※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKSM
子育て・グッズ

保育園での息子の様子について相談です。息子が保育士に自立を促されるも、母親に対する発言に不快感を覚えています。保育士の対応は普通でしょうか?

保育園に通わせてるママさん
保育士さんの意見を聞かせて欲しいです

今 2歳の息子が 4月から慣らし保育中です

今日 お迎えに行ったら 息子が 大泣きしてました

先生達は 息子より
少し離れたとこに 座ってました

ズボンを自分で履かず 立たないそうで
保育士さんに

自分で立たなきゃと 何度か言われてました
そのあと 私の顔が見えた息子は ズボンも
中途半端に履いた状態で走ってきました

その姿をみて 保育士さんが
お母さんが来たら立てるんダァーとボソッと
言ってました

最後に 自分でズボン履かないんですよー

と言われ

確かに 家でも そんなに 自分で履けるよう練習して
ないのがいけないかもしれませんが

履けるように 手助けするわけでもなく
離れたところから 立たなきゃと 言うだけ

お母さんが来たら立てるんだーの発言は
私は 当たり前の息子の行動であり
腹が立ちました。

大泣きさせながらでも 自分でやらせる方が
保育士さんからしたら 普通ですか?

何を伝えて聞きたいのか わかりずらいですが
なんでも 大丈夫です 意見お願いします

私が 過保護すぎるのは 自覚しています…

コメント

猫LOVE

それは普通に腹立ちますよね😡

「この園は履けなかったら手伝ってくれないんですね〜」って嫌味っぽく言いたくなります😡

  • AKSM

    AKSM

    やっぱり 腹立ちますよね
    嫌味でも 言えたらよかったんですが
    慣らし保育中で
    お世話になりと思うと言えなくて

    保育園側に 腹が立った対応は伝えていんですかね😓

    • 4月16日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    伝えていいと思いますよ😓
    そういうのが園の方針なのかも分かると思いますし💦

    • 4月16日
りー

それは腹立ちますね。
そういうのはプロだからこそ
先生にうまく対応してもらい
たいなあ。と思っちゃいます。
先生が見てるから頑張って立っ
てはこう?と隣でいてくれるだ
けでもちがいますよね。
お母さんがきたら立てるのは
当たり前です。ましてや先生に
放置されてたなら尚更!
私ならクレーム入れます。

  • AKSM

    AKSM

    クレーム いれてもいいもんなんですかね😖💦💦

    • 4月16日
  • りー

    りー

    私は少し怪我したりして報告が
    ないと言っちゃいます😓
    きつい言い方ではなく〜が気に
    なったのですが…と連絡帳に書い
    てます。安心して預けられないと
    仕事も行きづらいので。

    • 4月16日
  • AKSM

    AKSM

    なるほど 連絡帳ですね!
    でもやっぱり 怪我ぐらいないと
    いえないですよね😢

    息子がいじめみたいな 扱いされて
    やっぱ 許せないです💦💦

    • 4月16日
  • りー

    りー

    でも私なら先生の対応でも
    言っちゃいます。今回の件なら
    家でまだあまりズボンを履かせ
    る練習をしていないので、傍で
    しっかり声かけてしてくださる
    と助かります。とか書きますかね☺️

    • 4月16日
  • AKSM

    AKSM

    凄いです😀なるほど
    真似させてくださーぃ🙏

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

出来ないことを少しずつ出来るように寄り添ってくれるのが保育士さんだと思っていましたし、そういう保育士さんは沢山いると思っていますが、この話を読んで胸が痛くなりました。

  • AKSM

    AKSM

    共感してくださる方がいてよかったです😢過保護すぎなのかと不安になってました…

    私も そんな保育士さんは
    沢山いると思ってますが
    悲しくて…

    • 4月16日
きむ

我が子を蔑ろにされてるようの感じますね🙄そんなとこに安心して預けれないです✋
先生は自立を促すようにしてくれるのかもしれないですけど、やり方が…😭
子供預かってもらってると思うと、なかなか強くは言いづらいですよね😱

  • AKSM

    AKSM

    預けるのに 不信感しかなくなりました…

    強くいえないですよね😢💦💦

    • 4月16日
とうふ。

なんか言い方が嫌ですね 、、
それに放置?とまではいかなくとも
隣にも居ないで
離れて座ってるなんてなんか
引っかかりますね😭

確かにたくさんいるし
大変だろうけどなんかなーって
なっちゃいますね😔