※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達に2人目の妊娠報告は安定期に入ってから。GWのバーベキューでお酒を飲む場面でノンアルを選ぶとバレそうで悩んでいます。1人目の時は安定期後に報告していました。

第二子以降妊娠された方に質問です!

友達への2人目の妊娠報告っていつされましたか?
やはり安定期に入ってからでしょうか?

GWに、友達や知り合いに会う機会が多くバーベキューなどするんですが、その際はお酒を飲んでるので、ノンアルだとバレそうな気も…。

年1回会う人、仲のいいグループの友達などいろいろ会います。
1人目の時はかなり慎重で安定期入ってしばらくしてから友達など会った人だけに報告してました。

みなさんの体験談教えてください^_^

コメント

Yun.

流産とかもなくない話なので
わたしだったら安定期入ったら
報告します。

emasara

頻繁に会う友達には、母子手帳もらってから話の流れで報告しました。それ以外は、相手が気づいて、妊娠?と聞かれたら、「実はそうなの…」という感じで報告していました。聞かれなければ産後の報告でしたね。

わんこ

よく会うくらいの仲が良い友達には、言うつもりですが他は報告しません☺️
自分の家族にも旦那の家族にも妊娠後期くらいに言おうかなってくらいです(笑)
そんなに親しくないのなら私は言わないですかね😅
嘘つくことになるかもですが、何かしらの薬飲んでてお酒ダメなんだよねーみたいな🤔

豆大福

まだしてないです😂
GWに実家帰った時に会う約束してる子はその時に、会えなさそうな子は時間ある時に電話しようと思ってます💕

基本は安定期入ってからにしますが、集まる中に一人、二人くらい状況を知っている信頼出来る方がいると、なにかあったときに気にかけてくれたりさっと気を利かせてくれたりするとおもうので、仲のいい信頼できる人数人くらいには伝えておくのもいいとおもいますよ!

みーちゃんまま

本当に仲良くてよく会う友達には話してました☺️
会社の人たちには安定期に入ったら話そうと思ってたんですが、4ヶ月の時にかなりの出血して切迫流産気味で2週間仕事を休まなければならなかったので、休み明けには知れ渡ってたって感じです😅

はちゃ

会う人にしか報告してません😊それも会ったときに直接報告しています!
最後までなにがあるかわからないと思っているので💦