※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の残り物を食べようとしたら義母に「子供の菌が大人に移るからダメ!」と言われました。何の菌か聞いてもわからず、主人は気にせず食べていました。この話聞いたことありますか?

いつもお世話になってます!
どなたか詳しい方いませんか⁇
子供の残り物食べようとしたら義母に「子供にいる菌が大人に移るから食べたらダメ!捨てなさい!」って言われました💦
大人の食べたお箸等で虫歯菌や歯周病が移るからダメなのはよく聞くんですが…
「何の菌ですか?」って聞いても、「何とか言う菌!忘れたわ」って言われて結局何の菌⁇って感じで😅
多分お義母さんも誰かから聞いたっぽい感じで…
主人にも「お義母さんに菌がいるから残り物食べるなって言われた!」って言ったら「あの人思い込み激しいから何かと勘違いしてるん違う⁇」って言って主人は子供の残り物食べてました💦
どなたかこんな話聞いた事ありませんか⁇
何の菌なんでしょうか⁇ずっと気になってます😂

コメント

ざわちゃん

サイトメガロウイルスかな?と思います。特に上のお子さんから妊婦に移るケースが多いらしく、妊婦さんに抗体が無ければ残り物を食べるのはやめた方が良いと思います!
私は抗体検査してないのでわかりませんがとりあえず残り物は食べないようにしてます!風邪とか移っても困りますしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    サイトメガロウイルスですか!
    妊娠してない時に言われたんですが、その可能性ありますね😳
    サイトメガロウイルス検査うちの自治体は必須事項だったので受けました😊
    でも怖い菌もあるので気を付けます😃

• 4月18日
km

サイトメガロウイルスですね。
お子さんがいると妊婦さんに移る可能性あるので気をつけたほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    全く妊娠してない時に言われたんで、サイトメガロウイルスとは思いませんでした😅

• 4月18日
ままりん

回答ではないですがみなさまの回答見て驚いています、、、
上の子のご飯はめちゃくちゃ食べてました、、、😭😭
教えて下さりありがとうございます、、、😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義母に言われてから何となく子供の残り物食べてなかったんですが、サイトメガロウイルスとは…

ぱぷーんさんの自治体はサイトメガロ検査しませんでしたか⁇

私は東京なんですが、サイトメガロ検査は必須事項ではありませんでした。
    里帰りの自治体は検査必須だったのでたまたま調べて、大丈夫だったので安心してます😵

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

大阪ですが検査してないですね、、、
    むしろサイトメガロウイルスがよくわかってないくらいです笑
    調べます笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪もしてないんですね!
    母親が感染していると、生まれ持って耳が聞こえない子が産まれる可能性があるって説明された記憶があります。
    上の子の時に説明されたのでうる覚えですが…

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね、、、、、
    即刻食べるの辞めます、、😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染していても、大丈夫な子も居るし可能性があるって感じで説明されました。
    妊娠中はやめた方がいいかもしれないですね😫

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

ひぇぇ、、、
    ありがとうございます😭😭😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

他の方も書かれてますがサイトメガロが妊娠中は一番心配です💦
あとは子どもが胃腸炎など何かに感染していて症状が出る前とかだと、食べた親も移る可能性は高いですね💦

妊娠がわかってすぐくらいまでは普通に食べちゃってましたが、サイトメガロ知ってからやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    妊娠中は何かと心配ですもんね😫
    気を付けます😣

• 4月18日