※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子がウイルス性胃腸炎で下痢が続いており、遠方の親戚訪問の予定があるが、外出するか悩んでいる。他のお子さんが同じ病気で外出した経験を教えてほしい。

7ヶ月の息子が一昨日17日からウイルス性胃腸炎にかかりました。嘔吐は1日で落ち着き、少しずつ離乳食や食べ物を増やしています。整腸剤と座薬は4日分出していただいてますが、下痢は続いています。
24日から飛行機で遠方の親戚に会いに出かける予定でしたがみなさんならどうしますか?(夫も有給を既に取得済み)
もちろん息子の体調が1番ですが。
ホテルがキャンセル返金なしなのですが、飛行機は多少戻るので早めに決断した方が良いのかと悩んでいます。
週明けにもう1度受診しようと考えていますが、、、

同じような月齢のお子さんがウイルス性胃腸炎にかかったときから外出までどんなかんじだったか教えていただけると助かりますm(._.)m

コメント

おっとっと

24日だったら落ち着いている可能性もありますね🤔行ける可能性はあるかと思います。
息子は今までに2度胃腸炎になりましたが、1度目は長くて2週間ほど下痢でした💦
下痢の間は離乳食お休みした方が早く良くなります!水分しっかりとって、お粥だけ又はバナナだけみたいな感じで過ごしていたらかなり下痢の改善は早かったです。乳製品、お野菜、タンパク質はどうしても胃腸の負担になりやすいと医師から言われました。
お粥に少しお野菜混ぜる程度だったらOKかと🙆‍♀️

ちなみに外出はほぼしていません😅
息子の場合下痢だと高い確率でオムツかぶれを起こし、オムツ替えの度シャワーが必要だったので💦
あといつもメリーズですが、下痢だと漏れるのでその時はグーンを使っていました💦

  • ぺぺ

    ぺぺ


    コメントありがとうございます!
    長いと2週間程続くんですね。。

    説明不足ですみません(>_<)
    医師から塩分を取ると下痢が少し良くなると言われおだし入りのお粥に、整腸剤混ぜたリンゴのすりおろしなどをあげていました。
    色んな種類食べなくて大丈夫なんですね。

    私もメリーズのテープタイプを使っていましたが、最近よく動くようになりグーンのパンツタイプも買ったところでした!
    下痢の様子をもう少し見ながら考えたいと思います。

    息子さんのときのお話詳しく教えていただいてありがとうございましたm(._.)m

    • 4月19日
  • おっとっと

    おっとっと

    そうなんですね!なら食べ物も大丈夫そうですね✨

    おしりもかぶれないといいですね😭💦早く良くなりますように💦💦

    • 4月19日
ぴろ

息子さん大変ですね😢
うちの娘が8ヶ月で胃腸炎にかかりましたが、下痢は1ヶ月ほど続きました。(整腸剤は合計で8日分飲んでます)
しかもうんちが固まってきたかな?と思いきやまた下痢!を永遠と繰り返しその度にオムツからも漏れていたので毎回シャワーで流して服も洗って着替えさせて〜で…出かけることなんてほぼできなかったです…(笑)
本人は元気でしたが(笑)
離乳食も少しお休みして様子を見てみたらどうでしょうか😌

  • ぺぺ

    ぺぺ


    携帯を変えて返事が遅くなりました(>_<)
    娘さんも胃腸炎かかったんですね。
    結局予定通り行きましたが下痢は2週間程続き大変でした。。
    コメントありがとうございました(^ ^)

    • 5月17日