※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

介護職の妊婦が出血で休んだら、同僚に嫌味を言われた。相手も妊娠経験あり。自身の気持ちと相手の立場が気になる。

相談というか。愚痴らせてください!!
もう私は出産も終えているのですが…
子どもを妊娠した時の話です。

介護職をしています。
妊娠初期に出血があり、医師から2週間の自宅安静の指示が出ました。それまでフルで勤務しており、その日も出勤予定でしたが、会社へ行ってその場にいたスタッフ全員に事情を伝えそのまま休みに入らせてもらいました。

絶対安静との事だったので、お風呂は毎日入ってはいけず、ずっと寝たきりの状態。
悪阻も酷くなりご飯も食べられずに2週間で5キロ痩せました。
休みたくて休んでいたわけではないので、会社のことがとても気がかりで申し訳なく、スタッフの人と連絡を取って自分のやっている仕事を代わりにしていただくこともありました。
2週間後、病院へ行ったらもう出血も少なくなってきているし、恐らくポリープからだろうということで無理はせずに仕事してもいいと言われたので復帰をしました。

朝早く行き、来たスタッフ一人一人にお詫びをしたのですが、その中で機嫌の悪いスタッフが1人。
女性の看護師(35歳くらい)で、その人も妊娠していました(恐らく7ヶ月くらいだった)
その人はわざと私を避けていて、なかなかお詫びをさせてくれませんでした。

朝礼の時にもう一度皆さんがいた時に重ねてお詫びをし、勤務に入ったのですが…その人は嫌味ったらしく
「中(事務所)にいさせてあげるから、この仕事しておいて。」と私を除け者扱いするのです。
文面だけでは、気を遣ってると思うでしょうが、本当に嫌味なのです。心配ではなく、明らかにイライラしていました。
夕方、事務所掃除をしようとしたらその人に呼ばれて個室のような所へ入れられ
「今日ずっと言おうと思ってたんだけどさ、妊婦ってみんなしんどいんだよ?!出血していても頑張って勤務している人もいるし、医者から止められても頑張ってやってる人もいる。それなのに2週間も休んであの態度はなに?無理をしろとは言わないけど、あなたには責任感がない。こんなんじゃ母親になんてなれない。今日来たスタッフ全員に個別で謝ったのか?」
などと、言われました…
休みたくて休んでないし、ならば子どもを殺してまで働けというのか…?
とその時には私も憔悴仕切っており、聞くだけしかできず、ひたすらすみませんでした。と謝りました。
ちなみに、その人は年上ですが私のほうが四年ほど長くその職場にいますし、私はフル勤務でしたがその人は時短勤務で仕事量は私の方がはるかに多いです。

今思えば、その人は足のむくみがすごく、自身もしんどかったのに私が悠々と休んでいたとでも思ったのでしょう。
その人もいっぱいいっぱいだったのだと自分で言い聞かせていましたが、ただその人は2回ほど流産を経験していて、妊娠できる幸せや大変さはわかっている人だと思っていたのにとモヤモヤがずっと消えません…。

コメント

🐰

そんな人いるんですね。仕事は大事かもしれないですが命は何にも変えられませんからね。何も間違ってないと思います😅

• あや

あや

そうですよね、命は何にも変えられないんです。それを彼女も分かっていると思っていたから…余計にショックでした。

• 4月17日
amay

えー(^-^;なんですかその人…出血して病院で安静を言い渡されたなら安静にする一択ですよ。何かあっても会社は責任取れませんし…その人も責任とれませんよね?医者でもないのに他人のしかも妊婦の体調にとやかく口出ししてんじゃねー💢って思いました。

• あや

あや

口出すって、本当にどんな心境なのでしょうね??
    どの口が母親語ってるんだろう?ってその時思いました。
    共感していただき嬉しいです!!

• 4月17日
ichan🍊

出血、とても怖いですよね😢
きっと相手の方も自分も妊婦で辛いのにあの人ばっかり!って思ったのかな?って思いました。
僻みに思えます。
じゃああなたは出血したときの恐怖がわかりますか?って言ってやりたいです!!!
私も切迫流産で生きた心地がしない時間を過ごしたことがあります。
妊娠経験があったとしても、切迫流産や出血の怖さは経験した人にしか理解できないと思ってます。
同じ妊婦さんなら分かち合い支え合って欲しいですよね😭
気になさらなくていいと思いますよ!!

• あや

あや

今からでも言ってやりたいくらいです!!
    でも、もう気にしません!ありがとうございます!!

• 4月17日
ナチョス

いるんですよねー。そーゆー人。
子供が死んだらお前責任取れるのかよってその場で言います(笑)
同じ妊婦なのに思いやれないなんてありえない。

• あや

あや

上司にすぐに相談したら、ナチョスさんと同じこと言ってました。
    妊婦に無責任な発言は良くないですよね💦
    同じ妊婦だから、もうすこし分かってくれるかと思ったら全然でした。

• 4月17日