※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いに不満。様々な行動にモヤモヤし、関係を疑問視。付き合いを続けるべきか悩んでいる。

好きだったママ友にモヤモヤ。

学校は違えど子供同士気が合い親も気が合ってたので、ちょくちょく遊んでいたのですが。

家が狭いからという理由?で(私はそういうの全く気にしません)、うちはちょっと…と言ってたので、家で遊ぶ時は基本うちで私も家上がらせてみたいなことなんて全く言ったこと一度もなかったのですが(全く見返りは求めてません。好きだから呼んでました。)、よかったらうちも来てね!と連絡してくるので、じゃあその時は是非誘って!と送るとなぜか返信がこない。

それはまだいいとして、
日にち指定で〇〇一緒に行こう!と誘ってきてくれたので、貴重な休みでしたが予定空けて子供も楽しみにしていたのに、いざ時間決めの連絡をすると返事が返ってこない。。
あまりに連絡ないので前日にこちらから連絡したら、少し鼻風邪気味だから当日朝どうするか決めていい?と。
結局当日キャンセルに。

この時点で少しモヤモヤしてたのですが極め付けは、

ある日の午後いきなり、今用事で近場にいるから夜ご飯一緒にどう?と。
出先だったのですが、子供に連絡来たこと知られてしまったため、子供の気持ちを優先して、次の日学校でしたが急いで用意して会いに行きました。
しかしいざ着いたら、子供メニューは頼むものの、大人メニューは全く頼まず飲み物も水。
メニューどうする?と何度聞いても、子供達はもういいみたいだしね〜と濁された返事。
子供が少し残したポテトやらを食べただけでした。
お会計のとき即座に支払いする友人。私は大きいものしかなかったので、それで支払い、友人はお釣り払うね。と話していたのですが、お釣りこれでいい?と明らかに少なく。まぁ大した額じゃないので全然いいのですが、なんでしょう?その適当な言い方がなんだか気になってしまって。。
なんだかセコイなぁと不信感でいっぱいになりました。

そしてなによりも、当日に予定決めてくるところ。
夕飯の誘いも、前々からある用事でこちらに来てたそうで。どうかな?と思ってたからと話してましたが、何も当日じゃなくてもいいと思うのですが。。。

一緒に遊んでた時は好きな相手だったので、色々とちょっとしたお菓子のプレゼントあげたり、家に来てくれた時もお菓子やランチ用意したりしていてとても楽しかったのですが、
なんだか相手の行動にモヤモヤし始めてしまい。。

これはもう付き合うのやめた方がいいですかね?

皆さんでしたらどうしますか?

コメント

ユユリ

ケチな印象を受けます💦
ケチなのか本当にお金が少なくて困っているのかは分かりませんが、

私にもドタキャンする友人がいましたが、結局何年経ってもなおらず
今は一切遊んでいません。
そういう方とは自然とだんだん離れてしまうと思います。

• ももこ

ももこ

着ているもの持っているもの、こちらから聞いてはいませんが、育ちやご主人の話を聞いている分では全くケチな印象はない方なのですが、不利になるのが嫌なのかなぁという印象を受けました😂
    フェードアウトしていこうと思います。。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

自分の都合に合わせようとしてくる友達といるのは、疲れるし⤵付き合っていくの大変ですょ⤵⤵私の友達でも一人ドタキャン常連さんいますけど!こっちが暇じゃない限り、予定すら組みません😅💨

• ももこ

ももこ

やはり自分勝手な印象ですよね💦 夜ご飯を誘ってきてくれたのも、次の日自分の子は学校お休みだったからだと思います。。うちは次の日学校だったので、お風呂にも入れて向かったのですが、"20時までね❣️"と話したら、"そんなに早く寝かしけるんだっけ?"みたいに言われて嫌な気分になりました。。全くこちらの都合は考えてないですよね。
    フェードアウトしようと思います。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり勝手ですね(笑)⤵💨
    いやいや!!こっちは、学校あるから!!って感じですよね(笑)それは、嫌な気分になりますね⤵私なら、それならまたゆっくり会える時にしよーって逆にキャンセルしちゃいますね(笑)私の友達も、高校からの友達なので!会おうと言われれば、会いたくないとまではなりませんが…やはりドタキャン常連さんは信用性にかけるので⤵フェードアウトでいいと思います!✨

• 4月15日