※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がお風呂嫌いになり、幼稚園まで続く可能性について相談です。

生後4ヶ月、娘のお風呂嫌いがどんどん
悪化してきて最近はお風呂場に行っただけで
泣き始めます。
いつまで続きますか??

新生児のころはお風呂大好きだったんですが、、
途中からお風呂が旦那の係になって
顔を洗われるのが嫌いになり、
それでもお風呂に入れるのが私だったら大丈夫だったんですが
とうとう私でもダメに、、、
幼稚園くらいまでずっとお風呂嫌いで苦労することに
なるのでしょうか、、、

コメント

いずむ

お風呂で使えるおもちゃを使ってもダメでしょうか?
うちも一時期、お風呂に入ってもすぐ出たがったり、ムラが出はじめたので、お風呂の壁にくっつくアルファベットや数字のマット?や、あひるさんなど購入してお風呂に入れてからお風呂を見せたら入りました!
その後も、お風呂に興味が薄れたり飽きたりしたら、お風呂セットの内容をちょこちょこ変えてます🥰
アンパンマンのお風呂スライダーをクリスマスに買ってから夢中で入っていて、今では出ない‼️と毎日格闘です😓

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    いろいろ買ってみます💦

• 4月17日
ma&ma

顔洗うってお湯かけるんですか?うちはガーゼで拭きますけど😂嫌な子は長い間なくみたいですね💦

• ままり

ままり

お湯は大丈夫なんですけど、石鹸を嫌がりますね💦
    特に、私はすごく丁寧に目とか口に入らないように気をつけてやってましたが
    旦那がするようになって嫌な思いしたんでしょうね、、、
    目とか口に入ってたので。
    任せなきゃ良かったと後悔です。

• 4月17日
ma&ma

←それが怖かったのかな?ともおもって…アヒルのおもちゃとかなんか気に引けるものあると違うかも!?(*' ▽'*)

• ままり

ままり

アヒルは買ったんですがダメでした💦
    というかもうお風呂に一歩足を踏み入れたらダメでお手上げです、、

• 4月17日
ママリ

私がやってみたのは、
日中、抱っこでお風呂場の中や脱衣場まで行き、普段リビングで過ごしているように遊んでみました。そしてお風呂場や脱衣場は楽しいとこ!とゆうのをお風呂の時だけじゃなく、日中も
インプットされるように何度か
試み、一週間程で克服しました!!

顔を嫌がって泣かれた時にしたのは、それも、日中なのですが、あやしながら、濡らしガーゼでお顔を拭いてあげてました!赤ちゃんが面白いと思うことをするのは大変ですが、顔回りに
触れることの楽しさをインプットしてもらうように。すると今お風呂で一切泣かなくなりました😂 

大変ですよね、参考までに(^o^;)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    コメントいただいて、お昼もちょっとお風呂場連れてったりしました✨
    そしてめっちゃ楽しく歌ったりしながら入れたらいけました😊
    今旦那に戻したらまた台無しになる気がするのでしばらくそんな感じで私が入れていきたいと思います🙇‍♀️

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

すごい!!良かったですヽ(。>▽<。)ノ
    大変ですが努力の甲斐がありましたね😢💓 お疲れ様でした❗

そうなんですよね!!旦那に頼みたいけど、暫くはお願いせずの方が(笑)🍀

• 4月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊✨
    またお風呂平気になってきたかなって頃にお願いしてみます😅

• 4月18日
🐤

顔石鹸で洗ってるんですか(*´ω`*)??
顔は濡らしたガーゼでふくだけていいと産院でならったので、石鹸つけないて拭くだけにしてますよ♬︎♡

• ままり

ままり

うまれたては拭くだけだったんですが
    乳児湿疹が出た時に相談したら石鹸つけたほうがいいと言われ💦
    石鹸お休みするののありかもですね😣

• 4月18日
あーや

我が家は旦那が入れると大泣きです😥
私がやればいいのですが…
旦那が抱っこするだけで大泣きしてます😭

湿疹があるので顔は石鹸で洗いガーゼで拭き取ってから最後にシャワーをかけてます。
直接顔にかけるのではなく生え際あたりから流すようにしてます😃

• ままり

ままり

うちも3ヶ月頃から人見知りパパ見知りひどくて、、😅
    少し落ち着いてきたんですがそれでもお風呂はダメみたいです😭
    どうもお湯は大丈夫みたいなんですけど石鹸が嫌いみたいで、、😭

• 4月18日