※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦で、ストレスや不安を感じています。有意義なマタニティライフを送るためのアドバイスを求めています。

こんばんは🌟はじめての妊娠で現在16週です🤰

先月夫の仕事の都合で地方から都内へ引越し、私はそのタイミングで当時勤めていた会社を退職しました。
妊婦でも派遣やパートで何かしら仕事はあるだろうと思っていましたが、考えが甘かったようで仕事は見つからず、、、😭

今は専業主婦をしています。
夫は仕事柄、ほとんど外食で帰りは遅いです。
夕食を作らなくてもいいので一般的な主婦の方々よりは家事はかなり楽です。
がしかし1人の時間が多く、もともと営業職だったせいか人と接する機会が少ないことがストレスになっているような気がします💦
また、現代では働く妊婦さんが多い世の中で、自分はこんなにのんびりした生活をしていていいのかと不安になり、誰の役にもたってないような気がして自己嫌悪に陥ります。
これからどんどんお金がかかるのに夫の収入だけで大丈夫なのかなという家計への不安、何年かブランクが空いても就職できるかなどの不安もあります。
赤ちゃんのためにもストレスフリーに生活したいのですが、1人だとどうしてもネガティヴになってしまいます😢

すみません😭だんだん何が言いたいか分からなくなってきました😭


妊娠中に
*やっておいた方がいいこと、
またやっておけばよかったなと思うこと
*お金をかけずに楽しめること
*取得できるおすすめの資格
*交流を広げる方法
*おすすめの本や映画
などなど、有意義なマタニティライフを過ごせるよう、情報を頂ければ非常に幸いです😭✨

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きー

一人目のとき、みなみさんと
ほとんど同じ状況でした😭!!
職種が違うくらいでほぼ同じです。

今思うと、家のことは細かいことから
大まかなことまで整理整頓とか
しておけばよかったと思っています。
仕事を辞めて引っ越しでお金使ったし、
これから旦那の給料だけだし、
子供も生まれるし…!と家のことは
あまり手をつけずにいたのですが
結局産後の今、色々やるはめになりました。
インテリア〜細かい収納までです…!
最初が適当すぎたのが悪いのですが…😭

あとは映画とかゆっくりみれるのはほんとうに今だけなので!色々みたいです!!


交流はあれば、地域のプレママの集まりとかですかね?わたしはインスタグラムで同じ時期の妊婦さんと繋がり、産後もそのまま繋がっています!

ri

産休直前ぎりぎりまで働いていました。妊娠中、時間があればやりたかったこと、山程あります。

・地域の子育て情報を調べる
・育児本を読んだり、教育方針を考える。
→出産後時間が出来た時にすぐに動けると思います。
・マタニティクラスに参加する
(行政、民間問わず)
・子供が生まれてからの家計について見直す。
→これ本当に大事。家計への不安があると思います。だからこそ、今しっかりと計画をたてておくと産まれた後安心です
・部屋を片付ける
→子供が生まれた後〜成長していく過程(動けるようになったら、おもちゃが増えたら、など)でどうしていくか考えておく。全然考えてなくて成長とともにばたばたしてます笑
・自分1人の時間を楽しむ
→ゆっくりお茶したり、映画を見たり。

色々書きましたが、一番はばたばたして"こどもと向き合うこと"があまり出来なかったことが後悔です。ゆっくりお腹を撫でて話しかけたり、生まれてきた後のことを考えたり、そんな時間をつくりたかったです。

とはいえ、「今だけだからゆっくり過ごしな」と言われても、きっとみなみさんの性格だとゆっくりしてるのも落ち着かないですよね。私もきっと何だかんだ時間があったらあったで悩んでしまっていたと思います。

みなみさんにとってどう過ごすのが一番ストレスフリーになるか?を考えて、良いマタニティライフを送ってくださいね☺️✨

はぁぴぃっ!

自分も全く同じ状況でした!😂😂
最初の頃は分からず引きこもりまくっていて妊娠後期くらいから1人でも散歩したりするようにして周りのスーパーどこが安いとか散策してました!

お子様が産まれてから児童館など行ってみると沢山同じくらいの子がいて交流できていいと思います!!
オススメの資格は子育て支援員の資格がいいと思いますよ!都内は東京都が受講料を負担してくれるので交通費と教材費くらいで資格取れちゃいます!しかも1〜2ヶ月で!

参考になれば嬉しいです!

ここな(25)

わたしも妊娠中期に仕事を辞めて専業主婦になりました!毎日何しよ〜こんなのんびりしてていいのかな〜って思ってましたが、今しか自分の時間作れないし自由に過ごせないので思い切ってゆっくり過ごしてみてはどうですか??わたしは毎日旦那を見送ったら二度寝して、お昼すぎに起きて軽く掃除やらしてました笑 後は体に負担ならないように運動してみたり、ゲームやらパズルやらしてました☺️最近引っ越してきたとの事なので周りを散策してみてはどうでしょうか☺️

こはる

お腹が大きくなる前に温泉とか癒されますよ♪ あとは子供生まれて仕事を探すならどこで働くか目をつけておくとか♪ 意外とまあまあ近くに地元や友達が住んでるかもなので、インスタなどで友達探しなど⭕

  • こはる

    こはる

    あとは、赤ちゃんが生まれたときの部屋の構造を決めたり、美味しいパン屋やテイクアウトできる場所にご飯を買いにいくなど楽しいですよ♪

    • 4月16日
ママリ

分かります、人と接してないと逆にストレスですよね😭
私も働かなくて良いってなっても絶対、何かしら働いて人と関わりが持ちたいって思ってしまいます😣

マタニティヨガとかマタニティスイミングに通われるのはいかがでしょうか?
お友達もできると思うし、体動かすと精神的にも安定するじゃないかなと思います☺️

私は趣味でイラスト描いたり、デザインをやっているので、日本全国に何人か趣味友で文通している人がいます。

お手紙書くの嫌いじゃなかったら文通楽しいですよ😆

資格の勉強されるのであれば、医療事務がおススメです✨
病院、クリニック、薬局、ドラッグストアなど、日本のどこにいても職に困りません😊
私は専門学校に行って、学んで資格取りましたが、ユーキャンなどの通信講座もあります。

にこちゃん

その気持ち、わかりますよー😭😭
私は仕事が好きだったので、育休中はかなりストレスが大きかったです😱

おすすめは、医療事務の資格や簿記、登録販売者の資格などを取ることです🙌🙌取りやすくはないと思いますが、まだ子供がおらず1人の時間があるなら、取った方がいいと思います😌✨

というのも、やはり子供が産まれてからの正社員としての就職活動はかなり厳しいものがあります。実際転職活動をやってみて、子供がいるというだけで嫌がられる感じでした。
しかし、経理や登録販売者などは欲してる所が多いので、資格や経験があるだけでも重宝されているイメージです!

1人でも子供ができるとなかなか時間が無いですが、妊娠中1人ならかなり時間があります。なので、のちのちに活かせる、今できることをしておくと良いかと❣️❣️

める

妊娠中はとにかく暇で時間がたくさんあったのでお弁当も夕飯も手の混んだものを作るように心がけていました🙆(生まれるとそんな余裕なくなると聞くので)
あとは一緒にご飯食べられるときはたべる、一緒にお風呂入れるときははいるってかんじで 残り少ない夫婦二人だけの時間楽しんだりしました🙆

deleted user

やっておいた方がいいことは整理整頓ですかね〜赤ちゃん産まれるとどんどん物が増えるので、この機会にいらないものをドーンと捨ててしまうことをおすすめします😊うちも今2人目の出産を控えているので、断捨離中です!
あとは体重管理などは余計なお世話かもしれませんが😅妊娠後期はがんがん体重増えますし、産後は結構体力使うのでリフレッシュがてらウォーキングなんかはおすすめです✨
交流を広げる方法は産院の母親学級や、市でやっている妊婦さんの講習などに参加するくらいでしょうか…😱

マリ

わかります!同じような状況です!
私はずっと接客してたので、人とほとんど話さずに終わる1日が続いて段々気分が落ち込んでいきました💦
引っ越したので会える知り合い、友達もいないし、辛いですよね😭

つい先日まで仕事探してましたが、やはり見つからず...今は体がいちばんと夫の理解もあり、専業主婦という選択になりました。
私も最近やっと、その選択を前向きに捉えようと思えてきました!
産後の就職に不安があるのも一緒です💦

今は、ちょっと興味のあったFPの勉強をしてみようかと思ってます!
あとは昔好きだったけどずっとしていなかった裁縫をするにも良い機会だと思ってやってます😊
起きてるのが辛いときは、思いっきり寝たり、動くのが辛いときはアマゾンプライム見たり、だいぶストレスフリーに楽しめるようになりましたよ!笑

あんこ

やっておくと良いかなと思うのは

・家計見直し…電気ガスまとめ割、ご主人の給与の自動積立設定、保険見直し

・小児科、子連れ向きな耳鼻科 皮膚科 歯科探し…小児科に関しては予防接種規定(同時接種方針・専用時間帯有無など) 、一般診療予約要否も併せて確認

・ご主人の会社での出産にともなう手続の整理…とくに子どもの保険証発行の手続きの確認

・出産にともなう公的手続準備。提出様式が事前取得できれば取得の上、うめられる所はうめる。とくに子どものマイナンバーの最短発行方法は把握しておく。家計見直しと関連して児童手当金を自動積立する仕組みを作っておくのも良いです。

・保活、就職準備

などかなと思います

ななママ🔰

現在、二人目を妊娠中ですが、二人目の妊娠中がみなみさんと全く同じ状態でした!
周囲には「ゆっくりしたらいい。」って言われても、この状況がストレスですよね💦
私がその時にお金を掛けずに楽しんでいたのはお菓子作りや主人の帰りに手の込んだご飯を作ることです!もともと料理は好きだったのと、主人にも誉められるので😁
それでも社会復帰したいという気持ちが強かったので、一人目が八ヶ月の時に金融機関に正社員として再就職しました。妊娠前は全く別の金融機関の営業職でしたが、現在は事務職として採用して頂きました!
幼い子供の育児についても理解のある会社で、楽しく働かせて頂いてます😊
そして、育児中は事務職にして正解だったと思っています。
妊娠中のお仕事は難しいと思うので、いずれ働きたいと考えているのであれば、その際に強みになる資格取得をお勧めします!
私も、会社から資格取得を進められますが、新しい仕事と育児をする中で時間を作り、勉強するのはとても大変です💦
働きたいという強い意志があれば、ブランクがあっても、子供がいても、働ける会社はあると思います✨
私は社会復帰して、家庭以外に自分の居場所があることに本当に良かったと思っています。(もちろん金銭面でも!)
長くなってしまいましたが、今は子供が産まれるまでの準備期間と思ってのんびりし、今後について考えてみるのもいいと思います。

  • ななママ🔰

    ななママ🔰

    すいません。↑一人目妊娠中の話です💦

    • 4月17日
ままり

私はつわりで退職し、現在専業主婦です。仕事を先月辞めて(それまでもつわりで2月頃から休んでました)夫も帰りが23時ぐらいで誰とも話さない生活をしていてしんどかったです😓こんな生活でいいのだろうか…と思いつつ、化粧しない外出も買い物だけ、そんな毎日です。

有意義なマタニティ生活、私も思っていますが、ヨガとか地域の交流会みたいなのはまだ気が引けてしまい。。。
資格の講座を購入したので、それを自宅PCでeラーニングで受講し来年受験したいなーと思っています。ただ宅建なのでオススメできる資格かは分かりません…(不動産系以外で就活でそれほど有利ではないかもです💦)
あとは掃除や家のメンテ系を毎日少しずつやるようにしています。

それと、アマゾンプライムに加入していたので前から見たかった海外ドラマにハマってしまいました(笑)ワイドショーつけてるよりは個人的にすごく楽しいし、これのおかげで吹っ切れて毎日見てます😅✨(メンタリストというのを全シーズン見終わり、現在24見てますw)
あまり参考にならないと思いますが、実生活で同じように感じていたので、コメントさせてもらいました!