※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま♡
お金・保険

限度額認定証の申請で問題が発生。住民税非課税用の書類で送ったが確認できず。通常の申請用紙で再度送れば認定証を受け取れる可能性あり。

限度額認定証についてです。現在逆子が治らない為、来週の24日に帝王切開で出産を控えています。
現在社会保険加入で旦那の扶養には入っていません。2年半前に産休、育休を取得している為、平成30年度は住民税非課税になっています。限度額認定証の申請をする際に住民税非課税用の用紙で申請を出すように協会けんぽに案内をされ、マイナンバー通知カードと運転免許のコピーを郵送しました。ところが今日、住民税非課税の確認が取れなかったと書類が送り返されてしまったようです。(現在里帰り中で私自身はまだ内容は確認できていないのですが…)申請書を提出する前に市役所に住民税非課税である確認を電話でしたのになぜ?!と訳がわかりません。
通常の限度額認定証の申請用紙で書き直して送れば状況に応じた認定証を送ってもらえるものなのでしょうか?住民税非課税用ではない申請用紙でも該当する場合は非課税の方ようの限度額認定証が届きますか?もしわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
もう気になって気になって眠れません…💦

コメント

えみえみ

今年帝王切開で限度額認定証使いました✨1人目の産休育休続いての出産だったため私も非課税でした!
非課税用の申請用紙と市役所で発行してもらう非課税証明書を一緒に送付しました😯
非課税証明書がなかったからなんですかねー?
もし非課税ではなかったのであれば通常の申請用紙書き直しで再送すれば送ってもらえると思います!

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

返信ありがとうございます。非課税証明書を発行するか、マイナンバー通知カードと本人確認書類を送るかと案内されて送ったんですけどね💦
    非課税証明書を取得した方が早そうですね😭

• 4月18日

昨日社会保険に電話したところ
市役所に聞いて非課税なら非課税証明書を市役所に発行してもらってそれを
一緒に封筒に入れて送ってくださいと言われました💦
私は課税か非課税か分からないので今日聞きに行きます😱
ややこしいですよね、、ㅠ_ㅠ

退会ユーザー

ちなみに非課税かってのは
    市役所の人に電話で教えて貰えたのですか?ㅠ_ㅠ
    私教えてくれなかったので…行くのめんどくさいなあと思ってますㅠ_ㅠ

• 4月18日
  • ゆうまま♡

ゆうまま♡

私の住んでいる地域は田舎で個人情報も緩いので、電話でも教えていただけました!非課税証明書がいらない方法での必要書類を送ったのに返送されてしまったので初めからきちんと発行してもらって送るべきでした😵
    ややこしいですよね💦

• 4月18日