※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪が顔を傷つけるのでミトンを着けていますが、暑くて心配です。ミトンを着けない人はどうしていますか?

新生児で、爪を赤ちゃんハサミで切りました、赤ちゃんやすりで整えてもやっぱり、顔を触るとはひっかいてしまうようで顔が傷だらけです。ミトンが手離せません。でも、暑くてかわいそうだし、自分なら嫌だろうなぁーと、思いながら着けます。
みなさん、ミトン着けてない人は、どうしてますか?

コメント

さき

最初は可愛そうかなとミトン買いましたが、暑そうだし勝手に取ってしまうのですぐにつけるのやめました!
小さな傷は気にしません!笑
今となってはすぐにキズも治ってしまうので赤ちゃんって代謝いいんだなぁ…と見てます…笑

• まーさん

まーさん

そうなんですかぁ。うちは、傷がなかなか、消えないです。
    うちは、嫌がらず付けたままです。
    メッシュミトンとか あれば最高なんですけどねー

• 4月19日
  • さき

さき

メッシュミトン!!あれば売れそうですね!笑
    大きくなるにつれて傷も少なくなってる気がします!

• 4月19日
  • スポンジ

スポンジ

横からですが、親戚が切りっぱなしタイプのエアリズム切ってミトン作ってましたよ😁
    形も単純で縫うとこ少ないから手縫いですぐ作れますよ😆
    傷が気になるなら是非自作してください!

• 4月19日
  • まーさん

まーさん

そうですよね。爪の先だけ布で他はメッシュとかなら、とても良いですよね。

• 4月19日
べりー*

うちもしばらく傷だらけでしたが、ミトンは温度調節ができなかったり触る感覚がわからないからよくないと病院で言われてやめました!

傷が治らないとのことでしたが病院は行かれましたか?💡私は傷が治ってないから痒くてさらにひっかくからまずは傷を治しましょう!って皮膚科でお薬をもらいました。塗ったらすぐよくなって引っ掻かなくなりました!大人でもカサブタとか痒いですよね🤗

なるべく短く綺麗にする。
後は仕方ないと思ってました。
ミトンは発達に悪いらしいので一切使いませんでした!

• まーさん

まーさん

発達に良くないんですか。新生児時も!?それは、不安です。

• 4月19日
さちめろ

うちの妹弟(歳が離れているのでお世話してました😅)の時ミトン(TVかなんかでミトンの糸が赤ちゃんの指に絡まって鬱血して壊死したというのがやっていた為)使ってなかったです。
顔のキズは、朝とお風呂上がりに赤ちゃん用の保湿ローション(すみませんメーカーよく覚えてないです😅)を塗って、傷が目立つ時は病院から処方してもらった軟膏を塗ってました。

• まーさん

まーさん

えーーー!恐ろしい!!
    そんなことが、世の中あるんですね。
    取ろうかなぁ。でも、傷だらけで、痛そうで。・゜・(つД`)・゜・悩みます

• 4月19日
  • さちめろ

さちめろ

確か海外の話なので、ミトン自体が粗悪品だった可能性もあると思いますが😅
    皮膚科や主様が出産された産婦人科で傷薬を処方してもらうのもありかと思います(^-^)

• 4月19日
ぱんだ

うちも出産前にミトン購入しましたが
外れてしまうし、防ぎようが無くなってしまったので辞めました🙋🏻‍♂️
小さい傷はすぐ治るし、月齢進んでくると
傷も減ってきたので気にしなかったです😂

• まーさん

まーさん

あらー。うちだけなんですかねぇ。全然傷が治りません

• 4月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

保湿とかしても治り遅いですか🙄?

• 4月19日
  • まーさん

まーさん

はい。遅いです。保湿もしっかりしてます。ベタベタで髪を触るので、髪もベタベタ、。

• 4月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

あまり傷とか気になるようなら一度皮膚科か小児科で相談して薬もらってもいいかもしれませんね😊

• 4月19日
  • まーさん

まーさん

そうですね!でも、1ヶ月も経ってないので、
    外に共に行くのも不安です。(笑)
    凄い泣き声なので!

• 4月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうしたら無理に外出せずに1ヶ月検診のときに相談してみてもいいと思います!

• 4月19日
しらす

娘もよく引っ掻いてました😂
もう爪を短く切るしか 方法はないと思います( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
ミトンは成長によくないとか、暑いとか、聞いていたので
購入しませんでした!

きのぴー

うちもすごく引っ掻き傷が多くて困ってました。
傷が出来たらとりあえずワセリン塗ったりしてました😅すぐ傷も治るからあまり気にしないようにすることにしました(笑)

まゆ

赤ちゃんのヤスリは横にかけてますか?横だと鋭さは変わらないので、縦方向にかけるといいですよ😁👌