※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
子育て・グッズ

BCGの副反応と思われる症状が出ています。皮膚科での診察を受け、ステロイド剤が処方されました。経過を見ながら治療を続けることが大切です。

BCGの副反応だと思うんですがごく稀と聞いたのでどうしたらいいでしょうか?💧

昨日の夜に38.4度の熱が出て朝には下がりました。
BCGの跡がものすごく腫れて赤くなり周りに発疹もできています。
BCGはちょうど1ヶ月半前に打ちました😭

熱が出る前の日から顔に発疹がものすごく、今まで出たことがないのでびっくりしました😢オムツかぶれのようにお尻にも顔と同じように赤く大きい発疹がでています。顔は耳まで真っ赤で痛々しいです💧
今日、小児科に連れて行ったのですが熱はただの風邪で発疹は乳児湿疹と言われステロイド剤を処方されました。

納得がいかずネットで調べるとBCGの副反応?結核疹でわないかと思いました。ですがあまり調べても稀なので情報が少なく💧
明日は皮膚科に連れていこうと思いますが、どのくらいでよくなるんでしょうか??

同じような経験されたママさんいたら些細なことでもいいのでお話きかせてください(><)!

コメント

ca

去年の12月にbcgを打ち1月末に
顔、腕、足に発疹がでました。熱も39度まであがりました。はじめは、小さなプツプツとしたもので
触ると少し芯があるようなもので、
しかしみるみるうちに赤紫のような感じに広がり
かかりつけでは同じくステロイドを処方されましたが効き目なく、皮膚科もいきましたが何かのウイルスだろうと言われ、ザイザルを処方されましたが
一向に良くならず
大きい病院には熱と発疹は関係していないと言われましたが
1週間経っても良くならなかったらもう一度きてと言われて行くと
いい先生に診てもらうことができて
結核疹と診断されました。
治るまでに3ヶ月はみてほしいと言われて、
治療の術がなく、検査などするとなると皮膚を少し取ってどこかで調べてもらい結果を出す形になると言われました。しかし、まだ1歳になっていなかったのでそこまでするには負担がかかると言われ
治療できないならばそこまでは、、と思い、今経過を見ています。
ほぼ、3ヶ月経ちますがまだ少し跡はあり、日にあたったり、お風呂後、暑くなったりした後はやはり濃く色が出ます。ですが、発疹が出たときを思えばすごく良くなってきています。
結核疹と診断されたからと言って結核にかかりやすいなどではないので安心してくださいと言われました!
本当に副反応と考えていいと言われました。
だけど、出た時は本当に不安で仕方がなかったし何が原因かずっと悩みました。
お子さんのお熱はさがりましたか?
発疹はどうでしょう😢

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

コメントありがとうございます😢
    次の日皮膚科に連れていったらそこの先生が結核疹のことを知っていて結核疹と診断されました💧大きい病院にいっても検査だけでそこまでしたくないのであればこのまま自然治療で1ヵ月ほどかかると言われました💧

やはり3ヶ月程はかかるのですね😢😢
    頬に赤く大きい斑点のようなものがたくさんでていてキレイに消えるか不安です😢
    何が原因か不安ですよね😢BCGのワクチンがあわなかったのでしょうか😢
    まさかこんなマレな症状が起きるとは💧
    熱は半日で下がったのですが今は発疹がきになります😢
    結核にかかりやすいとかではないのですね!安心しました😢
    ステロイド剤を処方されましたがなにも塗らない方よいのでしょうか??
    あと、食べ物とかのアレルギーも起こしやすいんですかね?😢😢

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も3日前から結核疹と思われるが発疹が全身にでてます💦
小児科など病院を回って昨日皮膚科の先生にBCGの副反応ではないかと言われました😭
塗り薬と飲み薬を貰いましたが、発疹は日に日に大きくなるし心配でたまりません、、

ネットに全然情報がなく、検索魔になりこの投稿にたどり着きました、、

さーちゃんママさんのお子さんはその後どうでしょうか?
順調にキレイになってきてますか?
お話伺えたら嬉しいです😢

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

お返事おくれてすみません🙇💦
    私の娘は結核疹が急に朝起きたら酷いくらい出ていて、日に日に酷くなることはなかったですがかなり痛々しく段々赤みがおさまっていくのに2週間はかかり、いま2ヶ月弱たちましたがうっすら体温が上がった時などはピンクっぽくなりますがだいぶ分からないくらいまで治りました😭❗️

私が行った皮膚科では、塗り薬を塗っても塗らなくても効果は変わらないと言われたので何も塗ってませんでした❗️

検索魔になりますよね😢私もかなり焦ってましたが段々よくなるので大丈夫ですよ😊✨早く良くなるといいですね😭
    また何か分からないことがあれば少しでも力になりたいのでお聞きください😖💕

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭💦

赤みがおさまるのに2週間、、完治にはなかなか時間がかかりそうですね😭
    最初ニキビみたいな小さいポツポツだったのが、ひどい虫刺されのように赤く大きく広がってきて今がピークかな?と思うのでしばらく見守ろうと思います、、
    女の子なので跡が残らないかとか心配です💦

薬は使ってなかったんですね!保湿等は普段通りされてましたか??
    何度もすみません😢

• 5月30日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

すみません💦
    普通の投稿欄に返事してしまいました😭
    下↓の分です🙇🙇

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

跡残らなかったんですねー😊それを聞いてちょっと安心できました!!
    さーちゃんママさんのお子さんも順調に良くなっているようで、よかったですね💕
    あと少しですね!

うちの子は特に顔、腕の目立つところが一番酷いのでかわいそうです😢
    プロペト持ってるので、カサカサした時は使ってみようと思います(*´-`)

お話聞けて安心しました!!
    また何かあったら是非教えてください😣❣️

• 5月30日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

ありがとうございます😊
    頑張りましょうね☺️💕

ただ、私の娘は熱が出たのでウイルス性のジアノッティ症候群もありえると言われました😭
    ほぼ結核疹で間違いないと思うけど確定したいのであれば大きい病院で皮膚を切って病理検査と言われましたが、切った跡が残るみたいなのでそこまではしませんでした😂

はい😊また何かあれば気軽にお話ししてください❗️

• 5月30日
さーちゃんママ

なかなかしつこくて治るのに時間がかかりそうです😭💦
子供が結核疹になったママさんをSNSで見つけてお話を聞いたんですが半年位で完治して跡も残らなかったそうです!!😊
私も女の子だし跡が残るのが心配でしたがおデコの方はもうキレイに消えているので大丈夫かなと思います❗️

ピークの時はほんとに赤紫色になって大きくて痛々しいですよね💦

保湿も赤みが落ち着くまではストップしてましたが、少しカサカサしてきた時は病院で処方されたプロペトとゆうのを塗っていました😊❗️
いえいえ!!全然大丈夫ですよ😊なんでも聞いてください(*´ω`*)