※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
ココロ・悩み

カフェでの過酷な経験がトラウマになっている女性が、過去の辛い出来事の克服方法を相談しています。

私の心の闇をだれか聞いてください。
もう10年も前になるのに忘れられません。
トラウマなのでご批判や厳しいお言葉はご遠慮ください。

とあるカフェでバイトしていた時の話です。
ニューオープンのお店で店長も新米店長。
顔の雰囲気が似ているということで初めは仲の良い感じがよかったのですが、日に日に態度が冷たくなりました。

真夏で30度を超える日のこと、トラウマになる日が訪れました。

暑かったのでランチからずっと満席。
突然店長は私にテラス専任になれ。と言いました。
テラスはお客さんのところにはパラソルがありますが、店員待機する場所には日陰は一切なし。
制服は長袖長ズボンで風通しが一切ない生地でした。
水分を取ろうにも、背後はガラス張りですぐ室内のお客さんがいて、厨房に戻らなくてはなりません。

耐えられなくて一度厨房に戻って水分を取りました。
店長は私を見つけるやいなや「何してるの。早く戻って。」と冷たく言い放ちました。

私はテラスに戻り接客を続けました。
だんだんと気分が悪くなり辛くなってきたのですが、ひっきりなしに接客をしていたので店長に相談できずにいました。

そんな中、お子様連れのご家族が来られて、そのお子さんは綺麗な格好をしていて
きっとご家族さんにとって特別な日を過ごされてるんだろうな〜と思いました。
水をお出しした時、突然目の前が真っ暗になり倒れそうになりました。
お客さんにぶつからないために踏ん張るので精一杯で、オボンに乗っていたお水がこぼれてしまいました。
でも私は目の前が真っ暗で水がどこに溢れたのか分からず、コップが落ちてしまわないようにとりあえず体で受け止めました。

ご家族さんは固まっていて、私も謝るしかなくてこれ以上濡れないようにテーブルの端をおしぼりでバーケードを作り、店長に報告。

後々、お店のマネージャーが来られた時にその話をされました。その前に店長に耳打ちで「余計なこと言うなよ」と言われました。
店長、わかっててやったんじゃないか。という気持ちが大きくなりました。
ミスをしたのは私です。そこは変わりません。
でも、真夏に休憩もとらさず、圧をかけて文句を言えないようにして、パワハラだったんじゃないかな。と思いました。

マネージャーに言ってやろうと思いましたが、辞めよう、と決めていたのでいうのをやめました。
今更ながら言ってやれば良かったと思っています。

長々と失礼しました。
思い出すたびモヤモヤ、イライラします。。
昔のバイトや職場で辛かった出来事の克服方法ってありますか?

コメント

似たようなところで働かないことですかね。
正社員の責任なのに、バイトの私に押し付けられたこともありましたし。
他のバイトの人がやったことなのに、私のせいにされたこともありました。
お客さんからのクレームで傷ついたこともありましたよ。
自分が辛いなと思ったところで似たような職種にはつかないようにして、前向きになれるようにしてます。

• さっち

さっち

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。もうトラウマすぎて飲食業で働くことができなくなり、今でもカフェに入るときソワソワします😣
    娘大好きママさんもお辛い経験があるんですね😰
    私も見習って前向きになりたいと思います🥺✨

• 4月18日
はる

嫌がらせとかパワハラレベルじゃなく生命の危機を感じるレベルのトラウマですね😭
店長サイコパスですか🤤

なかなか心の傷を癒すのはむずかしいですがまずはその状況から生還できて家庭を築くことが出来たことが奇跡だと思います!
そんな辛い経験をされたわけですから今後の人生きっと良いことが続くに違いありません。

私にもパワハラで追い詰められた時期がありました。最後の最後くらい反撃してやろうと思いましたが結局出来ませんでした。
今思えばそういうことが出来る人は精神が病んでいて可哀想な人なのだと思えます…
長い人生次にそういう人と出会ったら絶対に逃げた方が良いです。

• さっち

さっち

温かいお言葉、ありがとうございます。
    どんな厳しいお言葉が来るかと思ってママリを開く手が震えました😣
    はるさんがおっしゃる通りで、店長は働きづめで精神崩壊直前でした。
    店長は可哀想な人だった。そう哀れむように思えば少し楽に思えそうです。
    もしサイコパスな人に出会ったら即フェードアウトするようにします!

• 4月18日
  • はる

はる

厳しく言いようがないです😭
    熱射病か熱中症になってるにも関わらずとっさにお客さんのことを気遣えるさっちさん素晴らしいです😣
    加害者もある意味被害者な一面がありますよね…人を巻き込むのは決して許されることではありませんが。
    過去の自分自身をたくさん褒めてあげてくださいね🍀

• 4月18日
  • さっち

さっち

当時を思えば必死でした。
    バイトだったから早々と辞められましたが、店長は店長で辞められないし病んでいたんでしょうね。
    過去を労い褒めてやろうと初めて思いました。
    少し前向きになれた気がします。ありがとうございます🥺✨

• 4月18日
mama

辞めたなら関わらない。
思い出すと悔しくなるのでなるべく思い出さないようにする…。ですかね。。

昔旦那が働いていた会社でもありえないくらいのパワハラがありました。旦那の後輩はそのせいで自殺しています。個人的に弁護士さんにも相談したりしましたが、訴訟を起こす気力もなく、会社も大きな企業でしたのでもうこれ以上関わらないようにしよう。あんな職場辞めれてよかった。あの会社での日々は忘れよう。と私達は思うようにしました。

• さっち

さっち

カフェに入るだけで思い出してしまうので、困ってしまって💦

旦那さんのことを考えると私のことがちっぽけすぎて😱💦
    旦那さんもmamaさんも会社辞めれてよかったですね🥺✨
    こんなに辛い思いをされている方々もしっかり生きていると思ったら私も頑張らなきゃと思えました🥺✨

• 4月18日
のこのこ

案外そういう人っています。
さっちさんはとてもツラい思いをされましたね。
そういう人は10人いれば案外1人くらいいる気がします。。
矛先が向かないと気付かないんですけどね。
さっちさんは何一つ悪くないですから、そんなおかしな前店長に頭を悩まさないで欲しいです。
前店長が人でなしだっただけで、その人でなしとたまたま出会っただけだと思うんですよね。
だからさっちさんが私が原因でこんなことされたのでは?と考えたりする必要もないです。
その人自身の心の闇の問題なだけで、さっちさんが悪いわけではないので考えても答えは出ませんし不快な気持ちになるだけ損です☺️

• さっち

さっち

温かいお言葉までありがとうございます🥺✨
    世の中には血も涙もないような人がいるもんなんですね。。
    私のせいで。ってずっと思ってたので、そう言っていただけて心が楽になりました。
    たしかに。あの人のためにずっと悩み続けるの馬鹿らしいし時間の無駄ですね😭
    自分の中でうまく消化して忘れられるよう願うばかりです。

• 4月18日
あ

ブラックですねー。もし、ふらつきではなく、倒れて救急車で運ばれたらどうするつもりですかね〜店長と言う身分を悪用してパワハラ以上の事してますね〜私ならマネジャーに言います!

• さっち

さっち

神戸の某有名カフェで避けられざる得ないので、今でもお土産買ったり目の前を通るとこんなにキラキラしてるのに会社はブラックなんだよなぁ。と思い気持ちが沈みます😅

実は店長、私がマネージャーに話しされてる時、マネージャーの死角から私を見張っていましたwどんなだけ言われるのが怖かったんだろうw
    ほんと、マネージャーに言ってやればよかったです😢

• 4月19日