてあとは出産後に買い足します。2ウェイオールも用意しようと思いましたが、お出掛けできる時期のサイズ、素材がわからないので生まれてからのお楽しみにしました♪退院用に一枚はあった方がいいかもしれませんね!私はセレモニードレスにします(*^^*)

自分のものは、授乳しやすいパジャマだけ買いますが、他の授乳服は必要になってから買います。授乳クッションもあったら楽!とよく聞きますが、家にあるクッションで代用できるかもなので特に買わない予定です。
必要なもの考えるだけでも幸せですよね♪

  • ゆうママ

    ゆうママ

    2ウェイオールとカバーオールって何が違うんですか??
    専門用語ばっかりでこんがらがっちゃって(^^;

    パジャマでの授乳が多いんですかね??
    まぁできなかったら産後でも大丈夫そうですね!

    • 3月2日
  • kokeko

    kokeko

    メーカーによっても名前が違うみたいで、私もあやふやですが、カバーオールは秋以降使うようなしっかりした生地の足が分かれてる洋服で、2ウェイはボタンのとめかた次第で足を分けてもドレスにもなる洋服で生地は薄いものもあると思ってます。
    産後一ヶ月は寝てすごせる環境だったらとりあえずその間はパジャマでも良さそうだし、暑くなってくるのでのびのびのtシャツとかでも良さそうですよね♪

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    統一して欲しいです。、。切実に。。。
    でも夏なら2ウェイってことですね!
    んー、多分寝て過ごせるかなと!里帰りなので!
    Tシャツならいくらでもあるし大丈夫そうですね!

    • 3月2日
k

去年の4月に出産しましたが、子ども用品は、その年の気候に合わせてとおもって2ヵ月くらい前に買いました^^*
おくるみは、あると抱っこが楽でした♪♪
バスタオルでも代用できますよ♪♪

ウチは短肌着、長肌着、カバーオールの3枚でしたが、6月という事で、短肌着はいらないかもしれないですね(>_<)梅雨は寒いのであってもいいかも^^;
授乳クッションは病院でどんな物を使っているか見せてもらうといいかもしれないです💡
同じ物を買えるならその方が慣れるので使いやすくていいですよ✨

私が買ったものを箇条書しますね

チャイルドシート
抱っこ紐
オムツ1パック
おしりふき(かぶれもあるかもなのでちょっとだけ)
肌着、カバーオール5~6枚
おくるみ
ガーゼ10枚くらい
爪切り
ベビーバス

です。体調いい時に偵察行くのも楽しいですよ♡
ご参考までに♪♪

  • ゆうママ

    ゆうママ

    近くなってからの方が品揃えやっぱいいですかね?
    おくるみがあると赤ちゃんが不安がらないって聞いたんで必要なのかなーって思って!
    抱っこも楽になるんですね!

    季節によって肌着もかわるんですね!
    梅雨を抜けるか抜けないかくらいのとこだと思うんで参考にしてみます(^^)
    授乳枕は使いやすかったら産院で買えるって看護師さんから聞きました!

    チャイルドシートはやっぱあったほうがいいんですか!?

    • 3月2日
  • k

    k

    友達や親戚からお祝いでかぶったりもするので、近くにベビー用品店あるなら、まだいいと思いますよ(^^)

    うちの病院はチャイルドシートないと退院させてくれない病院だったので(xдx;)
    必須でした(^^;;

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうですね!同じものばっかあっても困りますもんね(笑)

    そんなとこあるんですか!?
    それは確認しなきゃだ。、。

    • 3月2日
まに

真似してくださーい(o-∀-o)
肌着は汗も吸収しやすい生地なので
よだれもキャッチです笑


縦抱なんですね!!
それだったら必要なさそうです!!
ただ赤ちゃんや
ママの乳首の形で
縦だったり横だったり
いい抱き方があると思うので
退院して使いたいと
思うようなら
その時に買ってもよさそうですね♪
無駄な買い物する必要ないので☆

おっぱいあげながら
ご飯食べてましたー
授乳クッションにお茶碗置いて‥
飲みながら寝ちゃうんですよね笑
そのまま2、3時間に動けず…
ってよくありました(ノД`)



あ、私大人の体温計です笑
15秒のやつ(o-∀-o)
それで十分です☆

一人目ですよー!!
私もそう思ってたんで
予定日4、5日遅れると思ってたら
2週間前に産まれちゃいましたw
なので
破水の前の日検診で
まだまだだねー
なんて言われてたのに笑

臨月入ったら
要注意ですよ~!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    真似させていただきますね✡*゜
    なるほど!多めにあって良さそうですね!

    そうですね!縦抱き無理そうなら(笑)節約しながら買っていきます!

    赤ちゃんだけで飲めるものなんですか!?
    やっぱ置いたら起きちゃいますか??

    じゃあ大丈夫そうです!

    そんなこともあるんですねd(ŐдŐ๑)
    少しずつの破水ならちゃんと気づけるか不安だし、寝ている時に陣痛きたらちゃんと起きれるかなとか色々不安です(笑)

    • 3月2日
  • まに

    まに

    あれ…
    こっちに返信しちゃったんですね!!
    できてないと思って上にしちゃいました(|| ゜Д゜)

    赤ちゃんだけで飲めるようになりましたよ!!
    最初はおっぱい
    持ってましたけど
    吸う力が強くなったら
    大丈夫でした笑

    置いたら泣いちゃいまーす笑
    3ヶ月くらいまでは
    昼間布団で寝かせられたこと
    1度もないです笑

    高位破水は気付かない方も多いので心配ですよね((T_T))

    陣痛は寝てても絶対起きちゃいます!!(o-∀-o)

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ぜん全部大丈夫ですよ(^^)わざわざありがとうございます😁

    赤ちゃんってすごいですね(笑)

    出産後が恐ろしくなってきました(笑)

    やっぱそうなんですか?母親学級であった人は破水の方が即入院だから楽だったよーって言われたんですけど、気づける自信なくて(^^;

    そうなんですか?(笑)
    母親学級でそれが心配だって言ったら周りのお母様方に爆笑されちゃって(笑)

    • 3月2日
  • まに

    まに

    私は完全なる破水だったんですが
    たしかに楽でした(o-∀-o)
    陣痛いつくるのか!!
    何分間隔になったら
    電話しよう!!?
    とか心配入らなかったです笑

    もーほんとばかみたいに
    ジャージャー羊水でて笑
    家で本当によかったなって
    思います‥
    あれスーパーとかだったら‥(|| ゜Д゜)
    おそろしい…笑

    前駆陣痛は起きれないかもしれませんが
    陣痛は息できないので
    起きますよ~笑

    めごさん
    の出産はどんな風になるのか
    楽しみです笑
    (他人事…笑)
    でも、一生忘れない思い出になると
    思うので
    楽しみに待てたらいいですね♪

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    どばーっとの破水ですか!!
    それびっくりですよ!!
    焦りません!?(><)
    あたしもそれが心配で(笑)
    陣痛で苦しんでるのに時間とか測れるの!?っていう(笑)

    息できないんですか!?死にそう。。。

    あたしも楽しみ半分、不安半分です(笑)
    きちんと覚えておけるように頑張ります(笑)

    • 3月2日
  • まに

    まに

    案外冷静でした笑
    朝方お布団の中で
    ようやく眠りにつくとこだったんですけど…
    すぐトイレに駆け込んで笑
    パンツおろして
    ドア開けて
    お父さん呼びました笑
    お父さんしかいなかったんで(-∀-)

    破水したから電話するから
    携帯とって!
    って。
    今思えば笑っちゃいますよね
    そんか格好父親に見られて笑
    父のがパニクってましたよ!!

    母はつよしです(o-∀-o)


    息できないんですけど
    息しないと赤ちゃんに酸素いかないんで
    おおきく息してくださーい!!
    って言われるんですけど
    しんどかったです(..)

    でもびびって出産できなかったママなんていませんから( *´艸`)
    赤ちゃんと一緒に
    頑張ってくださいね♪


    元気な赤ちゃん産まれますよーに♪

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    え、すごい(笑)冷静すぎる(笑)
    あたしなら大騒ぎですよ(笑)

    父親の方が普通かと(笑)破水とか言われたらパニックになりますよ(笑)
    母強すぎです(笑)尊敬します✡*

    無理ですー!って言いそうです(笑)

    そうですね!皆さん通ってきた道ですもんね!
    体は強いほうじゃないですけど、バスケで鍛えてきたんで安産になることを祈って頑張ります(笑)

    • 3月2日