※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

山形市の済生病院で出産経験のある方、お金やスタッフの対応、母乳とミルクについて教えてください。初めてで不安です。

はじめまして!山形県で出産を考えています。初妊です。
山形市の済生病院で出産した方いますか?
お金の面や、看護師さんと医師の対応はどうでしたか?
母乳とミルクどっちもありでしょうか?

初めてでわからないことだらけです。
どんなことでも構いません!何か情報あれば教えてください!

コメント

(💙^o^💙)

私は鶴岡市立庄内病院で出産しました。
NICUも完備していて山形県内では、NICUの保育器の数が1番多いそうです。
小児科とも連携を取り、何かあればすぐ視てもらえますし、産科の先生も小児科の先生も看護師さんもとても優しく、私は帝王切開で個室でしたが、出産一時金で全て賄えました!なんなら9万近くお金が戻ってきました!
鶴岡市にあるので、山形市から通院するには少し遠いかもですが、私的には、34週の早産だったので、よかったと思っています!!

• みや

みや

鶴岡市立庄内病院すごいですね!
    帝王切開で個室なのに9万近く戻ってくるなんて驚きです!
    山形市に住んでいるので通うのは難しそうですが、鶴岡市立荘内病院がそんなに良いとは知りませんでした!
    ありがとうございます!

• 4月19日
♡

済生病院で出産しましたがお金の面では個室で時間外でしたが少し足がでたくらいで安かったです!
看護師さんというか助産師さんがほとんどですが優しく特に不満はなかったです☺️
医師は曜日によるので好きな先生の曜日と時間帯に予約入れればいいかと思います!私は男の医師が嫌だったので看護師さんに言って避けて予約してもらってました!(笑)
基本母乳ですが要望に合わせてくれると思います!おっぱい外来もあるので相談もできます☺️
1つ言うことがあるとすればご飯が病院食みたいな感じでした😭もう少し豪華だったら完璧です💓(笑)

• みや

みや

回答ありがとうございます!
    民間病院なので高いイメージがあったのですが、そんなこともないんですね!
    最初かかった先生って訳ではなくて、予約は毎回自分で決められるんですね?
    看護師さんに言って苦手な先生を避けられるのは良いですね!

産まれる前の、母乳の指導やヨガなどはありましたか?

• 4月19日

昨年済生病院で出産しました!
入院からそのまま出産だったのでお金の面は説明出来ませんが‥
医師は曜日によって担当医が違います。

看護師さんは皆さん助産師の資格を持っているそうです。
ベテラン看護師さんだと
人によっては合う合わないが出るかもしれません‥

個室はありますが空いていないと入れません。

母乳推進ですがミルクもあります(^^)
ナースステーションで何ccくださいと言えばもらえます。

• みや

みや

入院から出産だと、入院費分が高くなってしまう感じですか?

ベテラン看護師さんだとキツイ人もあますよね…

産まれる前までの母乳の指導や、ヨガなどはありましたか?

• 4月19日

退会ユーザー

入院費はかかりますが
    保険がおりて何とかww

ヨガに関してはもねこさんが言っているように病院敷地内にある めぐみという施設でやってます。
    私は産後のプログラムに参加してましたが内容によって
    値段も変わるようです😊

出産の時はその日の当番医が取り上げます〜🙌

• 4月20日
  • みや

みや

産後もあるんですね!
    ありがとうございます!

そうですよね!当番医が苦手な先生じゃないと良いですね。。

ありがとうございます😊

• 4月20日
もねこ

かなり前ですが、済生病院で出産しました。お金は平日の時間外でしたが、少し足がでたくらいです。
あたしは母乳がなかなか上手く出なくて、混合でしたが、母乳マッサージなど、相談にはのってくれますよ!
個室は満室だと順番だと言われ、結局大部屋でした。
産後1カ月健診のときに娘の股関節で異常があったのですが、済生は整形も有名なので、その後もフォローしてもらってます。そういう面ではすぐにフォローしてもらえるので良かったと思います。ただ、オムツがグーンで毎回漏れてました笑

• みや

みや

母乳が出ない時に相談にのってくれるのは心強いですね!

オムツも病院によって違うんですね!参考になります!

お金プラスすればマタニティプログラムもあるんですね!ありがとうございます😊

• 4月20日
もねこ

追加でヨガはわかりませんが、確かとなりに健康増進施設があり、先生の許可があれば、マタニティ用のプログラムが参加できます!ただ、別途料金かかります!

★

産みました🙋‍♀️
お金は初産の祝日の時間外、1万円の個室で
プラス13万くらいでした!
体重に関しては個別に指導とかもあるみたいでうるさいです(笑)
その他は家族が一緒に泊まれないってところが微妙でした😂

めぐみ

現在2人目妊娠中ですが
済生病院で出産予定です😊😊

金銭的には
大部屋で時間外での出産でしたが
そこまで高くありませんでした!

助産師さんは話しやすい?
感じの方ばかりでした!

母乳進められましたが
退院後のことを考えて
ミルクもあげてましたよ〜!