※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
雑談・つぶやき

高齢者の免許返納ってどうして義務化されないんですかね?どこの機関がど…

高齢者の免許返納ってどうして義務化されないんですかね?
どこの機関がどうやったら決まるのでしょうか。
都内であれば移動手段は他にもあったのではないか、
と思ってしまいます。
私も都内在住ですが毎回バスでしか行けない妊婦健診に行くのに
お年寄りばかりで席を譲るしかないことも多く、大きなお腹辛いなーと思っていましたが
このような事故が起こってしまうならシルバーパス大賛成。
公共機関使ってほしいです。駅のエレベーター、エスカレーターも
もっと充実したら高齢者も車でなく公共機関使ってくれますかね。

本当に本当に苦しい、悲しい事故です。

コメント

はちゃ

むやみに義務化はできないと思います😣💦
都心部であれば、公共交通機関も充実していますが、田舎の方になれば車しか移動手段がないところもありますし…。

今回の事故は本当に心痛みますよね😭

• あーたん

あーたん

そうですよね、車でしか移動できないところもありますよね😔
    それであれば検査?試験?など頻繁にする、とかは難しいんですかね😔
    誰に何も言ったら安全、安心な外出ができるのか悩んでしまいます😔

本当に悲しいですよね。

• 4月19日
ど田舎出身の母ちゃん

免許返納したお家には毎週移動スーパーが来たり(安め)、毎週専属訪問医が来たり、どうにか家にいても呆けない方法を!
タクシーとバス・電車等3割負担でOKとかを、誰か今回の選挙で確約してくれんでしょうかね・・

• あーたん

あーたん

そうなんです、そうなんです。
    ちょうど選挙カーの音量どうにかならないかな、と思っているところに、こんな悲しいニュースで😔
    何かできることはないのかな、と思っていたのです😔

• 4月19日
年子👧mama

色んな事情で乗らざるを得ない方もいるので、義務化は難しいんでしょうね…。
実際、私の住んでいる田舎では、「乗るな!免許返納しろ!」と無責任に言えないです。
確か後期高齢者は、ゴールドでも3年ごとの更新で、その時に認知症の検査、実地試験が必須にはなっています。

ただ高齢者の事故が続くと、どうにかならないの?って思いますよね。
都会でも田舎でも高齢者が運転しなくても住むような対策を国がしてくれると良いですよね😣

私も毎日のように運転するので、"若いから、慣れてるから"と傲らず、気を付けようと思いました。

• あーたん

あーたん

そうなんですね。近くにスーパーなどない地域でのお年寄りの買い物など時々ニュースで特集していますもんね。
    3年なんですね!...でも3年って結構色々変わりますよね😔

それです。どうにかならないの?です😔
    免許返納したあともお年寄りが不自由なく暮らせるように...なんて難しいんでしょうけど、どうにかならないものですかね😔
    難しいです😔

• 4月19日