※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

胃腸炎で保育園に行けるのはいつからか気になります。子供が胃腸炎で保育園を休む日数や月曜日の対応について知りたいです。

胃腸炎いつから保育園に行けますか?

水曜日夜に嘔吐して木曜日朝に病院へ行き、胃腸炎と診断されました。風邪をひいていたのもありそこからくる胃腸炎と言われましたが、下痢の具合を見てるとロタではないかなーと勝手に思ってます。

子供が胃腸炎になったとき、保育園お仕事何日おやすみしましたか?月曜日はもしかして厳しいのか?!と思って。。
下痢が終わるまで行かない方が良いのはわかってますが、下痢って結構ずっと続きますよね。。

コメント

ママリ

うちは下痢は2日くらいで終わることが多いので、下痢が終わったら登園させてます

• まい

まい

2日くらいで終わってほしい!😭

• 4月20日
もふもふ

去年幼児舎にいるとき、便が普通に戻るまで登園禁止でした。
4月23日になって、便が普通になったのは5月2日でした。

• まい

まい

そのくらいかかりますよね。。仕事休むとなるとかなりつらいです😅

• 4月20日
まぬーる

ちゃんと離乳食を食べられるようになり、便もすぐ出なくなればいいですが、

土日次第ですね…医者にはかからなくていいですか?

• まい

まい

離乳食は食べ始めました。便は下痢ではありますが食後に出る感じで頻回ではないです。

医者に行ってちゃんと診断貰った方がいいのか悩み中です。。

• 4月20日
  • まぬーる

まぬーる

保育関係者でもありますが、できれば医者からのゴーサインがあれば、お母さん的にも受けとる側も、

これでみんなと過ごせるね!ヨカッタヨカッタ(^^)dとはなりやすいですね✨

• 4月20日
ママリ

うちの場合は病院で保育園どうしましょ?って聞いたら、嘔吐がなければ病院としては移らないから大丈夫!ただ、保育園によって対応が変わるから保育園に聞いてね!って言われました!

保育園には「病院でオッケーは出てるがどうしましょ?」って聞いたら「1日に4〜5回とか下痢が出るようなら難しいけど、お母さんも仕事があるだろうから預かってダメそうなら連絡でお迎えにきてもらうかんじになるかも」と言われたので、保育園に聞くのが一番かと💦💦

下痢って長引くから困りますよねー😓

• まい

まい

嘔吐なければOKならいいですね。保育園聞いてみます!

• 4月20日
ゆみ

昨日胃腸炎になりました!(娘)
幸いにもすぐおさまったのもありますが、
保育園に聞いたら
普通にご飯が食べれたら大丈夫と言われ、
病院に登園届もらうように言われました!

今のところ酷くないこともありますが、
月曜日に登園予定です!

• まい

まい

すぐ収まることもあるんですね!
    ウイルス性なら登園届貰った方がいいとのことでまた病院行くか悩み中です😅

• 4月20日