※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士さんに質問です。保育園で2歳児以下のクラスで担任が特定されることはあるのでしょうか?他の子のママによると、担当の保育士さんが違う場合もあるようです。担当制度は存在するのでしょうか?

保育士さんに質問です

保育園によって違いはあると思いますが、2歳児以下のクラスで複数担任で、その中でも担当の子って決めたりしますか?

特定の保育士さんがよく気にかけてくれたり、話かけてくれたり、連絡帳もその方が記入してくれる頻度が多かったりします。

他の子のママに聞いたら、そちらは特定の違う保育士さんが連絡帳の記入が多いと言ってました。

なので
担任の中でも、なんとなく担当制とかあるのかな?と思ったんですが関係ないですかね?

コメント

くまくま

元保育士です🥰
担当ありますよ!
同じクラスの担任で、全体は見ますが、その中でも食事、排泄、書類などを書く担当を決めてました😊
そのグループも一定期間でメンバーチェンジさせ、いろんな子を体験するようにはなってました!
とはいえ、そのクラスの担任なのでクラス全体を把握出来るよう、連携はしっかり取ってました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり担当あるんですね。

• 4月19日
ケロケロ

書類書くのに一応担当の子は、わけてあり、その子のことはよく見るようにしていますが、担任みんなで子ども達を見る感じです。
連絡帳はその担当で書いたり書かなかったり…会議や行事前で忙しいときは担任の中で書ける先生が他の先生に聞きながら書いたりもしてますね。

息子の通ってる園は、完全担当制、担任の中でも担当の子どもがはっきりと決まっています。保護者対応や連絡帳記入も全て担当の担任の先生が大体行ってくれますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月19日