※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちる
妊娠・出産

14週目で無頭蓋症と診断され、中期中絶を検討中。赤ちゃんとの時間を大切にしたいが、どう過ごすか悩んでいる。旦那の対応にも不安があり、火葬やお別れの準備も考え中。

現在14週目で、3日前に無頭蓋症と診断され中期中絶をしないといけなくなりました。

診断を受けてから泣き続け、携帯で無頭蓋症や羊膜索症候群の事、無脳症の事を色々調べて、出産した方や中期中絶を経験した方のブログを読み漁りました。

旦那は直接説明を聞いてないので、月曜日に診察はなく説明だけを一緒にまた聞きに行きます。
まだ分娩する日は決めてません。
ちょうどGWの長い休みになるので、
来週になるのか、GW中になるのか、GW明けに分娩なるのかわかりません。
先生から勝手に決められるかもしれないし。

でも私は少しでも長く一緒にいたいのです。

旦那は、赤ちゃんが痛ましくて可哀想といい、できたら早い方がいいんじゃないかな?
と言います。まだ胎動も感じません。

GW明けなったら17週になって、胎動を感じるかもしれません。そしたらもっと私が辛くなるんじゃないかと言っていました。
自分がどうな風になるのかも未知。
胎動も感じて嬉しくなるけど、ショックが大きくなるのか、頭の中どうしよう。どうしよう。ってなってグルグルしてます。

私は今生きてくれてる赤ちゃんにどうしてあげたらいいか、今の時間をどう過ごしてあげたらいいのか?泣き続けても赤ちゃんも悲しくなるし、今の内に思い出を残したいと思いもあります。
でも思い出を作ったことでいなくなった後、立ち直れなくなるんじゃないのか?とか、もう頭の中、またグルグル。

亡くなった後の赤ちゃんに何をしてあげたらいいのか?すごい皆さん色々してあげてて、私もできる事してあげたくて、まだ出来ること病院に確認してませんが、
生まれたての時は、手形、足形、へその緒、写真、手紙、母子手帳の記録、沐浴、母乳、抱っこ、キス、胸に乗せる、とか

火葬の時は
おくるみ、服、帽子、靴下、絵本、おもちゃ、ミルク、お花、骨が残ってて欲しい、可愛い骨壺、仏壇、とか
色々参考にして調べました。

今一番は何をして過ごしたらいいか、わかりません。
今は診断されて3日目、 一日中横になり、調べて、泣いて、寝て、調べて、泣いて、寝て、の繰り返し。

赤ちゃんとお別れするまでに、楽しいことを残したい。赤ちゃんの事母と姉しか知らないから、赤ちゃんの事知ってもらいたい。お腹を撫でて欲しい。名前で呼んで過ごしたい。美味しいものを食べて味わったら伝わるかな?とか綺麗な風景みるとか。。。

14週だからわからないかな?

赤ちゃんとお別れするまでにちゃんと整理がついてしっかりお別れできるのか?

他に何をして過ごしてあげたらいいんでしょうか?
分娩した時や火葬の時も他に何をしてあげましまたか?

あと旦那の事なんですが、
旦那は赤ちゃんの事、悲しくなるからなのか、今しっかりしなきゃと思ってるのか、わかりませんが、思い出に残したくないからなのか今までの2回の流産の時も、今回も素っ気なく気丈に振る舞いすぎて悲しいのを共有?共感?できません。

親って感覚がないからですかね?お腹を触ったり話しかける事もほとんどないです。

皆さんの旦那さんはどうでしたか?

辛いことを聞いてしまっていますが、
教えてほしいです。

コメント

姉妹mama

こんちには。

あたしも、今の娘を産む前に無頭蓋症を経験しました😢
あたしは、15週で出産しお別れしました😢!
とても、とても辛いですよね…。
お腹の中では、元気なのに元気に産んであげることが出来なくて。
あたしも、診断されて約一週間後に入院しての中期中絶だったので、その一週間は色々調べて、毎日泣いて居ました😢

旦那さんは、ちちるさんが一番辛いと思うので、自分がしっかりしないとと思って強く居るんだと思いますよ⁉️
あたしの、旦那も診断された時から中絶手術までずーっとあたしの前では、涙を流してませんでした。
でも、後に聞いたらあたしの見えない所(お風呂入ってる時とか)で毎日泣いていたそうです‼️
でも、俺がしっかりして支えないと、二人で落ち込んでてもダメだからと、気を張っていましたよ!

今は、いっぱいいっぱい泣いていいと思います!
中期中絶も、とても辛かったです……ですが、いつかまたお腹にやって来てくれた時は、こういう経験をしたからこそ、誰よりも妊娠出産を喜べると思いますよ✨

うまく伝えられないですが、何かあったら相談に乗りますよ!

• ちちる

ちちる

回答ありがとうございます。
    旦那さんそんな風に支えてくれていたんですね。
    ありがとうしかないですね。

私が泣きすぎて旦那に甘えてばかりで申し訳ない。泣かないで我慢させてるのも申し訳ないですね。3回目ダメになって、旦那も辛いはずなのに、気丈にさせてしまって申し訳ない。
    私は診断されてからやすんでるんですが、旦那は普通に仕事行って帰ってきて、ご飯もない状態で私は泣いてばかりだし、何も旦那にしてあげれなくて申し訳ないです。

分娩も辛いですよね。
    まだ、赤ちゃんの事しか考えられなくて、実感わかなくて、時々頭によぎるんですが、産んだ経験ないし、痛さもわからないし怖さしかないです。

• 4月20日
  • 姉妹mama

姉妹mama

あたしも、その時は、旦那は仕事行ってあたしは仕事休ませて貰ってました。
    今は、辛い状況なので無理に旦那さんに尽くすこともないと思いますよ!
    あたしも、そんな感じでしたので😢

あたしも、初めての妊娠出産が無頭蓋症の時でした!
    陣痛促進剤も飲みましたが、陣痛の痛みは感じないじまま破水して、出産という感じでした!
    不安ですよね…。

乗り切れることを願ってます!

• 4月20日
  • ちちる

ちちる

そうなんですね!
    旦那に甘えたいと思います。

初めての妊娠で無頭蓋症はかなりの衝撃ですね。
    赤ちゃんもお母さんの為にスムーズにてで来てくれたんですね。

私もなんとか赤ちゃんが苦しまないようにスムーズに出産出来るように頑張ります。

• 4月20日
  • ちちる

ちちる

産まれてから赤ちゃんに何かしてあげり、思い出に残ることしましたか?

あと火葬とか自分で探しましたか?遺骨はのこりましたか?

悲しいこと思い出させてごめんなさい。

• 4月21日
姉妹mama

入院して、出産まで2日あったので火葬の時に赤ちゃんの周りに置いてあげようと思って、入院中は折り紙やフェルトでお花作ってました✨
気が紛れるので、ずーっと作ってましたよ!

火葬場は、病院から教えてもらいました!
遺骨は残らないかも知れないと言われましたが、ホントに少しですが残ってくれて小さな骨壷に入れてもらえましたよ!

• ちちる

ちちる

そうなんですね。
    入院中、更に考えちゃいますよね。私も何か作ってあげようかな。
    病院から教えてもらえるんですね。
    わかりました。
    ありがとうございます!

• 4月21日

私も先日14週で子宮内胎児死亡となり、分娩しました。
分娩をいつにするかは難しいですね。でちちるさんが納得できるのが一番だと思います。
私は12週のスクリーニングで胎児水腫等指摘されていたので、ある程度覚悟ができていました。分娩までに受け入れることができたので、入院中隣で赤ちゃんの泣き声が聞こえたり、陣痛中のお母さんの声が聞こえてきたりしましたが、割と冷静でした。私が今できることは、この子を綺麗に産んであげること、と思えました。納得できていないと、全てがとても辛いものになってしまうと思います。

12週の大きさだったので、手形や足型はとても残せるような感じではなかったですし、ふにゃふにゃでガーゼに置いた状態でしか抱っこもしてあげられなかったです。でも火葬を2日後にしたので、丸一日家で3人でゆっくり過ごせたことが一番良かったと思います。
火葬のときは、棺におかし、お花、私たちの写真、手紙を入れました。お骨も何とか残ってくれたので良かったです。

私の場合、旦那は素直に言葉にする人なので、私はとても救われました。やっぱり旦那が一番同じ気持ちでいられる人です。ちちるさんの旦那さんも、素直に言葉にできると良いですね(><)
あとは、私は赤ちゃんを産んであげられて少しは達成感のようなものもありましたが、旦那は赤ちゃんにしてあげられた、と思えることが少ないかなと感じたので、棺への飾り付けは旦那に主にしてもらいました。